ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
【祝】赤貧日記17周年突入!
0
    さて、「ピンちゃんの赤貧日記」をさるさる日記上で始めたのが忘れもしない2001年9月22日(土)。時間は早朝の6時9分と記録されております。朝まで起きていて、発作的にテキストエディタで文章を書きあげアップしたんじゃなかったかしら。今ひとつその辺のことは憶えていない。

    はっきりと憶えているのは↓のエントリが一番最初に書いたもので、「ピンちゃんの赤貧日記 がオープンしました」というのは、さるさる日記側が勝手に用意してある定型文で、最初のエントリを更新すると自動的に挿入されるようになっていた。従って、ピンちゃんがほんとに最初に書いたのは下の文章なのである。
    http://sekihin.jugem.jp/?eid=8
    皆様始めまして恥ずかしいけど赤裸々に赤裸々に

    どのようなシステムかもよく分からないままに登録してしまいましたピンちゃんです。実は世の中のトレンドよろしく平成13年の9月いっぱいで目出度くリストラされることになり、もともと出不精な上これといった趣味も無い私いったいどのように生きていけばいいのかお先真っ暗な今日この頃です。そこで閃きました。暇つぶしに、もとい、生きていく糧を見つけるために日記を書いて皆様に公開しよう!なんと前向きな、なんとけなげな決意。われながら視界が曇ってディスプレイがよく見えなくなったのでございます。

    もとより文章修行などしたこともなく、素人の落書きに付き合わされる方々には多大な迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、しかししかし他にすることもない私皆様に喜んでいただけるよう無い頭絞ってがんばるつもりでございます。何とぞ何とぞお付き合いの程宜しく御願い申し立て祀ります。

    さて、タイトルを「ピンちゃんの赤貧日記」といたしましたのは、他でもないピンちゃんこと私がほんとうに嘘偽りなく赤貧洗うが如し状態にあるからです。現在のの所持金1606円です。昨日までは160円くらいしかなかったんですが、ヘビースモーカーな私めは、食事はしなくともタバコだけは切らせられないという体質ゆえ、BOOKOFFになけなしのコミック40冊ほど持ってゆき2000円ほどの不労所得を手にいたしました。で、一箱150円のエコー数箱に変えて25日の給料日を待っているしだいでございます。といいましても先にもふれたとおり今月いっぱいでリストラ無職ヒッキーな私めでございますから、給料なるものを頂けるのも今月が最後でございます。この先どうなるかはわかりませんが命ある限り(笑)この日記は続けていくつもりです。ではみなさんまた明日お会いしましょう。

    さよならさよならさよなら。

    所持金:1606円ナリ

    上の文章を投稿してから昨日で丸16年、今日から17年目に突入ということになります。35才だったピンちゃんも51才になったのだなと過ぎ去りし歳月が走馬灯のように脳裏を巡ってしまう今日この頃なのです。

    平凡ではあるけれど、16年間という月日は長いようであっという間でもあったのだけど、ちょっとだけどういう経緯で赤貧日記をはじめたのか改めて書いておきましょう。

    赤貧日記のはじめのほうを読めばある程度書いてあるけど、ちょうどこの頃は福岡にある某私立大学に勤めていて、ピンちゃんはとても鬱屈していた。28歳で物理学の博士号を取り29歳で某地方国立大学の助手にもぐり込めたから、実はかなり運がいい方で、前途は洋々としているはずだった。

    それが数年経ちすっかりと自信を失っていた。今考えれば単なる怠け者で、もっとやる気を出せば辞める必要なんて全然なかったのだけど、すっかり神経衰弱になっていたピンちゃんは、人も羨むアカデミックポストを簡単に投げ出してしまったのである。大学内もごたごたしていたし、ちょうどいいや、後の事は何とかなるだろうと気軽に考えていたのだ。

    2001年といえばバブルなんてとっくの昔に終わっていて、残り香すら消え失せていた時期である。それどころかバブル崩壊の後遺症が慢性化し、例え博士号を持っていようとも再就職は非常に厳しい時代だった。むしろ、博士号が足かせになったと言えるかもしれない。

    身分相応に中小の予備校でも探せばなにかあったかもしれないけれど、ピンちゃんは人にものを教えるのが嫌いだったのだ。それに、大学受験のための物理を教えるのは研究とはまた別の難しさもある。他人にものを教えるということそのものがとても僭越に思えたし、他人の人生に対して数パーセントでも責任を負うのが嫌だったのである。

    なので、どちらかといえば底辺の肉体労働のような仕事を探すことになり、いろいろあって北海道に逃げ帰り、、、

    まあ、2001年9月以降の事は赤貧日記に書いてある通りなので、興味のある方は最初から読んでいただくことにしよう。

    ・・・

    そんなこんなで16年経ってしまったけれど、一番強く心に残っていることは何だろうか。やはり一番は膵臓癌になったことなのは明らかだけど、それ以外で何かなかったかな。

    ──そう考えてみると、警備員の職を見つけて働き始めた頃の事が思い出される。実は筑波のKEKで学位を取ったあと半年くらい駐車場の警備員のアルバイトをしたことがあり、そのうすぼんやりした記憶から自分でもやれるかもしれないと申し込んでみたらあれよあれよという間に警備員の仕事が始まったのだった。

    始めた当初は右も左もわからないし、ピンちゃんは物覚えが悪い方だし、会社は信じられないくらい忙しい時期だから何しろ大変だった。忙しくてみなさん気が立ってるし、中には嫌な野郎もいて、いよいよ我慢しきれなかったらあいつを殴り倒してからやめてやろうなどと思いながらも、ピンちゃんも生きるために頑張って働いていたのだ。お酒はを飲んで寝坊しまくりだったけど。

    そうこうしてる間に警備員生活が10年も続き、会社の中では10年選手の中堅としてそれなりにでかい顔をするようになり、ようやく借金自転車操業生活から懐に余裕ができてきたと喜んでいるやさきに末期がんであることが発覚してしまったのだった。

    ふーむ、16年間のことを短くまとめようと思っても無理があるし、興味がある人はやはり赤貧日記を古い方から読んでもらうしかないのだろう。そういうわけで、とりあえず元気な間はつづきますので、これからも赤貧日記の事を宜しくお願いします。

    そんじゃーね
    | 雑文 | 00:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
    退院&帰宅
    0
      ママンと兄貴が思ったより早く迎えに来てくれたので、8時半に無事退院。

      アパートに直行してそのまま三人で部屋の大掃除や買い物などで大わらわ。兄貴は娘さんが東京から戻ってくるということで昼過ぎに新千歳空港へ。ピンちゃんがママンを実家まで送り届け、所用を済ませ午後3時に帰宅したところです。

      今日の赤貧日記はいつもどおり1日遅れで明日更新する予定です。

      まずは無事の退院&帰宅のお知らせまで。
      | 雑文 | 00:00 | comments(7) | trackbacks(0) |
      【おしらせ】
      0
        明日の朝から北大病院に検査入院することになりました。何日くらいの入院になるのかわかりません。赤貧日記は携帯から更新できると思いますが、詳細は後程。ちなみに元気ですので心配ご無用です。

        時間がないので取り急ぎお知らせまで。

        ピンちゃん
        | 雑文 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
        徒然なるままに
        0
          ピンちゃんがインターネットを利用するようになってから20年以上がたち、ほんと月日の流れは早いものだと驚いてます。年を取ったせいか昔ほど熱心に他人のブログを巡り歩くということは少なくなってきたのだけど、某作家のブログはいまでも足繁く覗きに行っております。そこのコメント欄には昔からの常連さんが多くて、社会問題から軍事まで諸事一般についてああだこうだと日夜議論してます。

          毎晩のように酔った勢いでつたない意見を書き込んでみたり、しばらく足が遠のいたりということを繰り返しながら10年以上の付き合いです。そこでよく見かけた常連投稿者のひとりが3月9日に亡くなったそうです。ピンちゃんは勝手にモチモチさんと呼んでいたのだけど、そのモチモチ氏の御子息が代理でコメント欄にて訃報を知らせてくれました。その後のコメント欄にはモチモチ氏への弔辞コメントが並んでおります。

          他人への関心が薄いピンちゃんはモチモチ氏のひととなりや経歴などあまり記憶してないけど、五十代後半くらいで大企業に勤めていて、アメリカに赴任していたこともあったように思います。独特のフォーマットで長文投稿する方でした。ピンちゃんは仕事中の昼休みに携帯電話の小さな画面で読むことが多いので、ちょっと困ったなあと思うこともしばしばでしたが。

          ──とここまで書いて、大事なことを書き忘れていました。そこのコメント欄は基本的にブログ主である某作家のファンが集うところで、新作が出ると各地から某所で〇〇ゲットしましたなどのコメントが書き込まれるようなところです。そういう雰囲気のコメント欄で、よく見かける人だなという程度の認識しかなかったモチモチさんなんだけど、昨年ピンちゃんが入院したとき、赤貧日記に突然コメントしてくれたのです。

          モチモチさんも腎臓癌の切除手術かなんかで入院中か自宅療養中だったのかな。それでピンちゃんが入院していることに気づいてくれたのかもしれません。入院がどれくらい長引くのかよく分からない不安な頃だったから、コメントしてくれてありがたかったです。

          ・・・

          以上書いたように直接の面識はなく、他人のブログのコメント欄でハンドルネームしか知らないような仲ではあったけど、亡くなったと聞いて少しく落ち込んでいます。奇しくも今日は3月11日。年を取るにしたがって知人の訃報に接することが多くなるのは自然なことではあるけど、春はそこまで来ていたのにと残念でなりません。
          | 雑文 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          極私的2016年の出来事
          0
            さて、今年もあと二日ということで年の瀬もすっかり押し迫ってまいりましたが、ピンちゃんの赤貧日記100万読者の皆様におかれましてはいかがお過ごしの事でしょう。この時期になるとテレビなどでもその年に起きた出来事などを振り返る番組が目白押しになります。日本で起きた大事件の事もあるし世界的な出来事もありますね。

            ということで、ピンちゃんが今年の出来事から印象深いものを10個選んで、それにコメントなどを添えて今年を振り返ってみようと思います。世界の10大事件ということではなく、あくまでピンちゃんが個人的に印象に残った出来事なので、他の人にはあまり興味ないことが多いでしょうがご寛恕のほどを。

            ・・・

            1位:ピンちゃん慢性膵炎で入退院
            まずはこれですね。いやー、ほんとに驚きました。30年も飲んだくれてきたから、遠からず肝臓がいかれるか本格的なアル中になって死ぬんだろうなと漠然と思っていたのだけど、まさかの膵臓。最初は膵臓の位置からして知りませんでした。

            あと、退院後ピタリとお酒を断って10か月たったことも驚きです。思い返せば高校を卒業する少し前辺りから飲み始め、大学生の頃にはいっぱしの大酒のみになっていたので、そんな簡単にお酒をやめられるとは思ってなかった。いまはお酒を飲まない代わりにせっせと甘いものを食べるスイーツ男子に変身しております。

            2位:ピンちゃんの歯医者さん通い
            いやー、どうでもいい話ばかりで申し訳ない。毎晩酩酊してそのまま寝るもんだから碌に歯を磨かないでいたら虫歯で酷いことになってまして、ちょうど懐にも余裕ができてきたところだったので歯医者に通うことにしたのです。今年は15回治療して差し歯2本までこぎつけました。

            おかげで仕事を休むこともあるのが痛い所なんだけど、実はピンちゃんは歯医者が好きなので毎週楽しみにしております。

            3位:遂にピンちゃん帝国の財政健全化
            わはは、50年の人生でほとんど初めて無借金状態になり申した。おかげさまで歯医者さんにも通えるし、最近はしばしば映画館で映画を鑑賞しております。

            4位:トランプ氏、次期米国大統領に
            アメリカの話だから普通なら誰が大統領になろうが知ったこっちゃないのだけど、これは驚いたなあ。東西冷戦でソ連に勝ったはずのアメリカだけど、内部から崩壊しかけてるんじゃないかと心配になる。トランプ政権が4年で終るか8年続くか見もの。

            5位:相模原障害者施設殺傷事件
            欧米ではしばしば大量殺人事件が起きるけど、まさか日本でこんなことがあるとは思っていなかった。あまりのことに現実感が希薄なほどで、しかも被害者が障害者ということで、日本社会はこの問題をスルーしてしまった印象が強い。

            6位:熊本地震 (2016年)
            最初に起きた地震が震度7だったから、てっきりこれが本震で、あとに余震が起きるとしても徐々に揺れ方は治まっていくだろう──根拠なんてないのになんとなくそう思っていたら、二日後にもっと強烈な地震がおきて被害が大きくなったんでしたね。

            前震、本震、余震というのは一連の地震活動が治まってから気象庁(地震学者?)が決めることだから、安易に判断してはいけなかったんですね。

            7位:ダッカ・レストラン襲撃人質テロ事件
            『この事件で、民間人20人、犯人6人、警察官2人の死亡が確認され、50人の負傷者が出たが負傷者の大部分は警察官であった』
            この民間人20名の死亡者の中に日本人が7名含まれていたんですね。日本人が海外でテロに巻き込まれ死亡したケースでは最も多いのではないかしら。イスラム国がらみのテロが世界で頻発していて困ったことです。

            8位:イギリスのEU離脱
            意識の上ではアメリカより遠いところにある欧州の事だから、それほどのショックということではなかったのだけど、やはり世界史的には大きな出来事です。しかも、大元にあるのは移民難民問題で、その負担にイギリス人が耐えられなくなったということなんでしょう。その後のトランプ大統領誕生といい、欧米に異変アリですね。

            9位:オバマ大統領広島訪問&安倍首相真珠湾訪問
            どちらも歴史的な出来事で、お互いに公式な謝罪こそありませんでしたが、日米両国民の心の中でしこりとして残っていたものが解消される契機になったのではないかと期待しています。月並みな言葉ではあるけど、過去は消せないけれど、未来はいまから作ることが出来るのです。

            10位:トリプル台風 目先警戒は11号
            とても変則的なトリプル台風9号、10号、11号が大きな被害を出しました。ピンちゃんが住む北海道でも橋が落ちたりして大騒ぎ。特に274号線沿いの被害が大きくて、未だに日勝峠は一般車は通行止めになっています。

            ・・・

            ということで、思い浮かぶままに2016年の10大ニュース的なことを書いてみました。これ以外にもいろんなことがあったはずだけど、まあ、日本ハムが日本一とかリオ五輪関係なんかもありましたね。特に男子100m×4リレーでの銀メダルは感動したな。

            あとは有名人の訃報なんかもあるけど、そういうのを書きだすと10位に収まらなくなるので、このエントリはこれでおしまい。
            | 雑文 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE