ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2017年2月の業務報告
0
    今年は閏年じゃないから2月は28日までしかない訳だけど、それほど短いという感じはなかった。

    毎月月末に、この業務報告を書くため、まずはその月に何があったか思い出そうとしてもほとんど思い出せないことが多い。けれども、今月はさすがに金正男暗殺事件があったとすぐに思い出せた。というか、今でも大騒ぎしてますからね。

    腹違いとはいえ、まさか実の弟に暗殺されるとは思ってなかっただろうなあ。東京新聞の元記者が単独インタビューに成功し、それを書籍として発表したのも影響しているとの憶測もあったりして、日本も全く無関係という訳ではないのですよね。

    あと、暗殺ではない有名人の訃報も幾つかありました。 三浦朱門、谷口ジロー、鈴木清順、船村徹、関根茂。失礼ながら順不同、敬称略で私が存じ上げているひとだけ列挙しましたが、個人的には漫画家の谷口ジロー氏の訃報に一番驚きました。関川夏央氏とタッグを組んだ「『坊っちゃん』の時代」三部作は傑作だったなあ。

    新装版『坊っちゃん』の時代
    関川 夏央 谷口 ジロー
    双葉社
    売り上げランキング: 3,823


    ・・・

    2月のトータルPV(ページヴュー)は、22472PV。28日だからまあまあですかね。平日は帰宅すると疲れていることが多くて、ほとんど赤貧日記を更新するのが精一杯で、あまり面白いこと書けないな。

    ところで、今月の人気エントリトップ5はというと、

    1.1999年 リトルモンスター死す
    2.一石二鳥の静けさなり
    3.咳をすると横っ腹が痛む
    4.嘘大げさ紛らわしいとお嘆きの貴兄に
    5.触れるまでもなく先の事が

    1.は偶然目にしたネット記事を読んで驚いたので赤貧日記に書くことにしました。「スーパー・ジャンキー・モンキー」という女の子バンドなんだけど、非情にソウルフルなラップですね。youtubeを見て二度びっくり。

    2.はタイトルの意味が自分でもよく分からない。

    3.はタイトル通りの無いようなのだけど、ただし1年前の2月10日の赤貧日記です。昨年の2月13日に緊急入院したので、かなり体調が悪くて弱っていた頃です。コメントして頂いたネコネコ団さんはまだ読んでくれているのかしら?

    4.フェイクニュースというのが問題になっているようだけど、ネット時代の宿命ですかね。

    5.中村中さんの『友達の詩』は名曲ですよね。聴くととても切ない気持ちになります。

    ・・・

    最後にいつものようにアフィリエイトのお願いです。アマゾンで買い物をする習慣のある人は、赤貧日記にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして買い物をしてもらえると助かります。

    今月の場合は上の「『坊っちゃん』の時代」をクリックしてから、改めて自分が購入したいものを検索欄などから呼び出してもらうという手順でよろしいかと。

    ↑毎月書くのは気が引けるけど、みなさまの清きワンクリックを!
    | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    2017年1月の業務報告
    0
      さてさて、2017年になったと思ったら、あっという間に1月も終わってしまいましたね。今月何があったかと言えば、まずはソフトな話題から。

      普段はあまり意識していなかったけれど、日本の1月は駅伝の月だったんですね。元日はニューイヤー駅伝。2日3日は言わずと知れた箱根駅伝。どちらもお正月恒例の行事と化しているからみなさんもご存知でしょう。

      箱根駅伝は今年も青山学院大学が往路復路優勝で三連覇達成。青学の三連覇については、指導者の力ってここまで凄いのかと驚いてしまいます。偶然とか、たまたま能力のある選手が集まったとは考えられないから、やはり原晋監督の指導法がよかったんでしょう。

      1月15日は都道府県対抗女子駅伝でしたが、京都が時ならぬ吹雪に見舞われて話題になってました。箱根駅伝で警備の不手際があったばかりということも手伝ってか、あの吹雪の中で駅伝を強行したことについて疑問の声も聴かれました。



      「第156回芥川賞・直木賞」決定や稀勢の里初優勝&横綱昇進の話題もあったけど、やはりトランプ大統領就任が最大の話題だったでしょう。これに比べれば韓国との慰安婦合意をめぐるいざこざなんてどうでもいいレベル。所詮70年以上前の話ですし。

      しばらくの間、世界はトランプ大統領に振りまわれそうで、2017年は波乱の幕開けと言えましょう。

      ・・・

      1月のトータルPV(ページヴュー)は、24860PV。ふむふむ、かなり多いですね。この調子で月3万PVを目指したいと思います。

      ところで、今月の人気エントリトップ5はというと、

      1.年頭の辞:明日から本気出す!
      2.うむ、今日は給料日である
      3.石のアンカでおやすみなさい
      4.酒のない余生に佇む
      5.吹雪のなかの熱き血潮の

      1.は今年最初のエントリ。力強いタイトルに惹かれて読みに来た人が多かったのかな(笑)。

      2.は2014年11月20日のエントリなんですが。。。

      3.も正確に言えば昨年のエントリだけど、大晦日だしまあいいか。

      4.夢も希望もないワーキングプアのわたしとしてはお酒だけが楽しみで生きていたのだけど、味気ない事でござる。例によってタイトルとエントリ内容はあまり関係ない。

      5.女子駅伝の日のエントリ。よく考えてみると、年末から雪の多い冬ですよね。

      ・・・

      最後にいつものようにアフィリエイトのお願いです。アマゾンで買い物をする習慣のある人は、赤貧日記にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして買い物をしてもらえると助かります。

      ↑毎月書くのは気が引けるけど、みなさまの清きワンクリックを!
      | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      2016年12月の業務報告
      0
        いよいよ今年最後の業務報告でございます。12月も後半になり、ワムのジョージマイケル、レイア姫役のキャリーフィッシャー、根津甚八さんなどの訃報が続きました。まだ若いのにとまでは言わないまでも、まだ早いという感じがしました。

        国内では今年の漢字は「金」に決まり、アニメを中心に邦画界がにぎわった一年でしたね。エンタメ方面で言えばNHKの大河ドラマ「真田丸」が惜しまれながら最終回。脚本家三谷さんのけれんみのようなものがよい方向に出た作品だったかと思います。あと、将棋の三浦九段の騒動は、三浦九段の主張が認められた模様。政治方面ではロシアのプーチン大統領が訪日したけど期待されたほどの成果はなく、肩透かしを食ったような印象が残った。

        世界に目を向ければ、プーチン大統領が肩入れしていたシリア政府軍が優勢になり、シリア内戦にも転換点が訪れたようです。オバマ大統領は反政府側を援助していたけれど、この手の国際紛争ではプーチン大統領の手腕に対抗できるひとは現在いないのではないかしら。あと、隣国の韓国では政治的にがたついてますが、日本は静観してるよりほかはないですね。

        ・・・

        さて、12月のトータルPV(ページヴュー)は、20535PV。先月に続いてなんとか2万PVは越えて2016年を終えることが出来ました。目標というか、大した理由はないのだけど月3万PVを目指して来年も頑張ろうと思います。

        今月の人気エントリトップ5はというと、

        1.keyword: DeNA, WELQ, 村田マリ, キュレーション
        2.ランボー怒りの駄文攻撃!
        3.風向きはコリオリの命ずるままに
        4.業界で異なる「ヤクチュウ」の意味
        5.コミンテルン入ってるん?

        1.についてはこういうタイトルの書き方をすればPVは増えて当然です。ネットでブログやサイトを公開するならPVは多いに越したことはないけれど、何しろDeNAのWELQは酷かった。

        2.も1.のwelq問題と関係してるエントリ。書いてるうちにwelq批判が長くなりすぎたので分離したのが「keyword: DeNA, WELQ, 村田マリ, キュレーション」です。

        3.は仕事が中止になったとぼやいてるエントリ。タイトルがややキャッチーだったかも。

        4.まあ、ASKAさんの件とかけてるのだけど、こういう無理やりなタイトルはいけませんね。

        5.も無理やりなタイトルで意味が解らないと思うけど、流行語大賞選考委員ってサヨク思想の人が入ってるんじゃないのと揶揄するつもりでつけました。

        ・・・

        最後にいつものようにアフィリエイトのお願いです。アマゾンで買い物をする習慣のある人は、赤貧日記にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして買い物をしてもらえると助かります。

        ↑毎月書くのは気が引けるけど、みなさまの清きワンクリックを!
        | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        keyword: DeNA, WELQ, 村田マリ, キュレーション
        0
          明日更新する赤貧日記に載せるつもりで書きだしたのだけど、途中で頭に来たので分離独立して別エントリにします。

          何に頭に来たかと言えば、いわゆる「welq問題」。DeNAといえば今や球団まで持ってる大企業だから名前くらいは聞いたことがある人が多いと思うけど、そのDeNAが経営してる(welqの)サイトがネット検索で適当に集めたり、安い報酬の素人ライターに書かせた文章でお手軽に記事をでっちあげたりしてた件。

          内容が医療分野だったからことは深刻で大問題に発展し、なお炎上中の話なのです。たまたまツイッターで見つけたよい記事を気分よく紹介しているうちに、それにしてもwelqひどいよなとヘッドカムカム、激オコぷんぷん丸になってしまった。

          ・・・

          「医療爆買い」切実な事情
          http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10429090Y6A201C1TZD000?channel=DF140920160921

          読み応えのあるいい記事。現状の問題点と将来への展望も偏りなく書かれてある。最後に文責が福山絵里子氏にあることもはっきりわかる。これだけの記事を書くにはきちんと取材したうえで構成を考え、文章表現にも気を使ったことだろう。

          こういうクオリティの高い記事をネットで無料で読めるのは嬉しいことではあるが、受け手として少々心配になることもある。ネットメディアがいつもこのように良心的な姿勢であればいいけのだけど、現実はそうではない。

          [死 にたい]でSEOされたwelq(運営:DeNA)の大きな問題
          https://twitter.com/i/moments/782773534850371584

          ちょうどDeNAのキュレーションメディアWELQが大問題になっている。大手企業がネットでお気軽に金儲けに走ろうとすればあやふやな情報が氾濫し、読者が正しい情報にたどり着きづらくなる。福山絵里子氏の記事や先日紹介した(*)大脇幸志郎氏が編集長を務めている「MEDLEYニュース」などのように、きちんと内容を精査した情報は、受け手の方にもある程度の知識がないとなかなかたどり着けないのである。

          これはネット検索の仕組みと関係している。ネット検索したとき上位に並ぶように様々な工夫があり──それをSEO対策などというのだけど、困ったことにDeNAのWELQみたいなところは内容は適当な癖にSEO対策には熱心なのである。従って、ネット検索すると適当な情報が上位に並んでしまうことになる。

          なぜそんな悪質なことがまかり通って来たかと言えば、当然お金が絡んでいる。ネット検索で上位にランクされ、アクセス数が多いほど広告収入も増えるという収益構造と、儲かれば何でもいいという商業主義が組み合わされるとDeNAみたいなことになるのである。

          9か月前、ピンちゃんが病床で必死にネット検索し、携帯電話の小さな液晶画面を見つめていたときWELQには気づかなかった。その後、体の状態も安定してきたからあまりネット検索で医療情報を調べたりしなくなったので盲点になっていたけど、知らないうちにネット空間内の医療情報は玉石混交になっていたようである。

          ・・・

          ここまで書いた時点でヘッドカムカムになったのである。ピンちゃんもブロガーのはしくれとして毎日赤貧日記を更新し、アマゾンのアフィリエイト画像を張り付けたりしてるから、一応はネットから少しだけ収益はある。どれくらいかといえば、「ピンちゃんの赤貧日記」の月間アクセス数(ページビュー)は2〜3万PVほどで、数か月で数千円程度。面倒だからいちいち調べてないけど平均すれば月千円を下回っていると思う。

          この収入はJUGEMのブログ用有料サービス代に使っているのだけど、月318円である。ピンちゃん個人としてはこの程度の話だから必死にアクセス数を稼ごうとは思ってないけど、それでも多くの人に読んで欲しいしお金も嫌いではないから、毎月月末の「業務報告」ではアマゾンアフィリエイトへのご理解とご協力をお願いしている次第である。

          ところで、今回の件で思い出したけど、いつもは2万PV前半くらいだった赤貧日記が、2月の入院中から退院した3月にかけて急激にPV数が増えたことがある。時期的に文章の中に医療関係の言葉が増えたから、ネット検索に拾われることが多くなったのだろう。

          上で書いたSEO(Search Engine Optimization)のひとつがネット検索で引っかかりやすい言葉を入れるというもので、まさに医療系の言葉などがそれなのである。皮肉も込めてこのエントリのタイトルを

          『keyword: DeNA, WELQ, 村田マリ, キュレーション』

          としているけど、html文書の中に最初からこの手のワードを入れておけばもっとヒット率は高くなる。

          ・・・

          DeNAのWELQ問題、最大の原因とされている責任者「村田マリ」とは何者なのか?
          http://gigazine.net/news/20161208-dena-welq-iemo/

          まあ、ピンちゃんはIT業界とは縁もゆかりもないので村田マリさんが誰でどういうひとかは存じ上げないけど、上の記事中にあった動画を念のため見た。
          2000年4月〜2004年1月:サイバーエージェント入社、6つの新規事業を担当
          独立後、この間に10ヶ月間、デザイン会社の雇われ社長として働く
          2005年3月3日:コントロールプラス設立、Web制作会社で受託がメイン、もともとの場所は中央区茅場町駅目の前にあるSOHOタイプのデザイナーズビルの2フロアに入居、事業内容は「インターネットホームページの企画および制作」「インターネット広告代理店」など。
          2010年:結婚
          2011年:出産
          2012年2月〜5月:「スイーツコレクション」「すしコレクション」「ギルドメシア」などのソーシャルゲーム事業をgumiに売却
          2012年3月:ゲームタイトルをサイバードへ事業売却
          2012年4月:デートスポット検索サービス「デート通.jp(2016年11月30日に唐突に閉鎖)」をインフォニアへ事業売却
          2012年9月:家族でシンガポールに移住
          2013年12月:iemo設立
          2014年10月:iemoをDeNAに売却、iemo代表取締役CEO 兼 DeNA執行役員に就任

          経歴はほんとはどうでもいいけど、サイバーエージェントに新卒で入社していきなり仕事を任された時のことを以下のように答えている。

          『「大体3人ぐらいで新規事業をやってくれ」ということでテーマだけ投げられ、あとはまるごと任されるというのを6回経験しており』

          『DeNAからキュレーションのサイトを10種類に増やすように言われた』

          半ば自慢げというか武勇伝のようなニュアンスを感じてしまうのだけど、上で紹介した「MEDLEYニュース」の真摯な態度とは比ぶべくもない。

          ・・・

          以上のエントリをピンちゃんはネット検索を駆使して3時間ほどで書いた。
          | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          2016年11月の業務報告
          0
            いよいよ11月も終わってしまいましたね。今年も余すところあとひと月ですが、とりあえず11月の出来事などを振り返って見ましょう。

            個人的なことを言えば11月はあまり稼がなかった月です。先月、先々月となかなかの収入だったのだけど、12月の給料日は苦しいっすね。来年になると更に苦しくなるんじゃないかな。今のところピンちゃん帝国の財政は正常化してるけど、また入院したりすると一気に傾いてしまう。次の血液検査とCT検査の結果が悪かったらどうしよう。

            おっと、話がそれたのでもとに戻すと、11月の話題はなんといってもトランプ次期アメリカ大統領の誕生でしょうね。直前までほとんどのマスコミはヒラリークリントンだと思っていたらば、まさかまさかのトランプ勝利。しかも、非情に僅差でした。ヒラリー陣営としては悔やんでも悔やみきれないところでしょう。それにしてもこんなことが起こるなんて、世の中に絶対はないのだなあ。

            それ以外だと赤貧日記本文にも書いているけど、お隣韓国の情勢がかまびすしい。100万人規模の反パククネデモとは尋常じゃない。韓国世論は完全に大統領退陣で固まっている。まあ、日本にそれ程悪影響があるとも思われず、半分芸能ニュースみたいなノリで眺めている訳だけど、どうなるんですかね。

            日本に視点を転じると、一番深刻な問題は鳥インフルでしょう。韓国でも鳥インフルが騒がれていて、日本に上陸しなければいいがと心配していたら、新潟で鳥インフル陽性の鶏が確認されたそうですね。なんとか抑え込んで欲しいところだけど。。。

            次はまあ大した問題ではないけど、歌手のASKAさん逮捕のニュースですかね。芸能マスコミにとっては特大ニュースなのはわかるけど、誰かを殺した訳でもなし、そこまで大騒ぎしなくたっていいだろうにと思いながらテレビを眺めております。あと、福岡の繁華街の大通りがいきなり陥没して驚きましたね。その後の対応はほぼ完ぺきで、同じ業界で働いているピンちゃんは、福岡の土建業界恐るべしとうなりました。

            こうして思い出してみると、11月は大きなニュースが多かった月ですね。

            ・・・

            11月のトータルPV(ページヴュー)は、24690PV。久しぶりに2万PVを越えました。原因というか理由はある程度推測できるのですが、とにかくこの調子で頑張りたいと思います。ピンちゃんの目標としては目指せ月3万PV!でございます。

            今月の人気エントリトップ5はというと、

            1.いいニュースと悪いニュースがある
            2.【特許明細】経済的加湿方式
            3.変な女といい女
            4.艮の金神が目覚めるとき
            5.まさに謎は深まる霜月師走

            1.は血液検査の日と給料日が重なったからかな。単にタイトルがキャッチーだったからかもしれない。ひょっとしてと思って調べてみたら、過去に全く同じタイトルの日がありました。足掛け16年も続けている赤貧日記なので、タイトルが重複することってよくあるんですよね。

            2.を読み返してみるとユダヤ野郎に怒りまくってますね。その後すぐにしりすぼみになったから、ネットでの反論にユダヤ野郎どもが恐れをなしたんだなと溜飲を下げております。

            3.の変な女というのはKOM_I(コムアイ)というひとのことで、訳の分からないパフォーマンスをテレビで見かけたのだ。いい女というのはダイアンレインで、久しぶりに『ストリート・オブ・ファイヤー』の動画をyoutubeで見て思わずいい女だなあと思った次第。

            4.は福島沖でM7.4の地震があった日ですね。うーん、何といいますか、地震の多い国に生まれてしまったからにはしょうがないのかな。

            5.11月はたくさん稼ぐぞとか書いてるけど、残念な月になってしまった。。。orz

            ・・・

            最後にいつものようにアフィリエイトのお願いです。アマゾンで買い物をする習慣のある人は、赤貧日記にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして買い物をしてもらえると助かります。

            ↑毎月書くのは気が引けるけど、みなさま清きワンクリックを!
            | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE