ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
抗がん剤治療:6コース2週目 老化も一種のエントロピー増大
0
    午前10時50分起床。曇り。湿度76%

    毎週の事だけど、抗がん剤治療が終わって帰宅するとホッとしますね。

    まず、いつものように訪問介護の車で行き帰りは送ってもらった。要介護認定の書類を出した頃はまだそれなりに体調もよくて、天気がよければ片道15分くらいの地元スーパーなら徒歩で買い物に行けたのだけど、いまはかなり苦しい。片道2、3分のところにあるコンビニまで買い物しにいくのが精一杯である。

    今年の3月まで10年ほど道路工事などが専門の警備員として働いていて、峠道のような人里離れた現場が多かった。道路工事の警備員と言っても仕事内容は多岐にわたり、ただ立っているだけではなく、かなりハードに動き回ることも多かった。場合によっては作業を手伝うことさえあったから、仕事で鍛えられて年相応の体力はあった。

    それが1月間の検査入院と4か月間の自宅療養ですっかり体力が衰えてしまったのだ。170cm、58kgだった体重も46kg前後にまで落ち込み、一度坊主にしたら4か月たっても頭髪はまったく生えてこない。それどころか眉毛もまつ毛も一度抜けると生えてこない。

    まるで卵からかえったばかりのひな鳥みたいな気持ち悪い外見である。なので散歩して体力作りする気力もあまり出てこない。

    しかも、食道横のリンパ節にもがんが転移していて食道を圧迫しているものだから固形物が飲み込みづらい。無理をすると喉つまりして、最悪の場合は病院で内視鏡を突っ込まれて詰まっているものを掻きださないといけない。そういうわけで主食はエネーボという栄養ドリンクである。ああ、食事の楽しみさえ制限されているのだ。

    ──というようなことは、昔から赤貧日記をお読みの人なら知ってると思うけど、たまに初めて訪れる人もいるだろうから久しぶりにピンちゃんの数か月の状況をダイジェストしてみました。

    思いつくまま書きだしたらば、予想外に暗いトーンになってしまったので少し書き加えましょう。癌を告知されてしまったので仕事は退職して自宅療養を余儀なくされているのだけど、幾つかいいこともあります。警備会社がかけていた社会保険を任意継続にして、月にだいたい11万ちょっとくらいの傷病手当金が支払われています。

    抗がん剤治療はかなりお金がかかるのだけど、これも高額医療費控除があるので、薬代と併せて月に8万円くらいに収まります。足りない分はママンが援助してくれるので、いまのところピンちゃんはお金のことに頭を悩ませずに生活することができています。

    で、いいことというのは、内職などをする必要がないので1日24時間自由に過ごすことができるのです。だいたいテレビを見たり本を読んだりネットをうろうろしたりですけど、大人になってからこういう時間の使いかたができるのは嬉しいには違いない。

    まあ、癌にならないであくせく働いている方がもっといいのだけど、それを言ってもはじまらないので、ここはいい面として捉えておくべきでしょう。

    とまあ、これがピンちゃんの近況でございます。

    ・・・

    ところで、昨日ママンが見つけて勝手に実家まで乗って帰った自転車だけど、ピンちゃんに電話で少し脅されて怖くなったのか、地元の交番まで持って行き事情をすべて話したそうである。

    病院での待ち時間に聞いたのだけど、息子が癌で病院に通っていて、斯く斯く云々でと余計なことまですべて話したらしい。同情を買って自分の罪を有耶無耶にする作戦か(笑)。すると年配の親切な警官が親身になって話を聴いてくれたそうな。

    恐らくその自転車は防犯登録していたのだろう、警官が自転車を拾った管轄の警察署に問い合わせると盗難届が出ていたそうな。やはりピンちゃんの危惧通り、誰かが盗んだ自転車を草むらに乗り捨てたのである。

    そういう訳でその自転車は地元警察署に預かってもらい、ママンもお咎めなしに終わったそうな。ママンは真面目だけが取り柄のような人生を送って来たのに、いくら草原に置きっぱなしになっていたとはいえ、誰のものかもわからない自転車を勝手に持ち去り、乗ってしまうなんて、やはりボケの初期症状なんでしょう。老化のせいで善悪の判断力が鈍っているのです。

    あー、大事に至らなくてよかったよかった。

    ・・・

    昼食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    ハムサンド

    夕食
    エネーボ
    ミルクコーヒ
    びっくりどら焼
    緑茶

    ・・・

    体重45.0 体温36.3 血圧92-68

    11:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    11:00 タケキャブ錠20mg
    20:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・

    抗がん剤治療費:¥44400
    薬代:¥7240

    〆て、51640円の出費也

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE