ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
抗がん剤治療:8コース2週目 時間は実数?
0
    午前8時30分起床。晴れ。湿度60%

    さて、木曜日は通院の日で正午に来るように言われていたので訪問介護は午前11時に頼んでおいた。ピンちゃん宅から病院までは30分までかからないのだけど、余裕をもって1時間前に頼むことにしている。警備員時代の習慣で、途中でアクシデントなどが発生しても目的地に遅れないための用心である。

    ・・・

    病院に着いてからの行動はまえに書いたばかりだけど、まずママンと合流しすぐに採血。分析結果を待ち診察室で北大若先生と軽く話をして最後に抗がん剤の点滴という流れ。

    で、今日は、採血と抗がん剤投与の部屋が同じことろだということについてリポートしたいと思います。部屋に入ると横向きに予想以上に奥行きがある長方形で、いわばうなぎの寝床を横向きにした造りになってます。まあ、特に問題があるということではないのだけど。

    ドアを入ると(いつも両扉が開け放してある)すぐ目の前に四つ簡素な机が並んでいて、そのどれかで採血します。ピンちゃんはいつも三種類の試験管のようなものに採血されるのだけど(CTを撮るときはさらに増える)、ものの5分で終わります。最初は気づかなかったのだけど、右奥が抗がん剤などを投与する患者さんのためのベッドスペースになっていて、カーテンで区切られているのです。

    採血机と奥の抗がん剤スペースの間に簡易ベッドが8床ほどあって4床づつ二列横隊と言えば分かるかな。間が通路になっていて、急に気分が悪くなったりした人が横になったり栄養剤を点滴したりするスペースになっています。近場で交通事故でもあって緊急患者が運び込まれるとしたらここなんでしょうね。重傷者は無理だろうと思われますが。

    奥の4床のうちひとつは医療用高機能チェアで、正確に言えば3床+1脚ということになるでしょうか。今日のピンちゃんはその椅子でした。予定が詰まっていたようで、中間にある簡易ベッドで待ってるうちにピンちゃんは居眠りしてしまいました。

    一番奥の担当看護師さんは二人なのだけど、忙しい時はとても手が回らないようです。午前中は採血用のヘルプに2、3人くらい余計に看護師さんがいるのだけど(いつもかなり混んでる)、午後は基本的に奥の二人だけ。ピンちゃんはうつらうつらと半分寝ているだけだから楽だけど、看護師さんは大変だなと思いながら横目で眺めております。

    今日は午前11時に出発し、帰宅したのは午後5時を少し過ぎていました。この時期はもうほとんど暗くなっていて陽が傾くのがほんと早くなったなと驚いています。

    ・・・

    帰宅して食事などした後はいつもの物理の復習ではなく、何となく数学について考えていました。量子力学には固有値方程式というものがでてきて、それは例えば以下のようなものです。

    x|x> = x|x>

    何の事やら分からないと思うけど太字のxは演算子(行列)で、細字のxは粒子の位置座標で固有値とも呼ばれます。見慣れない|x>は粒子は固有関数(固有ベクトル)です。物理的には注目している粒子の位置を測定すると座標の値としてxが求まるということです。

    これで何に悩んでいたかというと、粒子の状態を表す一般的な波動関数の座標表示として、

    ψ(x) = <x|ψ>

    という書き方ができる筈なのだけど、このように書いたときの固有ベクトル|x>の成分はどうゆうものだろうかということです。これはピンちゃんがアホだからよくわからないということではなくて、偉い人でも困ってる話で、数学科とか物理学科の大学生のように量子力学を専門的に勉強する人でないとそもそも何に困っているのかよく分からないような専門的な話なのです。

    で、この問題を突き詰めて考えていくと実数の連続性とか稠密性というものが問題になってきて、その辺の事を何とはなしに考えていたのです。wikipediaの解説で実数、有理数、無理数の定義まで遡って読んでるうちに、そういえば高木貞治先生の『解析概論』があったなと思いだし、読み返してみたらいきなり最初の方にデデキントの切断の話が出てきたではないか。何とかゆい所に手が届く名著であろうか!

    などと感激しながら深夜まで夜更かししてしまったピンちゃんなのだった。

    ・・・

    朝食
    ごはん
    豚ロースソテー
    ポトフ

    夕食
    エネーボ
    ごはん
    シューマイ+豚ロースソテー ← ソテーは朝食の余りもの
    ポトフ

    急いで食べようとしたせいで、朝はかるく喉つまりしてしまい完食できなかったのだ。

    ・・・

    体重48.0 体温36.1 血圧101-67

    10:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:20 タケキャブ錠20mg
    18:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    24:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    24:10 ロゼレム8mg

    ・・・

    抗がん剤治療費:¥44400

    1回の治療でこんなにかかるのかと驚いている人がいるかもしれませんが、毎月かかる分を最初に先払いしているようなものです。高額医療何ちゃらいうやつですね。大体ピンちゃんは月に3、4回抗がん剤投与をしていますが全部でかかるのが44400円です。それでも1回平均1万円を超える訳だから決して安くはないけど、医療制度全体を考えると決して高額だとは思っていません。あと、薬代は別で、こっちも意外に高くて1回1万円前後かかります。薬代はあとで計算して申請すれば返金されるみたいなのだけど、めんどうでまだ1度もやったことないので詳しいことは分からないです。

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE