ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
思い出は朝霧の彼方へ
0
    午前8時40分。曇り。湿度80%

    朝起きると室温は22℃ある。それでも外が肌寒そうだとなぜか寒く感じてしまう。逆に、天気がいい日だと窓を開けて室温が20℃くらいになっても寒くは感じない。不思議なものだけど、寒暖の感覚も気の持ちようで大きく変わるのだろうか。

    ・・・

    土曜の朝からNHKで、北海道スペシャル「“鉄路縮小”の衝撃〜私たちは何を選ぶのか〜」という番組を真剣に見てしまう。

    衆議院議員:吉川貴盛、北海道知事:高橋はるみ、網走市長:水谷洋一、JR北海道社長:島田修、流通経済大学教授:板谷和也、NHK札幌局記者:田隈佑紀

    出演陣も豪華だけど、NHK札幌ではここのところ熱心に北海道の鉄路縮小問題を取り上げている。それだけ待ったなしの状態に追い込まれている。年間のJR北海道の赤字は158億円だそうで、このまま手をこまねいているとJR北海道全体が倒産しかねない。

    特に赤字のひどい三区間の廃線に関しては道民の7割が賛成ということで、道民にもそれなりに危機感は浸透している。三区間以外に、赤字だけども維持して欲しいという路線がかなりたくさんあるのだけど、JR北海道単体で持ちこたえることは不可能なので、国、道、或いは沿線自治体、利用者に協力して欲しいという状況である。

    昔なら興味を持たないだろう問題が気になったのは、ピンちゃんが車のない生活になったからで、やはり鉄道はあったほうが便利なのだ。北海道の場合、特に冬場でも滅多にダイヤの狂わない鉄道は心強いものがある。

    北海道内だけで解決すると仮定すれば、JR、道、沿線自治体、利用者のいずれか、或いは複数の負担増しかあり得ない。負担増が嫌ならJR北海道が赤字にならないところまで廃線・合理化をすすめるより他にない。まあ、国にある程度の負担増をお願いするにしても、基本的な構図は変わらない。

    テレビを見ていると、全員問題点は理解している。しかし、関係各位が全員ない袖は振れないという態度ならば、そのうち時間切れになり自然と廃線がすすんでいくのだろう。

    ・・・

    スティーヴィー・ワンダー 「パートタイム・ラヴァー」


    大学時代の思い出の1曲。急に思い立って聴いてみたら涙ぐんでしまった。

    愛と青春の旅だち 主題歌 An Officer and a Gentleman - Up Where We Belong


    この映画を見て、アメリカにも貧乏な白人がいて田舎から脱出したいと思ってると知った。そのはずなのに長いこと忘れていたら、いきなりのトランプ現象でまた思い出してしまった。白人貧困層の支持を受けトランプ大統領が実現したが、今のところ前途は多難である。

    ・・・

    夜9時から土曜プレミアム・映画「インデペンデンス・デイ」鑑賞。

    インデペンデンス・デイ:リサージェンス [DVD]
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2017-07-05)
    売り上げランキング: 676


    もはや粗筋の説明をする必要を感じないけど、1996年の作品だからもう20年も前の映画なんですね。ソ連崩壊から5年も経ってる。アメリカの一人勝ちで世界秩序はどうなるのかほぼ方向性も見えてきた頃に、ソ連の代わりに宇宙人が攻めてきたわけです。

    最後は壊滅しかけた地球連合軍が力を合わせ宇宙人に目に物見せてやったぜ、オーイエーイ!ということでめでたしめでたし。終わりよければすべてよしというハッピーエンディングでございます。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    シチュー
    野菜ジュース

    昼食
    エネーボ
    激めんミニ

    夕食
    エネーボ
    シチュー
    ミルクコーヒー
    苺ショート
    プリン
    エネーボ ← 2缶目

    ・・・

    体重45.0 体温36.3 血圧105-59

    10:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:00 タケキャブ錠20mg
    13:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    19:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE