ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
核融合反応:D + T → 4He + n
0
    午後12時10分起床。晴れ。湿度63%

    目覚めると正午過ぎ。少々体がだるい。もったいないと思いつつ、残り少なくなったオキノーム服用。やはり数時間は効果があるような気がする。

    ・・・

    12時30分から「やすらぎの郷」。前回は余命いくばくもない姫こと九条摂子(八千草薫)との最後のお別れに加納英吉が訪ねてきた話だった。海岸線で車いすの姫と加納が何も言わず海を見つめているシーンが心に残った。

    姫は戦前から活躍する女優で、90才を過ぎたいまでも品の良い美しさを保っている。一方の加納英吉は、かつて芸能界で絶対的な権勢を誇った芸能事務所「加納プロ」の創業者兼会長で、その存在感から「芸能界のドン」とも呼ばれた。年齢は百歳近い。二人は戦時中満州への慰問団を組織する若手参謀とデビュー間もない新人女優として知り合う。ちなみに、やすらぎの郷は加納が莫大な私財を投じて設立したものである。

    ということで、短くまとめるのが困難な二人なのだけど、語り手役の菊村栄(石坂浩二)が80歳近いという設定なのに、更にその上の人たちが出てくるのだから凄いドラマである。

    ・・・

    昨日ロケット方程式の簡単な求め方のメモを画像で貼ったけど、力学の問題を考えてると──というか実際に計算してみると、三角関数や微分積分がばんばん出てくる。こんな計算をするのは久しぶりだから懐かしくなってしまうのだけど、それにしても sin cos て偉大だなあと改めて感心しております。

    その気になれば1日中でも勉強していられた学生時代に、なぜもっと勉強しなかったのかと今になって後悔の念が湧きあがってくる。あの頃はお酒も小説もバイトも楽しかったから、当時は青春を謳歌していたつもりであった。

    物理や数学の勉強、研究が生活の中心になるのは大学を卒業してからで、大学院に進学してからは必ずしも楽しいことばかりではなく、物理学にわくわくするような感覚がかなり薄れてしまっていたような気がする。

    ひるがえって、幸か不幸かまた1日中ほとんどの時間を自由に使えるようになり、今はまた物理や数学にドキドキしている。レベルの高いことをやってる訳ではないけど、初心に立ち返りじっくり考えながらノートに手で計算してると他の事なんて忘れてしまう。

    ネットでウヨだサヨだと言い争うのがバカらしくなるね(笑)。

    ・・・

    昼食
    エネーボ
    シーフードヌードルミニ
    ミルクコーヒー
    びっくりどら焼

    夕食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    びっくりどら焼 ← 残り物

    ・・・

    13:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    13:10 タケキャブ錠20mg
    14:15 オキノーム散5mg
    19:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    23:00 オキノーム散5mg

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE