ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2017年9月の業務報告
0
    今年も9か月が終わり、残すところあと3か月ですか。早いものですが毎月恒例の業務報告でございます。

    9月にもいろいろな出来事がありましたが、いつものようにふり返ってみましょう。まず、9月1日民進党代表戦が行われ、前原さんが枝野さんを破り2度目の代表と決まったのだけど、これが終わりの始まりだったのかもしれませんね。翌2日には北朝鮮が6回目の核実験。これは水爆実験であった可能性が高く、半島情勢はますます緊張の度合いを増してきました。

    サルバドール・ダリの娘であると名乗り出た女霊媒師(←凄い肩書)がDNA検査の結果、どうやら娘ではなかったと判明したのが9月6日。9日、日本学生対校選手権にて男子100m決勝で東洋大の桐生祥秀が9秒98の日本新記録をマーク。日本人として初めて10秒の壁を突破しました。暗い話題が多い昨今、これは嬉しいニュースでした。

    9月13日、次期五輪開催地を2024年は仏パリ、2028年は米ロサンゼルスに正式決定だそうです。そんなに先まで決めていいのかなと思ったりしますが、何しろ平和の祭典ですからね。世界中のアスリートが一堂に会して日頃の鍛錬の成果を競い合うのはいいことだとピンちゃんは思ってます。

    9月14日、北大の研究チームがチャタテムシの一種「トリカヘチャタテ」の発見でイグノーベル賞の生物学賞を受賞。これも話題になってましたが、オスとメスで性器の形態が逆になってるとかいうやつ。このイグノーベル賞も日本人研究者が常連となってますが、10月はいよいよ本物のノーベル賞ウイークが始まりますね。どうなることやら。

    9月18日、米トイザらスが連邦破産法11条の適用を申請して破綻。うーむ、いろいろ考えさせられます。

    おっと、忘れていたけど9月場所は日馬富士が逆転優勝でした。三横綱二大関が休場するという波乱の場所になりましたが、若手の活躍などもあり、そこそこ面白かったです。

    ・・・

    ──ということで、いろいろあった9月ですが、1番のビッグニュースは衆議院解散でしょう。28日正午より開催された臨時国会(第194回国会)冒頭で、大島理森衆議院議長が解散詔書を読み上げ衆議院が正式に解散されました。これは既定の出来事で、こうなるのは分かっていたことですが、東京都知事の小池さんが「希望の党」を立ち上げると宣言してからはてんやわんや。

    どうやら民進党は消滅してしまいそうな雲行きですが、ピンちゃんの意見に拠れば、民主党から民進党に看板を掛け変えた時点でもう二大政党の一角としては終わっていたのです。ちょっと調べてみると民主党が旗揚げされたのが1998年4月27日。20年近く前だったんですね。民主党が旗揚げされた時には青雲の志があったのだろけど、その後しばらくはあまり旗色はよろしくなかった。

    それでも粘り強く努力したおかげでじわじわと党勢は拡大。2009年7月21日、衆議院が解散され「政権交代選挙」にて遂に念願の与党へ。このときの民主党サポーターのみなさんの喜びはいかほどであったか。第172回国会で鳩山由紀夫内閣が正式に発足し、社民党・国民新党との連立政権が誕生ということで、そのあと菅政権、野田政権と続くのです。

    3年間ほどの与党時代は2012年に幕を下ろしますが、更に2016年、維新の党と合流し「民進党」と党名を改めます。これ、建前では維新の党と合流したから党名も変えたと言い張っていたけど、明らかに「民主党の看板では選挙を戦えないから」という理由で変えたのです。ピンちゃんは断言します。

    3年間の与党時代があまりに評判が悪かったものだから、自分たちの過去から逃げるためです。この瞬間に民主党は終わったし、民進党にも未来はないなとピンちゃんは思ってました。民主党に文句はたくさんあったけど、それでも一度は与党になって頑張ったのに、ちょっと都合が悪くなると自分らの過去ごと捨ててしまう卑怯な態度がピンちゃんは許せませんでした。

    ちょっと熱くなってしまい長くなりましたが、2017年9月は民進党(民主党)の葬送の月となったのだなと思います。

    ・・・

    9月のトータルPV(ページヴュー)は、34780PV。おお、3万5千近くいきましたか。昔は最低月3万PV、できればもっと多くしたいな、多ければ多いほどよいと思っていましたが、癌告知後はそれほど積極的にPVを増やそうという気持ちはなくなりました。

    多くの人に読んでもらえるのは嬉しいけれど、昔から長いこと読み続けてきてくれた人たちがよろこんでくれればそれでいいかなと今では思ってます。

    ということで、9月の人気エントリ、トップ5はというと、

    1.核融合反応:D + T → 4He + n
    2.新虫歯治療1回目:3080円(3080円)
    3.人生 既に半ばを読み了つたこの書物に就いて
    4.昨日までは夏だったのに
    5.E = hν:ν=300〜3000MHz

    1.北朝鮮の水爆実験のあとにわかに核融合とはなんぞやと疑問に思っている人が多いみたいだからタイトルに核融合の反応式を書いてみました。核融合は化学反応とはちょっと違うけど、中性子がひとつある水素Dとふたつある水素Tを無理やり反応させるとヘリウムが合成され、ついでにエネルギーが放出されるのですね。地球を照らす太陽内部で起こっている反応ですが、原理さえ分かってしまえば、人類は大抵の事を実現してしまうのだなあ。

    2.どうせ遠からず死んでしまうのだから虫歯を治してもしょうがないなと放っておいたのだけど、急に奥歯が痛みだしたので治療再開とあいなりました。誰だったか忘れたけど、切腹する直前の武士が食べ物をすすめられ、それはどこそこに悪いと答えたという逸話がありましたが、やはり、何が起こるか分からないから、きちんと悪い所は治しておいたほうがいいですね。

    3.大したこと書いてないけど、中国人の話題。ピンちゃんは福岡にいた頃留学生センターの仕事をしていたことがあって、多くの中国人留学生の面倒をみてました。彼らは大学の先生に敬意を払うし、いい子が多かったですよ。あれから15年以上たったけど、元気にしてるかな。

    4.朝晩かなり冷え込むようになりました。北海道はとっくに秋でしたが、内地の夏もそろそろ終わりかなと思いタイトルをつけました。

    5.タイトルはフォトン(光子)のエネルギーを数式で表したものだんだけど、電子レンジを購入して嬉しくなっていたのです。電子レンジは便利でいいのだけど、どういう原理で温めているかよく分からない人が多いのではなかろうか。マイクロ波で云々という話くらいは小耳に挟んだことあると思うけど、摩擦熱で云々という不正確な説明もたまに見かける。いつか機会があれば分かりやすく説明してみたいものです。

    ・・・

    ということで、最後は毎月のアフィリエイトのお願いです。抗がん剤治療で何かと入用ですので、アマゾンを利用する方がいましたら赤貧日記にあるサムネイルをクリックしてサインインしてから買物をしていただけると助かります。

    身辺雑記中心の赤貧日記なので購読料がわりというのは心苦しいのだけど、多少でもアフィリエイトから収入が得られれば助かります。皆様の清きワンクリックをお願いいたします。

    先月の業務報告では入金のお知らせをすることができてよかったのだけど、次の入金は2、3か月あとくらいですかね。アフィリエイト収入は基本的にはネット関係に使うつもりですが(JUGEMブログの有料サービスなど)、なかなか本屋へ行けないので、今度思い切って書籍をネットで購入してみようかなと思ってます。

    無駄使いは避けないといけないので、慎重に考えて決めるつもりです。
    | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    2017年8月の業務報告
    0
      8/12ということは2/3ですから、今年も残すところあと三分の一なんですね。毎月のように書いてますけど、ほんとに月日の流れというのは速いものです。

      さて、毎月月末恒例の業務報告は、まずは8月の出来事について。

      8月3日に支持率低下に苦しむ安倍政権が第3次改造内閣を発足させました。なるほど、ここ数か月は散々でしたからね。そうそう、4日からロンドンの世界陸上が始まりました。ピンちゃんも手に汗を握りながらテレビ画面に食いついてました。おかげで1週間ほど生活のリズムが夜型になってしまい困っていたんだ。日本は男子4×100リレーで銅メダル。これは快挙といっていいでしょう。あと、あのボルトが引退。陸上短距離界の一時代が終わりましたね。

      9日にはいきなり北朝鮮がアメリカ領グアム沖周辺へ中距離弾道ミサイル4発を同時に発射する計画を表明。当然のことながら日本本土の上を飛んでいくということで日本も大騒ぎに。17日には琉球大などの研究チームが、野外に設置した自動撮影カメラに絶滅したはずのカワウソが映っていたとして映像を公開したなどという、ほのぼのしたニュースもありましたね。

      8月で1番のニュースは、やはり29日の北朝鮮のミサイル打ち上げでしょう。早朝5時58分に発射したそうで、その4分後にはJアラートが鳴り響き電車などが停止したそうな。幸い死傷者はでませんでしたが、事前通告のない危険な打ち上げでした。



      数日前にも貼ったけど、もう一度。8月29日早朝7時の船舶分布がわかる地図です。

      あと、大したことではないけど、8月中に6000エントリを越えました。8月最後のこのエントリ「2017年8月の業務報告」が6009エントリ目ということになります。我ながらたくさん書いてきたものです。

      ・・・

      8月のトータルPV(ページヴュー)は、36520PV。先月とだいたい同じくらいですね。まあ、ピンちゃんとしては毎月3万PVくらいあれば満足ですので、こんなものでしょう。

      ということで、8月の人気エントリ、トップ5はというと、

      1.抗がん剤治療:5コース1週目 介護サービス利用の巻
      2.廃墟ブログの魅力について
      3.ああ、豪快にステーキ食べたい
      4.高校球児の夏はじまる
      5.ダンス・ダンス・ダンス

      1.通院の日のエントリですね。「抗がん剤」「治療」「副作用」みたいな言葉が入ってるとネット検索にかかりやすいのでPVも増えるのではないかと思います。

      2.昔よく読んでいたブログの紹介ですね。特に懐かしいのは「さるさる日記」です。ピンちゃんの赤貧日記も最初はブログではなくさるさる日記だったんですよ。

      3.ああ、この日は兄貴、ママン、おじさんが訪ねてきてくれたんだった。もはやほとんど部屋から出ることがないので、たまに誰かが来てくれるとやはり嬉しいですね。

      4.夏の甲子園が始まったけど、初日がいきなり雨で中止になり2日目から試合が始まったんですよね。

      5.たまにyoutube動画を張り付けるのだけど、80年代はダンスが流行った時代なんですね。映画も「フットルース」とか「フラッシュダンス」などがあったし、ブレイクダンスも流行ったんじゃなかったかな。あと、マイケルジャクソンも人気ありましたよね。

      ・・・

      ということで、最後は毎月のアフィリエイトのお願いです。抗がん剤治療で何かと入用ですので、アマゾンを利用する方がいましたら赤貧日記にあるサムネイルをクリックしてサインインしてから買物をしていただけると助かります。

      身辺雑記中心の赤貧日記なので購読料がわりというのは心苦しいのだけど、多少でもアフィリエイトから収入が得られれば助かります。皆様の清きワンクリックをお願いいたします。

      久しぶりにアマゾンの振込を調べてみると、何と入院以降3回も振り込んでありました。今までは半年に1回とか、忘れた頃に3千円くらいの振込だったので全く調べてませんでした。

      05/01AMAZON JAPAN …6,314円
      06/29AMAZON JAPAN …5,722円
      08/29AMAZON JAPAN …4,893円

      ということで、癌を告知されアマゾンでの買物をお願いするようになってから3回分、16929円も振り込んでありました。ありがとうございます。m(_ _)m
      | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      2017年7月の業務報告
      0
        2017年も後半戦最初の1月が終了してしまいましたが皆様如何お過ごしでしょう。

        毎月最後の〆としてこの業務報告を書きつづけているのだけど、驚いたことにその月になにがあったか細かいことを思い出せないことが多い。まずはネット検索するまえに漠然と思いつくことを書いておくと、ピンちゃんも無事に51歳の誕生日を迎えることができました。今年の3月に末期がんを宣告された時の絶望感を思い出せば夢のようです。

        赤貧日記百万読者のみなさんにはげまされたことを感謝の念とともに思い出します。

        改めてありがとうございました。m(_ _)m

        あとは雨の多い梅雨だったこと、加計問題などが7月のイメージでしょうか。さて、いまからネット検索してみますが、実際はどんなできごとがありましたっけ。

        (ネット検索中)

        そうそう、7月1日は北海道の胆振地方でM(マグニチュード)5.1の地震があった。震源地がピンちゃんの住んでる街の近くだし、直下型というのも珍しかった。

        おっと、そうだった!7月2日は東京都議会の選挙で都民ファーストが圧勝したんでしたね。小池さんの政治手腕を褒めるべきなのかもしれないけど、この件もまたマスコミの附和雷同ぶりを批判したいな。ピンちゃんはかなり早い時期から、小池さんは自分の政治的野心のために豊洲移転問題を利用し築地で働く多くの人に迷惑をかけた案件だと見ておりましたからね。

        7月4日は北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射。このニュースで、そういえばミサイルの軌跡もある程度計算できるよなあと思いついたりしたのだった。で、次の日がピンちゃんの誕生日だったのだけど、九州地方では豪雨がはじまり、30名もの方が犠牲になってしまったのですね。

        11日は「テロ等準備罪法」施行ですが、もはや誰も騒がない。いつものことだけど、マスコミと野党が大騒ぎしただけ。日本政府だって何の罪もない一般人を捕まえたいはずもなく、必要だから批判を覚悟で作った法律なんでしょう。

        7月19日に芥川賞直木賞が発表され、直木賞は佐藤正午の『月の満ち欠け』が受賞。ふーむ、ピンちゃんは昔から佐藤正午さんのファンだったので嬉しい一報でしたが、今頃?とも思いました。

        で、7月末にばたばたと蓮舫さん稲田さんが辞任したり籠池さんが逮捕されたのは記憶に新しいところです。おっと、書き忘れていたけど、将棋の藤井四段フィーバーもありましたね。

        ・・・

        7月のトータルPV(ページヴュー)は、35170PV。PVは漸減傾向ですが月3万を超えていればまあいいか。

        ということで、7月の人気エントリ、トップ5はというと、

        1.体調悪い日の割合が増えてる気がする
        2.抗がん剤治療:4コース1週目 経過良好
        3.名古屋場所初日と満月
        4.世の中は起きて箱して寝て食って
        5.抗がん剤治療:4コース2週目 さあ がんばろうぜ!

        1.はタイトル通りで、どうも体がだるい日が増えてる。抗がん剤の副作用だけじゃなく夏バテも加わっているのかもしれない。

        2.は、毎回通院する木曜の赤貧日記は定型的なタイトルにしてます。こうしておくと、あとで読み返すときブログ内検索で一気にサルベージできて便利なのです。

        3.は、ああ、忘れていた。7月だから名古屋場所じゃないか。白鵬おめでとう!

        4.は、ピンちゃんの誕生日のエントリですが、タイトルは一休和尚の俳句(狂歌?)だったかな。思い出せないけど、特に考えはなく適当なこと書いただけだと思う。

        5.も病院に行った日の事。といっても特別の事は書いてない。腫瘍マーカーの数値から考えるとかなり癌の勢いは衰えてることが分かったので、嬉しい日ではあったかな。

        ・・・

        ということで、最後は毎月のアフィリエイトのお願いです。抗がん剤治療で何かと入用ですので、アマゾンを利用する方がいましたら赤貧日記にあるサムネイルをクリックしてサインインしてから買物をしていただけると助かります。

        身辺雑記中心の赤貧日記なので購読料がわりというのは心苦しいのだけど、多少でもアフィリエイトから収入が得られれば助かります。皆様の清きワンクリックをお願いいたします。
        | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        2017年6月の業務報告
        0
          あっという間に2017年も前半戦が終了してしまいましたが皆様如何お過ごしでしょう。

          理由は分かりませんが、今月はとても長かったような気がします。ひょっとすると6月の後半になり、具合の悪い日が増えてきたからかもしれません。

          さて、まずは6月の出来事ですが、いつものように思い出せない。何でこんなに記憶力が悪いのでしょう。しょうがないから今月もネット検索してみます。

          まずは6月1日にアメリカがパリ協定を離脱すると発表し、ひとしきり騒ぎになりましたね。他の国はもちろん、アメリカ人でもインテリの多くは反対していたと思います。しかし、一度大統領になってしまえば、この手の決断はどんどんやれるのですね。実際は離脱を宣言したから簡単に手を引けるということではないらしいけど、困ったことです。

          中東も目が離せない紛争地帯のひとつですが、6月5日にいきなり、サウジアラビア、UAE、バーレーン、イエメン、エジプトの5ヵ国がカタールとの国交を断絶すると発表しました。これまた藪から棒で、何が何やらよくわからなかった。世界的な出来事はこれくらいでしたか。

          その代り日本国内の出来事は多かった。まず、6月15日に共謀罪が成立。ずっとすったもんだしていたけど、強行採決の形で決着。野党の皆さんは大騒ぎしていたけど、どうせみんなすぐ忘れるから大した話でもない。そんなことより17日のAKB総選挙で、20位の須藤凜々花ちゃんが突然結婚を発表して大騒動に(笑)。ある意味こっちのほうが大問題になった。

          これまた紛糾してきた築地市場移転問題だけど、20日になり、遂に小池都知事が豊洲へ移転するという基本方針を決断した。ただし「築地は守る、豊洲を生かす」ということで、5年後に築地に機能の一部を戻し、食のテーマパーク機能を持つ市場とするとかなんとか、できそうもないことも付け加えていた。

          ・・・

          6月のトータルPV(ページヴュー)は、38126PV。一時期と比べるとだいぶ減ってきたけど、3万PVは超えてますね。ピンちゃんの感覚からすると、1日千PV以上のアクセスがコンスタントにあれば、まあまあ満足です。

          ということで、6月の人気エントリ、トップ5はというと、

          1.目指せ二十周年記念!
          2.副作用は効いてる印か?
          3.一喜一憂一進一退三歩進んで二歩下がる
          4.思い出は朝霧の彼方へ
          5.見るまえに跳べ!

          1.は緊急入院した次の日のエントリですね。ちょうどピンちゃんが病院のベッドで寝ていたとき小林麻央さんが亡くなった。急なこともあり日本中の人が話題にしていた感じでしたね。34歳だったかな、いかにも若すぎる死ではあるけど、こればかりはどうしようもない。

          二人のおこさんにはすくすくと育ってほしいですね。

          2.は6月初日のエントリ。この頃は全仏オープンと世界卓球をやっていて、錦織選手もなんとか勝ち上がり、卓球は予想以上の大活躍で大喜びしていた頃。冒頭の6月の出来事には書き忘れていたけど、テニス、卓球、ゴルフと大きなスポーツの大会があった月だったんですね。

          3.はセンスのないタイトルだけど、まだ全仏テニスと世界卓球が続いてる。豚ロースソテーに挑戦して喉つまりしたり。癌になるにしても喉つまりさえなければ随分と楽だったのになあ。何も食べられない訳じゃないから、絶望はしてないけど。

          4.は北海道の鉄道縮小について語ってます。北海道の場合は冬のメンテナンスで余計な経費がかかるうえに人口減で、このままではJR北海道そのものが赤字で倒産しかねない危機にあります。まあ、赤字路線は廃止していくしかないでしょうね。

          5.は特に書くことないのでMTパッチの説明をしてますね。あと、お粥でなくて普通のごはんでも食べられることがわかり、コンビニ弁当を買ってきたりして。少しづつ挑戦して、食べられる範囲を広げていく気まんまんのピンちゃんでございます。

          ・・・

          ということで、最後は毎月のアフィリエイトのお願いです。抗がん剤治療で何かと入用ですので、アマゾンを利用する方がいましたら赤貧日記にあるサムネイルをクリックしてサインインしてから買物をしていただけると助かります。

          まあ、赤貧日記の購読料がわりといっては何ですが、多少でもアフィリエイトから収入が得られれば助かります。皆様の清きワンクリックをお願いいたします。
          | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          2017年5月の業務報告
          0
            さて、自宅療養の一月ということで時間だけはたくさんあった訳ですが、意外に今月の出来事が思い出せませんね。いつものようにネット検索してみます。

            ああ、今月はフランスと韓国の大統領選挙でしたね。フランスはマクロン氏が新大統領。39歳とまだ若いことと、奥さんがかなり年上であることが世界的な話題になりました。韓国は文在寅氏。北朝鮮に対して融和策を取ると言ってるそばから北朝鮮がばんばんミサイルを打ち上げるもんだから、ちょっと気の毒な感じの人。

            まあ、北朝鮮の大陸間弾道弾と目されるミサイルはどんどん性能をあげているようで、日本も他人事じゃないというか笑ってられませんが、一般庶民にはどうにもできませんからね。イタリアで開催されたG7で我らが安倍ちゃんが頑張って北朝鮮の危険性を訴えていたみたいだからなんとかなるでしょう。

            一方、日本国内のニュースに目を向けると、明治製菓がスナック菓子「カール」の製造販売を西日本だけにすると突然発表して大騒ぎに。やはり日本は平和でござるね。

            あとは、個人的には、元TBSの大物ジャーナリストに昏睡レイプされたと若い女性がテレビで顔を出して告発した事件にちょっと興味があるのだけど、こちらは詳細が分からないので経過観察中という感じです。

            ・・・

            5月のトータルPV(ページヴュー)は、51451PV。先月よりは少ないけど、それでも普通の月に比べれば2倍はあります。この調子が続けばいいのだけど、どうなることやら。

            今月の人気エントリトップ5はというと、

            1.退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
            2.大量抜け毛きたーーー!!!
            3.驕る平家は久しからず
            4.Ping-Chang Empire Restarted!
            5.普通の生活がむずかしい

            1.は自宅療養を始めたばかりで、まだ体調が安定する前ですね。タイトルは「北斗の拳」のラオウのセリフですが、それがよかったのかもしれません。

            2.は体調がすぐれなくて何故かなと考えてもよく分からない。ちょっとイライラしていたのだけど、大量の抜け毛でようやく抗がん剤の副作用だったと気づいた頃。これで精神的に楽になりました。原因が分からないのが一番つらいのです。

            3.のタイトルは安倍政権に対する苦言のつもりです。基本的には安倍政権に期待してますが、長期安定政権になってるおかげで、ちょっと天狗になってるんじゃないですかね。

            4.は5月1日のエントリ。ちょうどきりがいいので「ピンちゃん帝国再始動!」というつもりでこのタイトルにしました。実質的に自宅療養のはじまりでもあります。

            5.も自宅療養初期の頃。生活のリズムが乱れがちで朝寝坊を気にしてました。今でも気にしていますが、だんだん夜更かしが癖になってきてます。

            ・・・

            ということで、最後はアフィリエイトのお願いです。みなさんご存知のように、自宅療養でかなりお金がかかるにもかかわらず働くことができません。従って、収入的にはかなり厳しい状況です。ネットで買い物をする習慣のある方にお願いなのですが、赤貧日記ブログ内にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして下さるようにお願いしております。

            先月の業務報告で、そのうちに楽天などのアフィリエイトもはじめたいと書いたはずなのだけど、いまだにそちらは進んでおりません。集中力がないもので、ブログの設定などをいじることができないでおります。従いまして、アフィリエイトはアマゾンだけですが、アマゾンで買い物をするときは赤貧日記経由にしてもらえると助かります。
            | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE