ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
僕は日記を読み返す また新しく忘れるために
0
    午前7時50分起床。曇り。湿度76%

    昨晩から今朝にかけて急に歯が痛みだし、朝方布団にもぐり込んで耐えていたのだけど結局眠れないまま起きだした。エネーボを1缶飲み、頓服薬だけでも処方してもらえないかと8時55分に歯医者さんに電話してみたけれどもつながらない。

    どうしたものかと思いつつ、歯が痛くて何もできないのでとりあえずgo to bed again。実際はベッドじゃなくて布団なわけだけど。

    ・・・

    ふと気づくと周りは真っ暗。一瞬、何が何だか分からない。ちょっと混乱したけれど、よろよろと起きだすとテレビが点けっぱなしでNHKニュースでクルド人の国民投票のことなどを報じている。相撲は14日目が終了し、日馬富士と豪栄道が優勝争いの千秋楽へともつれ込んだらしい。

    ほう、流石は横綱だな、日馬富士が踏ん張ったか──などと感心しているうちにブラタモリが始まり、ようやく状況を把握して落ち着いたので赤貧日記を書きだしたのだった。ちゃんちゃん。

    というか、久しぶりにすんごい熟睡した感じで満足感がある。

    ・・・

    ブラタモリを見ていると昔から火事が多いという話題になり、現在では高野山独自の消火システムが出来上がっていると紹介されている。突然、デモンストレーションが始まり、建物の周りに水柱が吹き上がる。特に大切な建物を守るために水路が張り巡らされ、いざというときは下から上へ水が吹きだし水柱で囲まれるようになっている。

    ドレンチャーというらしいのだけど、凄いものである。高野山もハイテクだなあ。

    ・・・

    夜9時からNHKスペシャル「総書記 遺(のこ)された声〜日中国交 45年目の秘史〜」
    「作家山崎豊子の自宅から1980年代に中国共産党トップ・総書記を務めた胡耀邦の4時間を越える肉声が記録されたテープが発見された。胡耀邦が語っていたのは日中関係について。共産党トップとは思えない率直さで、歴史認識問題などについての自らの考えを述べていた。遺された総書記の肉声と、今回独自に入手した外交資料をもとに、日中関係の知られざる歩みを見つめるスクープドキュメント。」

    テレビ番組欄より引用

    おお、懐かしい。山崎豊子さんは『大地の子』のあとがき(だったと思ったが)で、胡耀邦の格別の配慮によって、当時はほとんど許可されてないようなところまで自由に入っていって取材できたと感謝してた。

    中曽根さんも優れた政治家だったけど、胡耀邦さんもビジョンを持った立派な政治家だった。あまりに理想主義的な政策に失脚させられ六四天安門事件へとつながっていくのだから歴史の流れは皮肉だね。

    ・・・

    ちなみに、夜目が覚めると歯の痛みはどこかに消えてなくなっていた。

    ・・・

    朝食
    エネーボ

    夕食
    エネーボ
    たるたるフィッシュ
    緑茶
    ハムとたまのごサンドイッチ
    ミルクコーヒー

    午前中から8時間以上爆睡してしまい、目が覚めたらお腹が空いていたので、たくさん食べてしまいました。

    ・・・

    体重44.5 体温36.0 血圧106-69

    03:30 オキノーム散5mg
    05:20 アブストラル舌下錠
    05:30 アブストラル舌下錠
    08:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    08:10 タケキャブ錠20mg
    21:55 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE