ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
物理博徒はサイコロを振るか?
0
    午前10時起床。晴れ。湿度49%

    昨夜は具合が悪かったのだけど、それでも深夜零時過ぎまで夜更かし。もし体調がよければ朝方まで起きていたかもしれない。

    ・・・

    IMERUATという音楽バンドの存在は何となく知っていた。4、5人グループでアイヌ出身のグループみたいなイメージだったのだけど、他のグループと誤解してるだろうか。ボーカルの女の子の顔には見覚えがあるようなないような──4、5人でアイヌの民族衣装を着ていて、ボーカルの女の子とギターのひとが美形だったような記憶があるんだけど。

    たまたまNHKでMinaちゃんが出演していて、とっていてもテレビで初めて名前を知った。上で書いたようにMinaちゃんがアイヌにルーツを持っているということで、売り出したときはそれを強調していたのかもしれない。浜鍋というひととの二人ユニットらしい(やはり別グループかも)。

    Minaちゃんが紹介された時「ボーカル&ダンサー」と言われてたから、ふんふん、なんじゃそれと半分馬鹿にしてしまった。どういう分類をすればいいのか分からないけどクラブとやらに似合いそうなダンサーというのにピンちゃんは先入観を持っているのだ。EXILEのパフォーマーなんてほとんどアホに見える。

    テレビで見たMinaちゃんの顔立ちはアイヌの特徴を色濃く残した美人だった(沖縄出身といわれても納得するだろうけど)。受け答えもしっかりしている。いいところの御嬢さんなのかもしれない。番組側としては「アイヌ」について触れない訳にはいかないが過剰な演出はMInaさんが難色を示したのかもしれない。それでも番組の中で披露されたムックリ演奏はさすがに上手かった。

    ポロトコタンでも観光客用にムックリ演奏などがなされるけど、あんなのとはレベルが違う。いや、ポロトコタンにも上手い人いるかもしれないけどさ。Minaちゃんのはちゃんと音楽として聴けるレベル。自身の作品でも一部取り入れているというのも納得できる。

    Giant - IMERUAT


    で、上で紹介したMVは公式のものかどうかわからないのだけど、MinaさんのダンスはMV用に付け焼刃でレッスンしたのとは違う本格的なものなのがわかる。きちんと表現になっている。コンテンポラリダンスを習っていたと言ってたようだから、基礎からできてるのだろう。

    youtubeのコメントは外国人の英語コメントばかりで、概ね好評のようだ。ピンちゃんはよく分からないけどゲームと係わりがあるのかな。何にしろ、アイヌを強調したバンドではなく、それは一要素に過ぎなくて、ストイックな世界観を持つ作品が多い雰囲気。ピアノの音もかっこいいし。まだ他の作品を見てないからわからないけど、なかなかいいバンドに気づいてしまったな。

    ・・・

    昼食用にと思い栗ご飯を炊いてみた。ママンが言うには隠し味として塩を入れるといいそうなのだけど、前回は隠し味にしても少なすぎたようでただの栗が入っているご飯にすぎなかった。今回はさじかげんがよかったらしく、とても美味しい。栗ごはんだけでも食べられる。

    ・・・

    やばい。深夜になってまたもや悪い癖で「多体問題」について考えだしてしまった。多体問題というのは例えば多数の粒子からなる問題のことで、一般的に粒子がみっつあるともはや正確には解けなくなる。えーっ、まじで?と驚かれるかもしれないけど事実である。

    なぜ解けないかと言えば粒子の間に相互作用があるからで、自分が他の粒子から影響を受けて少し動いたときに他の粒子も自分以外の粒子の影響を受けて動いてるからで、それらが相互に絡み合って複雑になってしまうからなのである。

    もう少し分かりやすく二体問題がなぜ解けるかと言えば、影響しあう粒子が自分以外に一つしかないので、相手も少し動いていたとしてもそれは自分の影響で動いてるから解けるのである。ここに第三者が現れると途端に難問になる。他の二者がどんな影響を及ぼし合っているのか直接正確には分からない。

    三体問題がなぜ解けないか言葉で説明すれば以上のような事情で、これは人間世界における三角関係にも似た難問なのである。

    正確には解けないけど近似的には解けるから、アポロ11号だって月に行けたし、種々の電子機器の設計などもできるのである。正確に解けないとは純数学的な意味で解析的には解けないということで、コンピュータなどを使えば近似的には解けるのだ。

    しかーし、ピンちゃんは物理学徒であるからして、なぜ原理的に解けないのかもう少し厳密に考えだしたのである。気になりだして考えだしたら面白くなってきて寝られなくなったのだ。

    うむ、そうは言ってももう深夜だから寝ることにしよう。明日目が覚めたら続きをやればいいのだ。目が覚めますように(=人=)。

    ・・・

    朝食
    エネーボ

    昼食
    エネーボ
    緑茶
    あんドーナツ ← 少し

    夕食
    栗ごはん
    焼き紅鮭
    かじか汁
    ミルクコーヒー
    緑茶

    何だかんだで時間が遅くなってしまったので、昼はエネーボだけ。こういう時にエネーボがあると助かる。次回の抗がん剤治療まで三週間あるので二週間分のエネーボを処方してもらった。

    ・・・

    体重46.0 体温36.3 気圧96-68

    11:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    11:00 タケキャブ錠20mg
    14:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    20:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    薬を飲み忘れると困るので今日は少し早めに夜の分を飲んでおいた。というか、朝と昼の分が遅すぎたのだ。

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE