ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2017年7月の業務報告
0
    2017年も後半戦最初の1月が終了してしまいましたが皆様如何お過ごしでしょう。

    毎月最後の〆としてこの業務報告を書きつづけているのだけど、驚いたことにその月になにがあったか細かいことを思い出せないことが多い。まずはネット検索するまえに漠然と思いつくことを書いておくと、ピンちゃんも無事に51歳の誕生日を迎えることができました。今年の3月に末期がんを宣告された時の絶望感を思い出せば夢のようです。

    赤貧日記百万読者のみなさんにはげまされたことを感謝の念とともに思い出します。

    改めてありがとうございました。m(_ _)m

    あとは雨の多い梅雨だったこと、加計問題などが7月のイメージでしょうか。さて、いまからネット検索してみますが、実際はどんなできごとがありましたっけ。

    (ネット検索中)

    そうそう、7月1日は北海道の胆振地方でM(マグニチュード)5.1の地震があった。震源地がピンちゃんの住んでる街の近くだし、直下型というのも珍しかった。

    おっと、そうだった!7月2日は東京都議会の選挙で都民ファーストが圧勝したんでしたね。小池さんの政治手腕を褒めるべきなのかもしれないけど、この件もまたマスコミの附和雷同ぶりを批判したいな。ピンちゃんはかなり早い時期から、小池さんは自分の政治的野心のために豊洲移転問題を利用し築地で働く多くの人に迷惑をかけた案件だと見ておりましたからね。

    7月4日は北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射。このニュースで、そういえばミサイルの軌跡もある程度計算できるよなあと思いついたりしたのだった。で、次の日がピンちゃんの誕生日だったのだけど、九州地方では豪雨がはじまり、30名もの方が犠牲になってしまったのですね。

    11日は「テロ等準備罪法」施行ですが、もはや誰も騒がない。いつものことだけど、マスコミと野党が大騒ぎしただけ。日本政府だって何の罪もない一般人を捕まえたいはずもなく、必要だから批判を覚悟で作った法律なんでしょう。

    7月19日に芥川賞直木賞が発表され、直木賞は佐藤正午の『月の満ち欠け』が受賞。ふーむ、ピンちゃんは昔から佐藤正午さんのファンだったので嬉しい一報でしたが、今頃?とも思いました。

    で、7月末にばたばたと蓮舫さん稲田さんが辞任したり籠池さんが逮捕されたのは記憶に新しいところです。おっと、書き忘れていたけど、将棋の藤井四段フィーバーもありましたね。

    ・・・

    7月のトータルPV(ページヴュー)は、35170PV。PVは漸減傾向ですが月3万を超えていればまあいいか。

    ということで、7月の人気エントリ、トップ5はというと、

    1.体調悪い日の割合が増えてる気がする
    2.抗がん剤治療:4コース1週目 経過良好
    3.名古屋場所初日と満月
    4.世の中は起きて箱して寝て食って
    5.抗がん剤治療:4コース2週目 さあ がんばろうぜ!

    1.はタイトル通りで、どうも体がだるい日が増えてる。抗がん剤の副作用だけじゃなく夏バテも加わっているのかもしれない。

    2.は、毎回通院する木曜の赤貧日記は定型的なタイトルにしてます。こうしておくと、あとで読み返すときブログ内検索で一気にサルベージできて便利なのです。

    3.は、ああ、忘れていた。7月だから名古屋場所じゃないか。白鵬おめでとう!

    4.は、ピンちゃんの誕生日のエントリですが、タイトルは一休和尚の俳句(狂歌?)だったかな。思い出せないけど、特に考えはなく適当なこと書いただけだと思う。

    5.も病院に行った日の事。といっても特別の事は書いてない。腫瘍マーカーの数値から考えるとかなり癌の勢いは衰えてることが分かったので、嬉しい日ではあったかな。

    ・・・

    ということで、最後は毎月のアフィリエイトのお願いです。抗がん剤治療で何かと入用ですので、アマゾンを利用する方がいましたら赤貧日記にあるサムネイルをクリックしてサインインしてから買物をしていただけると助かります。

    身辺雑記中心の赤貧日記なので購読料がわりというのは心苦しいのだけど、多少でもアフィリエイトから収入が得られれば助かります。皆様の清きワンクリックをお願いいたします。
    | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    2017年6月の業務報告
    0
      あっという間に2017年も前半戦が終了してしまいましたが皆様如何お過ごしでしょう。

      理由は分かりませんが、今月はとても長かったような気がします。ひょっとすると6月の後半になり、具合の悪い日が増えてきたからかもしれません。

      さて、まずは6月の出来事ですが、いつものように思い出せない。何でこんなに記憶力が悪いのでしょう。しょうがないから今月もネット検索してみます。

      まずは6月1日にアメリカがパリ協定を離脱すると発表し、ひとしきり騒ぎになりましたね。他の国はもちろん、アメリカ人でもインテリの多くは反対していたと思います。しかし、一度大統領になってしまえば、この手の決断はどんどんやれるのですね。実際は離脱を宣言したから簡単に手を引けるということではないらしいけど、困ったことです。

      中東も目が離せない紛争地帯のひとつですが、6月5日にいきなり、サウジアラビア、UAE、バーレーン、イエメン、エジプトの5ヵ国がカタールとの国交を断絶すると発表しました。これまた藪から棒で、何が何やらよくわからなかった。世界的な出来事はこれくらいでしたか。

      その代り日本国内の出来事は多かった。まず、6月15日に共謀罪が成立。ずっとすったもんだしていたけど、強行採決の形で決着。野党の皆さんは大騒ぎしていたけど、どうせみんなすぐ忘れるから大した話でもない。そんなことより17日のAKB総選挙で、20位の須藤凜々花ちゃんが突然結婚を発表して大騒動に(笑)。ある意味こっちのほうが大問題になった。

      これまた紛糾してきた築地市場移転問題だけど、20日になり、遂に小池都知事が豊洲へ移転するという基本方針を決断した。ただし「築地は守る、豊洲を生かす」ということで、5年後に築地に機能の一部を戻し、食のテーマパーク機能を持つ市場とするとかなんとか、できそうもないことも付け加えていた。

      ・・・

      6月のトータルPV(ページヴュー)は、38126PV。一時期と比べるとだいぶ減ってきたけど、3万PVは超えてますね。ピンちゃんの感覚からすると、1日千PV以上のアクセスがコンスタントにあれば、まあまあ満足です。

      ということで、6月の人気エントリ、トップ5はというと、

      1.目指せ二十周年記念!
      2.副作用は効いてる印か?
      3.一喜一憂一進一退三歩進んで二歩下がる
      4.思い出は朝霧の彼方へ
      5.見るまえに跳べ!

      1.は緊急入院した次の日のエントリですね。ちょうどピンちゃんが病院のベッドで寝ていたとき小林麻央さんが亡くなった。急なこともあり日本中の人が話題にしていた感じでしたね。34歳だったかな、いかにも若すぎる死ではあるけど、こればかりはどうしようもない。

      二人のおこさんにはすくすくと育ってほしいですね。

      2.は6月初日のエントリ。この頃は全仏オープンと世界卓球をやっていて、錦織選手もなんとか勝ち上がり、卓球は予想以上の大活躍で大喜びしていた頃。冒頭の6月の出来事には書き忘れていたけど、テニス、卓球、ゴルフと大きなスポーツの大会があった月だったんですね。

      3.はセンスのないタイトルだけど、まだ全仏テニスと世界卓球が続いてる。豚ロースソテーに挑戦して喉つまりしたり。癌になるにしても喉つまりさえなければ随分と楽だったのになあ。何も食べられない訳じゃないから、絶望はしてないけど。

      4.は北海道の鉄道縮小について語ってます。北海道の場合は冬のメンテナンスで余計な経費がかかるうえに人口減で、このままではJR北海道そのものが赤字で倒産しかねない危機にあります。まあ、赤字路線は廃止していくしかないでしょうね。

      5.は特に書くことないのでMTパッチの説明をしてますね。あと、お粥でなくて普通のごはんでも食べられることがわかり、コンビニ弁当を買ってきたりして。少しづつ挑戦して、食べられる範囲を広げていく気まんまんのピンちゃんでございます。

      ・・・

      ということで、最後は毎月のアフィリエイトのお願いです。抗がん剤治療で何かと入用ですので、アマゾンを利用する方がいましたら赤貧日記にあるサムネイルをクリックしてサインインしてから買物をしていただけると助かります。

      まあ、赤貧日記の購読料がわりといっては何ですが、多少でもアフィリエイトから収入が得られれば助かります。皆様の清きワンクリックをお願いいたします。
      | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      2017年5月の業務報告
      0
        さて、自宅療養の一月ということで時間だけはたくさんあった訳ですが、意外に今月の出来事が思い出せませんね。いつものようにネット検索してみます。

        ああ、今月はフランスと韓国の大統領選挙でしたね。フランスはマクロン氏が新大統領。39歳とまだ若いことと、奥さんがかなり年上であることが世界的な話題になりました。韓国は文在寅氏。北朝鮮に対して融和策を取ると言ってるそばから北朝鮮がばんばんミサイルを打ち上げるもんだから、ちょっと気の毒な感じの人。

        まあ、北朝鮮の大陸間弾道弾と目されるミサイルはどんどん性能をあげているようで、日本も他人事じゃないというか笑ってられませんが、一般庶民にはどうにもできませんからね。イタリアで開催されたG7で我らが安倍ちゃんが頑張って北朝鮮の危険性を訴えていたみたいだからなんとかなるでしょう。

        一方、日本国内のニュースに目を向けると、明治製菓がスナック菓子「カール」の製造販売を西日本だけにすると突然発表して大騒ぎに。やはり日本は平和でござるね。

        あとは、個人的には、元TBSの大物ジャーナリストに昏睡レイプされたと若い女性がテレビで顔を出して告発した事件にちょっと興味があるのだけど、こちらは詳細が分からないので経過観察中という感じです。

        ・・・

        5月のトータルPV(ページヴュー)は、51451PV。先月よりは少ないけど、それでも普通の月に比べれば2倍はあります。この調子が続けばいいのだけど、どうなることやら。

        今月の人気エントリトップ5はというと、

        1.退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
        2.大量抜け毛きたーーー!!!
        3.驕る平家は久しからず
        4.Ping-Chang Empire Restarted!
        5.普通の生活がむずかしい

        1.は自宅療養を始めたばかりで、まだ体調が安定する前ですね。タイトルは「北斗の拳」のラオウのセリフですが、それがよかったのかもしれません。

        2.は体調がすぐれなくて何故かなと考えてもよく分からない。ちょっとイライラしていたのだけど、大量の抜け毛でようやく抗がん剤の副作用だったと気づいた頃。これで精神的に楽になりました。原因が分からないのが一番つらいのです。

        3.のタイトルは安倍政権に対する苦言のつもりです。基本的には安倍政権に期待してますが、長期安定政権になってるおかげで、ちょっと天狗になってるんじゃないですかね。

        4.は5月1日のエントリ。ちょうどきりがいいので「ピンちゃん帝国再始動!」というつもりでこのタイトルにしました。実質的に自宅療養のはじまりでもあります。

        5.も自宅療養初期の頃。生活のリズムが乱れがちで朝寝坊を気にしてました。今でも気にしていますが、だんだん夜更かしが癖になってきてます。

        ・・・

        ということで、最後はアフィリエイトのお願いです。みなさんご存知のように、自宅療養でかなりお金がかかるにもかかわらず働くことができません。従って、収入的にはかなり厳しい状況です。ネットで買い物をする習慣のある方にお願いなのですが、赤貧日記ブログ内にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして下さるようにお願いしております。

        先月の業務報告で、そのうちに楽天などのアフィリエイトもはじめたいと書いたはずなのだけど、いまだにそちらは進んでおりません。集中力がないもので、ブログの設定などをいじることができないでおります。従いまして、アフィリエイトはアマゾンだけですが、アマゾンで買い物をするときは赤貧日記経由にしてもらえると助かります。
        | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        2017年4月の業務報告
        0
          いやー、半世紀に及ぶピンちゃん歴の中でも特筆に値する激動の1月でございました。入院中はほとんどテレビを見ていなかったから世の中の動きがよく分からなかったのだけど、主にネット検索などを駆使してふり返ってみましょうか。

          まず、4月前半にトランプ大統領がいきなりシリア政府軍に対してミサイル攻撃したんですね。しかも巡航ミサイル59発。北朝鮮に対する警告だとか何とか大騒ぎになったのだけど、意外にもアメリカ国内では好評だった模様。

          まあ、4月全体ではやはり北朝鮮の動向が一番の話題だったのかな。日本にとってはシリア問題よりも朝鮮半島の情勢の方が気になりますからね。

          〇ダライ・ラマ14世、年内にも後継者選び「輪廻転生」制度議論開始 女性後継者も視野
          http://www.sankei.com/world/news/170413/wor1704130009-n1.html

          ネット検索して今知ったばかりのニュースだけど、こんなこともあったのか。これ、チベット仏教の行く末に関する重大事件ではないですか。ふーむ、どうなるんだろうか。

          国内の芸能スポーツ関係では、4月12日に浅田真央ちゃんの引退会見があったのか。前日にブログかFBあたりで突然の引退発表だったんですよね。突然だったから世間ではかなりの大騒ぎになっているらしいなと、ピンちゃんも病院のベッドの上で携帯電話やタブレットを通じて何となくは分かっておりました。

          ・・・

          4月のトータルPV(ページヴュー)は、84263PV。さるさる日記時代も含めて足掛け17年書きつづけている赤貧日記だけど、過去最高のアクセス数でしょう。昨年に入院した時も急にアクセス数が増えたから、テキストの中に病気とか医療関係の言葉がちりばめられると検索で引っかかりやすくなるということがあるのでしょうね。それにしても、平均的な月の4倍近い。

          まあ、突然末期がんの告白というショッキングな内容だったから、驚いて読みに来た人も多かったことでしょう。

          今月の人気エントリトップ5はというと、

          1.検査入院10日目
          2.転院5日目:胃カメラ検査&完食
          3.検査入院2日目
          4.検査入院6日目:緩和ケアチーム起動セリ
          5.検査入院3日目

          1.もそうだけど、入院中は「検査入院〇〇日目」というあじけないタイトルばかりなので、なぜこのエントリが一番読まれたのかは分からない。アマゾンのアフィリエイトの協力をお願いしたからかな。

          2.は入院して初めての食事の話。北大病院のスタッフの皆さんはよくいえば慎重派で、病院食を出すなんてことは全く考えていなかったように見えた。地元の病院に戻ってからの主治医T先生はかなりアバウトな性格のようで、おお、大丈夫そうだから食べてみろ、みたいなノリだった。この日はいきなり完食で来たから大喜びだったのだけど、その後は一進一退が続いている。

          3.は喉が酷い状態だったということが書いてある。麻酔が残っていて記憶があいまいなまま書いたから少し不正確なのだけど、それにしても北大病院に入院してはじめてリンパ節へのがん転移が分かったというのは酷い話だよなと今でも思う。がんで喉が酷い状態だと書いてあるのは、正確にいうと食道の外側のリンパ節にがんが転移していて、がん細胞が外側から食道を圧迫し狭くなっていた。そのせいで食べ物がのどを嚥下しづらくなっていて、痛み止めの錠剤がその部分に溜まっていたのが胃カメラで確認されたんですよね。そんな状態だから、食道内部の粘膜がただれて酷い状態だった。

          4.はまだ左肩の痛みが酷くて北大病院の緩和ケア専門のグループが鎮痛剤の量などを調整し始めてくれた頃です。

          5.は北大病院にからめた昔話。うむうむ、懐かしい。

          ・・・

          さてさて、いつも業務報告の最後にひかえめにアフィリエイトの協力をお願いしてきたのだけど、これからはもう少し積極的にお願いすることになると思います。具体的な方法については、アマゾンでネット通販してる人なら説明の必要はないと思うのだけど、突然の自宅療養で仕事も辞めてしまったので、ネットでも何でもいいから少しでもお金を稼ぎたいのです。

          近いうちにアマゾン以外(例えば楽天)のアフィリエイトなども導入したいと思っているのだけど、まだ具体的に手を付けるほどの集中力が出てきません。当面はアマゾンを利用している方へのお願いとなりますが、買い物をする際は一度赤貧日記のサムネイルを経由して買い物して頂けると助かります。

          何しろまだ腰が落ち着いていない感じで、具体的に動き出すにはもう少し時間がかかりそうです。
          | ネット全般 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
          2017年2月の業務報告
          0
            今年は閏年じゃないから2月は28日までしかない訳だけど、それほど短いという感じはなかった。

            毎月月末に、この業務報告を書くため、まずはその月に何があったか思い出そうとしてもほとんど思い出せないことが多い。けれども、今月はさすがに金正男暗殺事件があったとすぐに思い出せた。というか、今でも大騒ぎしてますからね。

            腹違いとはいえ、まさか実の弟に暗殺されるとは思ってなかっただろうなあ。東京新聞の元記者が単独インタビューに成功し、それを書籍として発表したのも影響しているとの憶測もあったりして、日本も全く無関係という訳ではないのですよね。

            あと、暗殺ではない有名人の訃報も幾つかありました。 三浦朱門、谷口ジロー、鈴木清順、船村徹、関根茂。失礼ながら順不同、敬称略で私が存じ上げているひとだけ列挙しましたが、個人的には漫画家の谷口ジロー氏の訃報に一番驚きました。関川夏央氏とタッグを組んだ「『坊っちゃん』の時代」三部作は傑作だったなあ。

            新装版『坊っちゃん』の時代
            関川 夏央 谷口 ジロー
            双葉社
            売り上げランキング: 3,823


            ・・・

            2月のトータルPV(ページヴュー)は、22472PV。28日だからまあまあですかね。平日は帰宅すると疲れていることが多くて、ほとんど赤貧日記を更新するのが精一杯で、あまり面白いこと書けないな。

            ところで、今月の人気エントリトップ5はというと、

            1.1999年 リトルモンスター死す
            2.一石二鳥の静けさなり
            3.咳をすると横っ腹が痛む
            4.嘘大げさ紛らわしいとお嘆きの貴兄に
            5.触れるまでもなく先の事が

            1.は偶然目にしたネット記事を読んで驚いたので赤貧日記に書くことにしました。「スーパー・ジャンキー・モンキー」という女の子バンドなんだけど、非情にソウルフルなラップですね。youtubeを見て二度びっくり。

            2.はタイトルの意味が自分でもよく分からない。

            3.はタイトル通りの無いようなのだけど、ただし1年前の2月10日の赤貧日記です。昨年の2月13日に緊急入院したので、かなり体調が悪くて弱っていた頃です。コメントして頂いたネコネコ団さんはまだ読んでくれているのかしら?

            4.フェイクニュースというのが問題になっているようだけど、ネット時代の宿命ですかね。

            5.中村中さんの『友達の詩』は名曲ですよね。聴くととても切ない気持ちになります。

            ・・・

            最後にいつものようにアフィリエイトのお願いです。アマゾンで買い物をする習慣のある人は、赤貧日記にあるアマゾンのサムネイルからサイトインして買い物をしてもらえると助かります。

            今月の場合は上の「『坊っちゃん』の時代」をクリックしてから、改めて自分が購入したいものを検索欄などから呼び出してもらうという手順でよろしいかと。

            ↑毎月書くのは気が引けるけど、みなさまの清きワンクリックを!
            | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE