ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
見るまえに跳べ!
0
    午前9時起床。晴れ。湿度77%

    北海道はここのところ毎日湿度の高い朝を迎えていますがみなさん如何お過ごしでしょう。さて、昨日はピンちゃんハッスルしてしまい疲れたのか軽く寝坊してしまいましたが、今日はどんな1日になるのか乞うご期待。

    ・・・

    うーむ、どうも体がだるい。昨日は体調がいい上に普通ご飯まで食べられたからはしゃいでいたのだけど、やはり毎日調子がいいとはいかないようである。

    ほんとは軽く散歩くらいしたほうがいいのだろうけど、なんか眩暈もあるし今日はもう外出はしそうにない。大して書くこともないので三日ごとに貼りかえてるMTパッチについて説明しておきましょうか。



    正式名称はデュロテップMTパッチ。外見はこんな感じでピンちゃんは、2.1mgと4.2mgの2枚使ってます。所謂医療用麻薬と呼ばれているものの一つで、要するに痛み止めです。ピンちゃんの緩和ケアの中心がこれなので、非常に重要です。



    専門用語ではオピオイド系とか言うそうですが、半透明なシールの接着面にモルヒネっぽい成分(フェンタニル?)が付着していて、肌に直接貼り付けると徐々に成分が吸収されていきます。で、医療用麻薬などという物騒な呼び名なので誤解されてるみたいだけど、これを使ったからといってヤク中にはなりませぬ。

    ただし、他の痛み止めだと効かない癌性疼痛用なので、これを貼らないと日常生活を送れないと思う。北大の緩和ケアチームの先生たちと相談しながら適切な量を模索して、最終的にいまの状態に落ち着きました。ひとりで自宅療養できるかどうかは痛みのコントロールが重要で、かなり慎重に検討してもらったんですよね。



    貼る場所はどこでもいい。今日は左の二の腕にしておいた。悲しくなるくらい腕が細くなってる(涙)。

    ・・・

    いまだ体調には波があるのだけど、時間があるのは事実なのでなるべく有効活用したい。で、何をすべきかでいきつもどりつ悩みながらいまだに何も決まらないでいる。幾つかある候補の一つは語学関係だったのだけど、これはまあなしということでいいだろう。

    昔からもう少し英語をブラッシュアップしたいとか、せっかくだからフランス語か中国語の勉強をしてみようか、みたいなことを思いついたりしていたのだけど、さすがに今から語学を勉強してもしょうがない。

    で、問題はここからなのだけど、多少は腕に覚えのある物理関係でそこそこ高いレベルを目指してセミプロ研究者みたいなことをやるか、或いは気象関係みたいにあまり詳しくない分野をアマチュアとして軽くお勉強する方向かで迷っている。どちらにも楽しみはあるだろうけど、どうしようかなあ。

    そんなに深く考えないでどっちもやればいいような気もするのだけど、さすがにそんなに余裕ないかなあとか、、、まあ、それやこれや考えながらうじうじ悩んだりしてるのも楽しいのだけどさ。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    納豆ごはん
    即席みそ汁

    昼食
    エネーボ
    ごはん+マーボー豆腐 ← 一瞬喉が詰まりかけあせった
    バニラアイス

    ミルクコーヒー
    ミニシルベーヌ

    夕食
    エネーボ
    焼きさばごはん ← 半分食べた



    今日は朝からずっと体調が悪くて食欲もいまいちだった。コンビニ弁当も食べられるかと思って買ってきたのだけど、どうもごはんが固くて喉につまる感じで半分しか食べられなかった。残念。けど、チャレンジは続けるぞ。

    ・・・

    体重45.2 体温36.1 血圧97-68

    10:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:40 タケキャブ錠20mg
    13:20 MTパッチ貼り替え
    15:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    20:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    20時20分に計ると36.9度あった。やはりちょっと熱っぽい。

    ・・・

    夜コンビニで買ったもの
    焼きさばごはん:¥298
    わかば10個:¥3200

    〆て、3498円の出費也

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE