ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
『20世紀少年』読了記
0
    いやー、今頃読了しちゃいました。たまたまBOOKOFFに行ったとき、100円の棚に『20世紀少年』1〜22巻、『21世紀少年』上下巻が欠本なしに売っていたのです。これは非常に珍しいので、思わず大人買い。

    20世紀少年 コミック 全24巻完結セット (ビッグコミックス)
    浦沢 直樹
    小学館
    売り上げランキング: 5,182


    途中までは週刊連載を読んでいたのだけど、ところどころ読まなくなり、最後がどうなったのかよく分からないままになってました。ちょうどいい機会だから一気読みしようと読み始めたのだけど、結局一週間ほどかかってしまいました。

    本書の見どころ(読みどころ?)はふたつあり、ひとつは当然「ともだち」の正体なのだけど、もう一つは1970年前後の日本、当時の子供たちの生活そのもののディテールが面白い。主人公ケンヂのモデルは作者浦沢直樹さんの子供時代なのだと思うけど、よく憶えてるなあと感心してしまいます。

    20th Century Boy


    懐かしいよね、これ。ケンヂがほうきエアギターでこれを演奏してたのか。

    ・・・

    この作品、どのように紹介したらいいのか迷うのだけど、今はいろいろいそがしいので、wikipediaからの抜粋引用にしておきます。

    『高度成長による「夢と希望」に満ちあふれていた時代から、一転して経済は停滞しオカルトブームが起き、世界滅亡の空気まで漂いはじめた、1970年前後。
    そんな時代の中で、少年たちは、地球滅亡をもくろむ悪の組織や、東京を破壊し尽くす巨大ロボットに蹂躙され、混沌とし、滅亡に向かっていく未来の世界を空想した。そして、それらに立ち向かい地球を救うのは、勧善懲悪の正義のヒーローとその仲間たちだ。下らないようなストーリーを描いたスケッチブックを、少年たちは“よげんの書”と名付ける。しかし大人になるにつれ、そんな空想の記憶は薄れていく。

    1997年、主人公のケンヂは、突然失踪した姉の娘のカンナを養い、コンビニを営む平凡な日々を送っていたが、お得意先の一家の失踪や幼なじみの死をきっかけに、その薄れかけていた記憶を次第に呼び覚まされていく。そして世界各地の異変が、幼い頃空想した“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。一連のできごとの陰に見え隠れする謎の人物“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出す。』

    ざっとうえのような話で間違いないです(笑)。

    1999年から2006年まで、7年かけて22巻分連載して、最後に完結編として2007年1月から7月まで半年で2巻。全24巻分をピンちゃんは今回一週間ほどで読んだのだけど、やはりこれは連載していたときにライブで読み進めたほうが臨場感があって面白かった。

    途中まではそうしていたのだけど、ちょうど福岡から北海道に戻った時期と重なったりして読めなくなったんですよね。改めて読み返してみて、よく週刊連載でこんなの描けたなと感心し、かつ、最後によく話をまとめきったなとその腕力にも脱帽しました。うーむ、流石は浦沢直樹先生でござる。

    『20世紀少年』については、かなり詳しいファンサイトのようなブログを見つけたので、それを紹介して手抜き感想記を終わります。

    お粗末さまでござります。
    | 漫画全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    月刊少年マガジン 2012年8月号 460円
    0
      もはや遅れているどころじゃないんだけど、とにかくまだこの特別連載企画は続いています。遅れている理由はいくつかあるんだけど、最大の問題はピンちゃんの怠惰にある。非常に申し訳ない。

      修羅の門 第弐門 ふでかげ』原作/川原正敏 漫画/飛永宏之

      完全描き下ろし巻頭カラーということなんだけど、「天皇杯広島県代表決定戦」をリポートする女性アナウンサーの唇がいきなり不自然だ。他の描き方はなかったのだろうか。それはそうと、ふでかげと戦う浮城サッカー部の監督の傲岸不遜さがあまりにもティピカルな感じで、もう少しその監督の人間性を深く描けないものかと不満が残る。

      『capeta』 曽田正人 冨山玖呂
      カペタのストーリー展開は非常に素晴らしい。毎月読むのが楽しみだ。今月はマカオGP予選レースということで、ピンちゃんにはいまひとつ意味が分からないけど、たぶんF3とかなんでしょ。

      そして当然の如くスタートダッシュでクラッシュの危機。5番グリッドの源と6番グリットのカペタはどう反応したか。「少々当たるくらいはもぉしゃーないわ」「生き延びるんや」と対処した源。一方のカペタは「これはピンチか?」「いた!!!」「むしろ大チャンスだ」と積極的に打って出た。

      大混乱のリスボアで、奇跡に一台のリタイアもなく、カペタはとっさの判断で斬り込み6番グリッドから3位へジャンプアップ。ここで源がつぶやく「あの混乱をピンチととらえるかチャンスととらえるか オレは少々守りに入っていたようやな・・・・」

      そしてメルコヘアピンで事件が起こる。。。

      『ましろのおと』 羅川真理茂
      いよいよ雪の個人戦の演奏。はたして雪はどんな演奏をするのか。前半は雪が尊敬するじっちゃの音。玄人好みであるが、途中から雪は自分の感情を開放する。自分の音を模索し始める。雪の母梅子は父親松五郎の音を最高のものと思っている。だから、雪にも松五郎の音を期待している。

      しかし、雪には雪の理想がある。演奏したい音がある。三本の糸の共鳴。震動。雪は「いい音が出せだ!!」とひとまず満足している。そしてラストに田沼総一の演奏が始まる。

      『四月は君の嘘』 新川直司
      「立ち塞がる亡霊──」という副題が今月号にはついてるけど、亡霊とは主人公・有馬公生の亡くなった母親の事である。このネタで数か月引っ張っている訳だけど、そろそろ決着をつけた方がいい。読んでる方が飽きてくる。適度に子供の頃のエピソードを入れて話を膨らましてはいるけれど、この調子ならこの連載は長くは続かない。

      『Mr.釣りどれん・海』
      月刊「少年」マガジンであるからには、こういう連載も必要だと思う。実際、画力も確かだし、内容も面白い。『クッキング・パパ』みたいなドル箱になるかどうかは分からないけど、これだけ描ける作者は大事にしたほうがいい。

      ノラガミ』 あだちとか
      クオリティの高い画力、次を期待させるストーリー展開と文句はないのだけど、題材自体が特殊なので、気を抜くとすぐに陳腐な話になりそうな作品である。例えば作品中のセリフに「オレのために変わってくれた神器ははじめてだ」「禍津神(まがつかみ)に祝(はふり)の器だと!?」みたいなのがある。ほんとうは意味なんて分からないのだけど、なんとなく勢いで分かった気にさせてくれる(笑)。


      とにかく話は盛り上がっている。この勢いを続けて、どこかで何だかよくわからない読者を少しだけ納得させてほしい。

      『カラダ電気店』 馬田イスケ
      このギャグ漫画が密かに好きなのである。馬田イスケさん、期待してるよ。

      鉄拳チンミLegends』 前川たけし
      チンミに刺客が送られたネタで数か月続いているけど、そろそろストーリーを絞らないと中だるみになりそう。


      ・・・

      遅れに遅れているし疲れてもいるので、8月号の感想文はかなり簡略版です。あまり面白くないと思う作品はばっさり無視。
      | 漫画全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      月刊少年マガジン 2012年7月号 460円
      0
        読書感想文が遅れに遅れていて申し訳ない。6月号もやっつけ仕事というか仕事じゃないとはいえ、はやりやるならきちんと書かないといけないなと反省しております。

        遮那王 義経 源平の合戦』沢田ひろふみ
        この漫画、いまやNHKのドラマとシンクロしているから(いや、ほんとはNHKは観てないから想像だけど)、もう少し続くんでしょうね。


        そして、この漫画の分かりやすい所は、敵にしろ味方にしろ、義経に好意を持っているひとは端正な顔立ちで、腹に一物ある人物はいやらしい表情をしている(笑)。どの時代でも権力争いというのはこういうものなんだろうと思うけど、分かりやすくて笑ってしまう。

        修羅の門 第弐門』川原正敏
        最近はこの作品に辛口なピンちゃんなのだけど、今月号もちょっとなあ。川原氏の作風は、超絶に強い男たちにちょっとしたユーモア感覚を漂わせるのが好きで、今月号で言えば蘭陵王(ランリョウオウ)が仲間のはずの子明(ズミィン)を故意に殴るのがクライマックスなのでしょう。でも、そんなに盛り上がらない。

        九十九の目は相変わらず病んでいるから、そのうちに種明かしがあると信じているけど、その種明かしが陳腐だとすべてがぶち壊しになりかねない。

        DEAR BOYS ACT3』八神ひろき
        この漫画、ピンちゃんはどうしても馴染めないのだけど、連載当初から読んでなかったってことも大きいと思う。だから、悪口みたいなことは書きたくないのだけど、画力とかストーリとか細かい話の前に、別の面からの違和感を書いておく。

        登場人物がほとんど朝鮮系というか、弥生系みたいな薄い顔で釣り目の人ばかり。そんなこと気にして読む人はまれだと思うから、作品そのものへの批判という事ではないのだけど、例えば『SLAM DUNK』の登場人物なら、それなりに違和感を感じない程度にこゆい顔の人もいたと思う。

        弥生とか縄文というと誤解を生じそうだからもう少し言えば、『DEAR BOYS』の絵は人間がバスケットをしているように見えない。ポリゴンの3D動画を2Dに落としたような感じで、結局のところ絵柄が気に入らないのだろうなあ。ストーリーにいいところがあるから長期連載になっているんだろうから、私の感想は一面的なことは分かってるんだけど、どうもダメなんだよなあ。

        ましろのおと』 羅川真里茂
        こちらは相変わらず快調で、いよいよ澤村雪の個人演奏。ゆったりとした調弦のバチ打ちから雪の演奏は始まる。尊敬するじっちゃの音を背負って、雪はゆるやかな雨だれ拍子を打ち続ける。恐らくは玄人好みの演奏である。16歳の演奏とは思えないが、これはいつもの雪の音ではない。


        いくら上手にじっちゃの音を真似できても、それは自慢にはならない。雪には雪の音があるべきで、そろそろ自分の音を追い求める年齢である。雪16歳。「ハッ」。短く鋭い合いの手から雪の演奏は変調していく。

        ノラガミ』 あだちとか
        今一つストーリーを追い切れないのだけど、どうやら陸杷(くがは)の狙いは夜トとヴィーナを争わせることがあるらしい。ピンちゃんはいまひとつ神と神器の関係が理解できないでいるのだけど、これらの設定は、あだちとかさんの作り出したものなのか、それともある程度すでに出来上がっている世界感なのだろうか。


        とにかく、ヴィーナと夜トには深い因縁があった。その内容を簡単にピンちゃんが要約する訳にはいかぬ。これはぜひとも実際に読んでもらわないといけない。

        capeta』 曽田正人 冨山玖呂
        一応はレースシーンが中心の漫画だけど、主人公やそのライバルはみんな若いから、ある程度恋愛テイストもいれないと不自然なのかな。モナミちゃんとミナモトの痴話喧嘩から今月号は始まります(笑)。

        capeta(28) (KCデラックス)
        曽田 正人
        講談社 (2012-05-17)

        無論、ミナモトはマカオGP予選で鬼気迫る走りを見せる。2分10秒040で暫定ポールポジション。しかし、レースは非常である。次々に強豪たちがミナモトのタイムを破っていく。そして、最大のライバルであるカペタもラストアタックのチャンスをつかんだ。ちょうどよいタイミングで先行する車のスリップストリームに付けることができた。

        うーむ、レースというのはこんなに熱い世界なんだなと、この漫画を読むたびに思います。youtubeでレース動画をあさろうかしら。

        C.M.B.森羅博物館の事件目録』 加藤元浩
        毎月趣向を凝らしたストーリーで、この漫画も月マガを支えている作品のひとつでしょう。何故に榊森羅があの年齢でここまで博識なのかよくわかりませんが。


        何だか分からないけど森羅ほどではないにしろ、マウという女の子も審美眼、鑑定眼、それらを裏打ちする知識があるらしい。何故かは不明だけど。そして、マウちゃんはその審美眼を活かして盗品売買の黒幕になっているらしい。二十歳にも満たない女の子に見えるけど、とにかく黒幕なのだ。もちろん、何故かは不明なのである(笑)。今月号は、そのマウちゃんの生い立ちの話。

        『ちくわ町ノススメ』 平野直樹
        いままで取り上げる機会が少なかったのだけど、意外に面白い四コマ漫画です。絵柄からすると、吉田戦車さんのアシスタントとかでしょうか。業界の事はよくわかりませんが、作風は似てます。

        四月は君の嘘』 新川直司
        この漫画も気に入ってるのだけど『ノラガミ』同様、ストーリー漫画としてどんな展開を考えているのか半分心配している漫画でもあります。主人公の有馬公生君のライバルを配したのはナイスアイデアだけど、どうやって盛り上げていくつもりか。


        鬼のように厳しい母親のレッスン、その理由などを上手い具合に(しかも感動的に)作り上げないと、物語そのものが陳腐になりかねない。そこをしっかり練り上げて欲しいな。

        黒猫DANCE』 安田剛士
        かなりチャレンジングな設定で明治維新を描こうと思っているみたいだけど、今のところそれが成功しているのかどうか、よくわからない。画力はあるし、この設定が嵌れば面白い作品になると思う。


        黒猫が語り手みたいな設定だったような気がするのだけど、その辺はもう関係ないのかな(笑)。だとすると、タイトルの意味が分かりづらい。

        ボールルームへようこそ』 竹内友
        このストーリで、ピンちゃんの興味のある分野の漫画なら読み続けたかもしれないけど、申し訳ないけどソシアルダンスには興味ない。


        出だしはよかったんだけど、どうもまんねりぎみになってきていると思う。

        天のプラタナス』 原作/七三太郎 漫画/川三番地
        とても丁寧に描きこまれた作品で、絵柄もストーリーもちばあきお先生を思い起こされ、密かに気になっている漫画です。


        おもえば、一昔前、ナイター中継の視聴率が良かったのは、ひと仕事終えたお父さんたちが、缶ビールでも片手にのんびり心理戦も含めて試合を見ていられたからでしょう。競技としてのサッカーは嫌いじゃないけど、のんびり見るのには不向きだから年配の人よりは若い人に人気なんでしょう。おじさんと若者の棲み分けは悪いことじゃないけど。

        ついでだから書けば、階級社会である欧州において、ゴルフやテニスが上流階級(おっさん)のスポーツで、サッカーが庶民(若者)のスポーツであるというのも、構造的にはアナロガスな面があるように思う。

        つまりはサッカーの試合は刺激的であればあるほど直接的に感情(本能)を揺さぶる。フーリガンに代表される熱狂的なファン達が大騒ぎするのに向いてる競技だし、テニスやゴルフは心理的な戦いの側面も多分にある。とすると、上流階級のひとたちって、自分は本能ではなく知的なことに興奮するんですのよ、オホホ的な建前で生きているのかもしれない。

        実際は上流階級の人々も、ボクシングとか見て興奮したりしてるんだろうけど。恐らくはその興奮は性的なものでもあるでしょうね──と、野球漫画の感想から逸脱してしまいましたが(笑)。
        続きを読む >>
        | 漫画全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        月刊少年マガジン 2012年6月号 460円
        0
          またもや読書感想文が大幅に遅れていて申し訳ない。今日は2012年7月14日なんだけど、今頃6月号の感想文をば。

          ・・・

          capeta』 曽田正人 冨山玖呂
          月マガを読みだしてまだ2,3年なのでそれ以前のカペタの活躍は知らなかったし、レースのことも全くの素人なんだけど、この漫画はやはり面白い。

          capeta(28) (KCデラックス)
          曽田 正人
          講談社 (2012-05-17)

          話はマカオにカペタが初参戦するところ。よく知らないけどカペタはフリー走行をしていて、ある程度後から走る方が路面状態がよくなってタイムを出しやすくなるらしい。で、「マカオ初出場のカペタ・タイラが現在8位、11秒988」とのこと。このタイムがどの程度凄いのかピンちゃんには分からない。その後順調にタイムをちじめていくカペタ。

          先月号でカペタが事故ったんだけど、それで調子が悪くなったといいがかりを付けてきたドライバーに対峙するカペタ。迫力では負けて無くて痛快だった。

          修羅の門 第弐門』 川原正敏
          「呂家の鬼子、蘭陵王、現る」なんて扉に書いてあるけど、どうも第弐門のストーリーは迷走しているように見える。

          ノラガミ』 あだちとか
          先月号がどういうストーリだったのかもう忘れてしまったのだけど、ひよりちゃんの体調がピンチ。どうやら陸把(くがは)とかいうやつが悪だくみをしていて、夜トもピンチ。そして、兆麻(かずま)との因縁についても語られている。ちょっとピンちゃんには理解できないのだけど、この世界観はやはり魅力的だ。


          夜トと毘沙門との戦いに幕が開けられた!

          修羅の門異伝 ふでかげ』 原作/川原正敏 漫画/飛永宏之
          「全広島サッカー選手権大会予選2回戦」が今月号の始まりだけど、3回戦まで順調に勝ち抜く「ふでかげ」。4回戦はPK戦までもつれこむがはたして。


          全広島サッカー選手権大会決勝FCふでかげ 対 浮城学園。うむ、これから盛り上がっていきそうだけど、月刊誌で隔月というのはどうしても納得いかない。

          『鉄拳チンミLegends』 前川たけし
          ジパンの一言で九死に一生を得たチンミ。後ろ回し蹴りでトウザの右腕をへし折るも、二の手三の手でチンミに襲い掛かるトウザ。しかし、チンミのほうが一歩上手であった。最後は通背拳で見事にしとめる。


          この後、一瞬油断したジバンが刺されたりするけれども、リュウカイが助ける。とにかく、チンミ暗殺騒動は、一応の結末を見るが来月号もまた待ち遠しい。いや、ほんとに月マガのなかでもピカイチの安定感にうなるしかない。

          ボールルームへようこそ』 竹内友
          この漫画、最初は期待したんだけど、どうも失速気味のように思われる。絵はまあまあであるけど、ストーリー展開がきびしい。物語構造は『はじめの一歩』そのもので、ピンちゃんはボクシングの方が好きだし。

          ましろのおと』 羅川真理茂
          「内に秘めた奏者の”慾”」ということらしいけど、いよいよ雪の個人演奏が近づく。その前に梶君がえんそうするのだけど、熱の入った演奏だけれど雪の評価は「強い、だども、わんつか、雑だな」というもの。熱が入りすぎた梶君は糸を一本切ってしまう。


          そこから諦めない梶君の演奏はすばらしく、観客は大拍手。いよいよ雪の出番がせまっている。

          四月は君の嘘』 新川直司
          これも月マガでピンちゃんが気に入っている漫画だけど、ストーリー展開が難しく、危ぶんでいたのだけど、主人公有馬公生をリスペクトしているふたりのライバルを出してきたことで、かなり安定感が出てきた。今月号はライバルの一人井川絵見の物語である。


          井川絵見はムラッ気の多い性格ではあるけど、集中力が高まればいい演奏をする。久々に公生がエントリすると知って、ボルテージが上がっている。小学生の頃の公生の演奏は、欠点を見つけるのが難しい、譜面に忠実なものだった。

          毎回ちょっといい話を入れて物語は進んでいくけど、この展開でどこまでいけるのか、私にはよく分からない。でも、期待してます。

          ・・・

          非常に申し訳ない。他にも取り上げたい連載がたくさんあるんだけど、もう疲れた。6月号はこれくらいで勘弁してください。
          | 漫画全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          月刊少年マガジン 2012年5月号 460円
          0
            いやー、ずいぶん間があいちゃって申し訳ありません。なぜか知らないけどなかなか感想文を書けなくて、そのうちまとめて書こうと思っていたら、引っ越すときに捨ててしまったので、間は抜けたまま5月号から復活ということになりました。それなりに読んでくれるひとがいたみたいなので、今後は毎月続けたいと思っております。

            気合を入れて、たぶん全ての連載漫画の感想文を書きました。疲れたよ。。。

            DEAR BOYS ACT3』 八神ひろき
            巻頭にもってこられたから、まさか無視する訳にはいかにのだけど、申し訳ないけどこの作品のことよくわからないのです。あまりきちんと読んでいない。丁寧に書き込んでいるとは思うのだけど、絵がポリゴンみたいなのが頂けない。ピンちゃんが読んだ中で最高のバスケ漫画は、言わずと知れた『スラムダンク』で、どうしても比較してしまう。


            八神氏をdisるつもりはないんだけど、作画全体にスピード感が感じられない。全てが静止画に見えてしまう。『スラムダンク』や、例えば柔道漫画の『柔道部物語』などを参考にされてはどうだろう。小林まことさんは、明らかにデビューしてからどんどん画力を上達させてきた。

            じっくり練ったストーリーで読ませる漫画もいいけれど、スポーツ漫画は画力で手に汗を握らせてほしい。特に、バスケやサッカー漫画はそうあって欲しい。

            鉄拳チンミLegends』 前川たけし
            前川先生の安定感にはいつも感心します。絵もストーリも盤石で、感心するばかり。


            裏社会の顔役ジバンがいよいよ動き出した。どういう委細があり裏社会の住人になったのかは不明だが、受け答えはそれなりに真摯なものを感じさせる。チンミを狙う刺客が何人紛れ込んでいるのか分からない現状では、ジバンから目を離すわけにはいかない。どうやらチンミの方へ向かっている。

            乱闘が続く中、リュウカイがジバンの肩に触れた瞬間、ジバンが反応した。リュウカイとジバンの実力は互角に近いのではないか。緊迫した中、ジバンは自分の目的の一つを明かした。。。

            『放課後の軌跡 scene.11 and 12』 高塔あおし
            何だか知らないけど、意外に面白い図書室漫画。シチュエーションを限定した学園物実験漫画ってところでしょうか。

            修羅の門 第弐門』 川原正敏
            う〜む、ちょっとストーリーがおかしくなってるような。台湾の巨人とかだしたのはいいけど、今後どうするつもりだろうか?


            中国語のことはよく分からないけど、川原氏はいろいろ調べて書いてるんだろうけど、中国ではどう呼ばれているとかどうでもいいのだ。ストーリそのもので盛り上げてほしいものだ。ちょっと、隘路にはまり込み始めているように見受けられる。

            capeta』 曽田正人 冨山玖呂
            いやー、感動的な何か月分の感想を書けなくて残念だった。ちょっと、とんとん拍子すぎやしないかという気がしないでもないけど、漫画なんだから爽快感が重要である。その意味では、王道を進んでいると思う。

            capeta(27) (KCデラックス)
            曽田 正人 講談社 (2012-02-17)

            舞台はいよいよマカオGP。胸を躍らせて参加したカペタだが、サーキットと公道違いを痛感する。それまで経験していたレースとは全く異質のレースであることを悟るとともに、焦りも生じた。そして、カペタは痛恨のクラッシュ。どうなる、カペタ! アタック!

            『てんまんアラカルト』 小林有吾
            著者の小林有吾さんって、『水の森』のひとでしょ。絵で気づいたけど。あれ、期待しつつ読んでいたのに、別の雑誌に移ったみたいで、その後どうなったのか分からないのだけど、あれはなんだったのだろうか。

            それはそうと、まさかの料理漫画。料理漫画の傑作は多いけど、小林さんはどんな物語を構想しているのだろう。どうやら、小林さんの作品は、笑顔がかわいい小さな女の子がポイントのようである。

            『ちくわ町ノススメ』 平野直樹
            こういう四コマ漫画を始めたのは誰だろうか。吉田戦車さんかな。

            『カラダ電気店』 馬田イスケ
            このシリーズ、意外に好き(笑)。早く単行本になるくらい作品が溜まればいいのに。

            四月は君の嘘』 新川直司
            この漫画、一作一作は面白いけど、連載全体の方向性、ストーリーはどうするつもりなのかと危ぶんでいたら、主人公・有馬公生を目標にしている、或いはライバル視している若き音楽家が出てきて、ようやく何か月かは安定しそうで、ホッとしている。


            その若き音楽家(ピアニスト)とは、相座武士と井川絵見。何やらこの二人の先生も戦闘モード(笑)。何やら女性の井川ちゃんは気分屋で、演奏の出来の振幅は激しいみたいなのだけど、話の流れからして凄い演奏をしそうだ。来月号からも目が離せない。

            所で306頁の「進さ委員長 井端潤二」のカットは、新川先生のアシスタントかしら? 浦沢直樹さんの影響がありありだけど、下手だ。

            ましろのおと』 羅川真里茂
            月刊少年マガジンで私が最も注目している漫画です。団体戦の模様の感想を書けなくて残念!


            さて、団体戦も終わり、いよいよ個人戦が始まった。この漫画に関しては、最初からストーリー展開に安定性があり、羅川先生の力量が窺われます。もちろん、画力も素晴らしい。なおかつ、登場人物が多いのにもかかわらず、きちんと描き分けられているし、それぞれの魅力も伝わってくる。

            まさに、非のつけようがない漫画である。この後もどんどん盛り上げて頂きたい。

            ノラガミ』 あだちとか
            この漫画も月刊少年マガジンを代表する作品。「一作一作は面白いけど、連載全体の方向性、ストーリーはどうするつもりなのかと危ぶんでいたら」というのは『四月は君の嘘』と全く同じだったのだけど、目出度くこちらも全体的な方向性が出てきて一安心。

            何だけど、私はいまだにこの作品の世界観がよく分かっていない(笑)。なんとなく、気分的には分かっているつもりなんだけど、神がいて神器というのがあって、この人たちは、いやこの神たちは何かをやっている。ただ単に悪霊を成敗しているのではないみたいだけど、神が絶対の神で、神器は僕(しもべ)って訳でもないらしい。

            陸(くが)とかいうのがとんでもない悪だくみをしている様子だ。私としては、意味が分からない物語は無視するのが常だったんだけど『ノラガミ』は単純に面白いから無視できない。

            『純男 ジュンメン』 半袖 半ズボン
            ちょっと、つまらないな。うん。ちょっとだけ、つまらない。

            『黒猫DANCE』 安田剛士
            この漫画、主人公は新選組の沖田総司の子供の頃みたいなんだけど、どうかなあ。絵は上手いし、ストーリも悪くないのだけど、私は今一つ沖田総司は神格化されすぎじゃないかなと疑っている。そのせいもあって、今一つ乗り切れないのかもしれない。

            『歴史文化研究部 レッケン!』 吉谷よしや
            これもなあ。「歴女」とやらが流行ったみたいな話で適当に始めた四コマ連載のような気がする。この方向性で長続きさせるのは難しいのではないかな。
            続きを読む >>
            | 漫画全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE