ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2017年5月の業務報告
0
    さて、自宅療養の一月ということで時間だけはたくさんあった訳ですが、意外に今月の出来事が思い出せませんね。いつものようにネット検索してみます。

    ああ、今月はフランスと韓国の大統領選挙でしたね。フランスはマクロン氏が新大統領。39歳とまだ若いことと、奥さんがかなり年上であることが世界的な話題になりました。韓国は文在寅氏。北朝鮮に対して融和策を取ると言ってるそばから北朝鮮がばんばんミサイルを打ち上げるもんだから、ちょっと気の毒な感じの人。

    まあ、北朝鮮の大陸間弾道弾と目されるミサイルはどんどん性能をあげているようで、日本も他人事じゃないというか笑ってられませんが、一般庶民にはどうにもできませんからね。イタリアで開催されたG7で我らが安倍ちゃんが頑張って北朝鮮の危険性を訴えていたみたいだからなんとかなるでしょう。

    一方、日本国内のニュースに目を向けると、明治製菓がスナック菓子「カール」の製造販売を西日本だけにすると突然発表して大騒ぎに。やはり日本は平和でござるね。

    あとは、個人的には、元TBSの大物ジャーナリストに昏睡レイプされたと若い女性がテレビで顔を出して告発した事件にちょっと興味があるのだけど、こちらは詳細が分からないので経過観察中という感じです。

    ・・・

    5月のトータルPV(ページヴュー)は、51451PV。先月よりは少ないけど、それでも普通の月に比べれば2倍はあります。この調子が続けばいいのだけど、どうなることやら。

    今月の人気エントリトップ5はというと、

    1.退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
    2.大量抜け毛きたーーー!!!
    3.驕る平家は久しからず
    4.Ping-Chang Empire Restarted!
    5.普通の生活がむずかしい

    1.は自宅療養を始めたばかりで、まだ体調が安定する前ですね。タイトルは「北斗の拳」のラオウのセリフですが、それがよかったのかもしれません。

    2.は体調がすぐれなくて何故かなと考えてもよく分からない。ちょっとイライラしていたのだけど、大量の抜け毛でようやく抗がん剤の副作用だったと気づいた頃。これで精神的に楽になりました。原因が分からないのが一番つらいのです。

    3.のタイトルは安倍政権に対する苦言のつもりです。基本的には安倍政権に期待してますが、長期安定政権になってるおかげで、ちょっと天狗になってるんじゃないですかね。

    4.は5月1日のエントリ。ちょうどきりがいいので「ピンちゃん帝国再始動!」というつもりでこのタイトルにしました。実質的に自宅療養のはじまりでもあります。

    5.も自宅療養初期の頃。生活のリズムが乱れがちで朝寝坊を気にしてました。今でも気にしていますが、だんだん夜更かしが癖になってきてます。

    ・・・

    ということで、最後はアフィリエイトのお願いです。みなさんご存知のように、自宅療養でかなりお金がかかるにもかかわらず働くことができません。従って、収入的にはかなり厳しい状況です。ネットで買い物をする習慣のある方にお願いなのですが、赤貧日記ブログ内にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして下さるようにお願いしております。

    先月の業務報告で、そのうちに楽天などのアフィリエイトもはじめたいと書いたはずなのだけど、いまだにそちらは進んでおりません。集中力がないもので、ブログの設定などをいじることができないでおります。従いまして、アフィリエイトはアマゾンだけですが、アマゾンで買い物をするときは赤貧日記経由にしてもらえると助かります。
    | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    2017年4月の業務報告
    0
      いやー、半世紀に及ぶピンちゃん歴の中でも特筆に値する激動の1月でございました。入院中はほとんどテレビを見ていなかったから世の中の動きがよく分からなかったのだけど、主にネット検索などを駆使してふり返ってみましょうか。

      まず、4月前半にトランプ大統領がいきなりシリア政府軍に対してミサイル攻撃したんですね。しかも巡航ミサイル59発。北朝鮮に対する警告だとか何とか大騒ぎになったのだけど、意外にもアメリカ国内では好評だった模様。

      まあ、4月全体ではやはり北朝鮮の動向が一番の話題だったのかな。日本にとってはシリア問題よりも朝鮮半島の情勢の方が気になりますからね。

      〇ダライ・ラマ14世、年内にも後継者選び「輪廻転生」制度議論開始 女性後継者も視野
      http://www.sankei.com/world/news/170413/wor1704130009-n1.html

      ネット検索して今知ったばかりのニュースだけど、こんなこともあったのか。これ、チベット仏教の行く末に関する重大事件ではないですか。ふーむ、どうなるんだろうか。

      国内の芸能スポーツ関係では、4月12日に浅田真央ちゃんの引退会見があったのか。前日にブログかFBあたりで突然の引退発表だったんですよね。突然だったから世間ではかなりの大騒ぎになっているらしいなと、ピンちゃんも病院のベッドの上で携帯電話やタブレットを通じて何となくは分かっておりました。

      ・・・

      4月のトータルPV(ページヴュー)は、84263PV。さるさる日記時代も含めて足掛け17年書きつづけている赤貧日記だけど、過去最高のアクセス数でしょう。昨年に入院した時も急にアクセス数が増えたから、テキストの中に病気とか医療関係の言葉がちりばめられると検索で引っかかりやすくなるということがあるのでしょうね。それにしても、平均的な月の4倍近い。

      まあ、突然末期がんの告白というショッキングな内容だったから、驚いて読みに来た人も多かったことでしょう。

      今月の人気エントリトップ5はというと、

      1.検査入院10日目
      2.転院5日目:胃カメラ検査&完食
      3.検査入院2日目
      4.検査入院6日目:緩和ケアチーム起動セリ
      5.検査入院3日目

      1.もそうだけど、入院中は「検査入院〇〇日目」というあじけないタイトルばかりなので、なぜこのエントリが一番読まれたのかは分からない。アマゾンのアフィリエイトの協力をお願いしたからかな。

      2.は入院して初めての食事の話。北大病院のスタッフの皆さんはよくいえば慎重派で、病院食を出すなんてことは全く考えていなかったように見えた。地元の病院に戻ってからの主治医T先生はかなりアバウトな性格のようで、おお、大丈夫そうだから食べてみろ、みたいなノリだった。この日はいきなり完食で来たから大喜びだったのだけど、その後は一進一退が続いている。

      3.は喉が酷い状態だったということが書いてある。麻酔が残っていて記憶があいまいなまま書いたから少し不正確なのだけど、それにしても北大病院に入院してはじめてリンパ節へのがん転移が分かったというのは酷い話だよなと今でも思う。がんで喉が酷い状態だと書いてあるのは、正確にいうと食道の外側のリンパ節にがんが転移していて、がん細胞が外側から食道を圧迫し狭くなっていた。そのせいで食べ物がのどを嚥下しづらくなっていて、痛み止めの錠剤がその部分に溜まっていたのが胃カメラで確認されたんですよね。そんな状態だから、食道内部の粘膜がただれて酷い状態だった。

      4.はまだ左肩の痛みが酷くて北大病院の緩和ケア専門のグループが鎮痛剤の量などを調整し始めてくれた頃です。

      5.は北大病院にからめた昔話。うむうむ、懐かしい。

      ・・・

      さてさて、いつも業務報告の最後にひかえめにアフィリエイトの協力をお願いしてきたのだけど、これからはもう少し積極的にお願いすることになると思います。具体的な方法については、アマゾンでネット通販してる人なら説明の必要はないと思うのだけど、突然の自宅療養で仕事も辞めてしまったので、ネットでも何でもいいから少しでもお金を稼ぎたいのです。

      近いうちにアマゾン以外(例えば楽天)のアフィリエイトなども導入したいと思っているのだけど、まだ具体的に手を付けるほどの集中力が出てきません。当面はアマゾンを利用している方へのお願いとなりますが、買い物をする際は一度赤貧日記のサムネイルを経由して買い物して頂けると助かります。

      何しろまだ腰が落ち着いていない感じで、具体的に動き出すにはもう少し時間がかかりそうです。
      | ネット全般 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
      2017年2月の業務報告
      0
        今年は閏年じゃないから2月は28日までしかない訳だけど、それほど短いという感じはなかった。

        毎月月末に、この業務報告を書くため、まずはその月に何があったか思い出そうとしてもほとんど思い出せないことが多い。けれども、今月はさすがに金正男暗殺事件があったとすぐに思い出せた。というか、今でも大騒ぎしてますからね。

        腹違いとはいえ、まさか実の弟に暗殺されるとは思ってなかっただろうなあ。東京新聞の元記者が単独インタビューに成功し、それを書籍として発表したのも影響しているとの憶測もあったりして、日本も全く無関係という訳ではないのですよね。

        あと、暗殺ではない有名人の訃報も幾つかありました。 三浦朱門、谷口ジロー、鈴木清順、船村徹、関根茂。失礼ながら順不同、敬称略で私が存じ上げているひとだけ列挙しましたが、個人的には漫画家の谷口ジロー氏の訃報に一番驚きました。関川夏央氏とタッグを組んだ「『坊っちゃん』の時代」三部作は傑作だったなあ。

        新装版『坊っちゃん』の時代
        関川 夏央 谷口 ジロー
        双葉社
        売り上げランキング: 3,823


        ・・・

        2月のトータルPV(ページヴュー)は、22472PV。28日だからまあまあですかね。平日は帰宅すると疲れていることが多くて、ほとんど赤貧日記を更新するのが精一杯で、あまり面白いこと書けないな。

        ところで、今月の人気エントリトップ5はというと、

        1.1999年 リトルモンスター死す
        2.一石二鳥の静けさなり
        3.咳をすると横っ腹が痛む
        4.嘘大げさ紛らわしいとお嘆きの貴兄に
        5.触れるまでもなく先の事が

        1.は偶然目にしたネット記事を読んで驚いたので赤貧日記に書くことにしました。「スーパー・ジャンキー・モンキー」という女の子バンドなんだけど、非情にソウルフルなラップですね。youtubeを見て二度びっくり。

        2.はタイトルの意味が自分でもよく分からない。

        3.はタイトル通りの無いようなのだけど、ただし1年前の2月10日の赤貧日記です。昨年の2月13日に緊急入院したので、かなり体調が悪くて弱っていた頃です。コメントして頂いたネコネコ団さんはまだ読んでくれているのかしら?

        4.フェイクニュースというのが問題になっているようだけど、ネット時代の宿命ですかね。

        5.中村中さんの『友達の詩』は名曲ですよね。聴くととても切ない気持ちになります。

        ・・・

        最後にいつものようにアフィリエイトのお願いです。アマゾンで買い物をする習慣のある人は、赤貧日記にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして買い物をしてもらえると助かります。

        今月の場合は上の「『坊っちゃん』の時代」をクリックしてから、改めて自分が購入したいものを検索欄などから呼び出してもらうという手順でよろしいかと。

        ↑毎月書くのは気が引けるけど、みなさまの清きワンクリックを!
        | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        2017年1月の業務報告
        0
          さてさて、2017年になったと思ったら、あっという間に1月も終わってしまいましたね。今月何があったかと言えば、まずはソフトな話題から。

          普段はあまり意識していなかったけれど、日本の1月は駅伝の月だったんですね。元日はニューイヤー駅伝。2日3日は言わずと知れた箱根駅伝。どちらもお正月恒例の行事と化しているからみなさんもご存知でしょう。

          箱根駅伝は今年も青山学院大学が往路復路優勝で三連覇達成。青学の三連覇については、指導者の力ってここまで凄いのかと驚いてしまいます。偶然とか、たまたま能力のある選手が集まったとは考えられないから、やはり原晋監督の指導法がよかったんでしょう。

          1月15日は都道府県対抗女子駅伝でしたが、京都が時ならぬ吹雪に見舞われて話題になってました。箱根駅伝で警備の不手際があったばかりということも手伝ってか、あの吹雪の中で駅伝を強行したことについて疑問の声も聴かれました。



          「第156回芥川賞・直木賞」決定や稀勢の里初優勝&横綱昇進の話題もあったけど、やはりトランプ大統領就任が最大の話題だったでしょう。これに比べれば韓国との慰安婦合意をめぐるいざこざなんてどうでもいいレベル。所詮70年以上前の話ですし。

          しばらくの間、世界はトランプ大統領に振りまわれそうで、2017年は波乱の幕開けと言えましょう。

          ・・・

          1月のトータルPV(ページヴュー)は、24860PV。ふむふむ、かなり多いですね。この調子で月3万PVを目指したいと思います。

          ところで、今月の人気エントリトップ5はというと、

          1.年頭の辞:明日から本気出す!
          2.うむ、今日は給料日である
          3.石のアンカでおやすみなさい
          4.酒のない余生に佇む
          5.吹雪のなかの熱き血潮の

          1.は今年最初のエントリ。力強いタイトルに惹かれて読みに来た人が多かったのかな(笑)。

          2.は2014年11月20日のエントリなんですが。。。

          3.も正確に言えば昨年のエントリだけど、大晦日だしまあいいか。

          4.夢も希望もないワーキングプアのわたしとしてはお酒だけが楽しみで生きていたのだけど、味気ない事でござる。例によってタイトルとエントリ内容はあまり関係ない。

          5.女子駅伝の日のエントリ。よく考えてみると、年末から雪の多い冬ですよね。

          ・・・

          最後にいつものようにアフィリエイトのお願いです。アマゾンで買い物をする習慣のある人は、赤貧日記にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして買い物をしてもらえると助かります。

          ↑毎月書くのは気が引けるけど、みなさまの清きワンクリックを!
          | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          2016年12月の業務報告
          0
            いよいよ今年最後の業務報告でございます。12月も後半になり、ワムのジョージマイケル、レイア姫役のキャリーフィッシャー、根津甚八さんなどの訃報が続きました。まだ若いのにとまでは言わないまでも、まだ早いという感じがしました。

            国内では今年の漢字は「金」に決まり、アニメを中心に邦画界がにぎわった一年でしたね。エンタメ方面で言えばNHKの大河ドラマ「真田丸」が惜しまれながら最終回。脚本家三谷さんのけれんみのようなものがよい方向に出た作品だったかと思います。あと、将棋の三浦九段の騒動は、三浦九段の主張が認められた模様。政治方面ではロシアのプーチン大統領が訪日したけど期待されたほどの成果はなく、肩透かしを食ったような印象が残った。

            世界に目を向ければ、プーチン大統領が肩入れしていたシリア政府軍が優勢になり、シリア内戦にも転換点が訪れたようです。オバマ大統領は反政府側を援助していたけれど、この手の国際紛争ではプーチン大統領の手腕に対抗できるひとは現在いないのではないかしら。あと、隣国の韓国では政治的にがたついてますが、日本は静観してるよりほかはないですね。

            ・・・

            さて、12月のトータルPV(ページヴュー)は、20535PV。先月に続いてなんとか2万PVは越えて2016年を終えることが出来ました。目標というか、大した理由はないのだけど月3万PVを目指して来年も頑張ろうと思います。

            今月の人気エントリトップ5はというと、

            1.keyword: DeNA, WELQ, 村田マリ, キュレーション
            2.ランボー怒りの駄文攻撃!
            3.風向きはコリオリの命ずるままに
            4.業界で異なる「ヤクチュウ」の意味
            5.コミンテルン入ってるん?

            1.についてはこういうタイトルの書き方をすればPVは増えて当然です。ネットでブログやサイトを公開するならPVは多いに越したことはないけれど、何しろDeNAのWELQは酷かった。

            2.も1.のwelq問題と関係してるエントリ。書いてるうちにwelq批判が長くなりすぎたので分離したのが「keyword: DeNA, WELQ, 村田マリ, キュレーション」です。

            3.は仕事が中止になったとぼやいてるエントリ。タイトルがややキャッチーだったかも。

            4.まあ、ASKAさんの件とかけてるのだけど、こういう無理やりなタイトルはいけませんね。

            5.も無理やりなタイトルで意味が解らないと思うけど、流行語大賞選考委員ってサヨク思想の人が入ってるんじゃないのと揶揄するつもりでつけました。

            ・・・

            最後にいつものようにアフィリエイトのお願いです。アマゾンで買い物をする習慣のある人は、赤貧日記にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして買い物をしてもらえると助かります。

            ↑毎月書くのは気が引けるけど、みなさまの清きワンクリックを!
            | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE