ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
1239段と28連勝、どちらも凄い!
0
    午前7時40分起床。晴れ。湿度74%

    天気がよかったので大急ぎで布団を干した。ここのところ天気が悪かったので、チャンスがあれば逃さず布団を干さなければ。夏場は蒸し蒸ししますからね。



    昼になる前に雲行きが怪しくなり始めたので、大急ぎで布団を取り込み一安心。上の気圧配置図を見ると分かるけど、東海地方が大変なことになりそうな悪寒。

    ・・・

    今日は朝からワイドショーで藤井四段の話題が取り上げられていた。今日勝てばいよいよ28連勝でタイ記録。しかし、相手の澤田六段というのがかなりの強敵らしい。何でも澤田六段というのは若手有望株で、二十連勝目の相手でもあったそうな。その時は千日手指し直しで、一度は澤田六段有利の形勢から藤井四段が逆転したらしい。

    王将戦の一次予選ということで、持ち時間は各3時間。藤井四段先手で得意の角換わりみたいです。澤田六段も敢て受けて立ったのでしょう。熱戦が期待されますが、夕方までには決着がつくのではないかしら。

    ・・・

    ところで、警備員だった頃は昨日が給料日で、つまりは光熱費などを支払う時期である。天気予報に拠れば夕方6時頃から雨になっている。夕方6時前ならATM手数料なしでお金を引き出せるし、こういうのは一気に片付けるに限る。体調も問題なさそうだし。

    ちゅうことでてくてく歩きだしたのだけど、いつ降りだしてもおかしくないような曇天なので、つい早足になってしまう。ここのところママンと二人連れ立って歩くことがあるのだけど、まだピンちゃんの方が歩くのは早い。多分、体力的にはピンちゃんは60代くらいのそれなのだろう。

    地元スーパーに到着し家賃を振り込み、現金を引き出し、適当に見繕って買い物。いそいで帰路に就いたのだけど、アパートの手前3分くらいのところでポツポツ降りだしてきた。あちゃーと思いつつも走り出すことはできない。しかし、小雨のうちにアパートに着き、食料品などを冷蔵庫に詰め込んでから考えた。

    これは本格的に降りだす前にコンビニで光熱費などを払い込んだ方がいいのではなかろうか。うむうむ、そうだ。そっちのほうがすっきりするぜ。こんなこともあろうかと払い込み用紙はすべて揃えてある。あとは出発するだけである。てなことで、目出度く今月分の支払いを一気に片付けてしまった良い子のピンちゃんなのだった。

    ・・・

    部屋に戻り一息ついたところで速報が入り、なんと藤井四段が28連勝達成。まじで凄いな藤井君。



    などといいつつ、家賃の振り込みついでにバチマグロの柵を買ってきた。昨日の赤貧日記に載せておいた塩マグロを食べてみたくなったのだ。

    で、塩マグロにして食べてみたんだけど、予想したほどの美味でもなかった。まあ、これもありかな、ちょっとしょっぱいけど、という感じ。そんなことより、途中で喉つまりモードになってしまい往生してしまった。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    納豆ごはん
    大根と人参鶏肉の煮物
    即席みそ汁

    昼食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    チョコロール

    夕食
    エネーボ
    ごはん
    塩マグロ刺+普通のマグロ刺
    即席みそ汁



    うーむ、塩をまぶしてから水にさらすまでの時間が長すぎたかな。ちょっと塩辛い。たぶん、塩マグロは塩加減が難しいのだな。でも、もちろん美味しいよ。こんなこともあろうかと、半分は普通のマグロ刺にしておいたから、贅沢に二種類のマグロを味わいました。めでたし、めでたし。

    ・・・

    体重46.0 体温36.5 血圧104-72

    09:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    09:30 タケキャブ錠20mg
    13:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    19:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・

    道市民税1期分:¥14400

    家賃6月分:¥40000
    振込手数料:¥486

    水道料金5月検針分:¥4254
    電気料金6月分:¥3290
    ぷらら光6月分:¥5562
    LPガス6月分:¥3593
    灯油6月分:¥832
    用紙発行手数料:¥216 ← コンビニ振込用紙

    夕方スーパーで買ったもの
    いちごみるくキャンディ:¥95
    ミルキー袋:¥159
    三ツ矢サイダーキャンディ:¥167
    インスタントコーヒー:¥365
    シチュー固形ルー:¥138
    おいしい納豆4P:¥74
    長いも:¥297
    バチマグロ:¥483(←_←;)
    甘口たらこ:¥246
    串だんごすりごま:¥95
    絹ごし豆腐:¥41
    レジ袋2枚:¥6
    小計:2166円

    〆て、74799円の出費也

    よし、これで6月分の支払いはほぼ終了。あとは明日の病院代か。
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    EVENとODD:どちらが奇数でどちらが偶数?
    0
      午前8時起床。曇り。湿度76%

      うむ、今日も体がだるいぜ。やはり抗がん剤を投与した直後じゃなくて、数日後に影響が出る気がするな。ピンちゃんはそういうタイプなんだろう。

      ・・・

      目が覚めると肌寒い。窓から冷気が入ってきている。薄暗いからもう夕方か、寝すぎたなと思い確かめると午後7時半ではないか。うーむ、どんどん日が長くなってきている。

      起きだして夜のエネーボを飲みながら電脳コタツムリモードに。パソコンでツイッターのTL(タイムライン)を眺めていると小池都知事がなにやら重大発表をしたらしい。碌でもない内容だったことが雰囲気から分かる。

      午後8時から「踊る!さんま御殿!!」。秘かにピンちゃんはこの番組が好きなのである。テーマは「インテリ軍団VSノットインテリ軍団」。まあ、ありがちなやつなんだけど、こういうベタなテーマもそこそこ面白い。

      ピンちゃんが芸能人だったら当然インテリ軍団だよなと思いつつ見てたのだけど、エピソードなどを聞くとノットインテリ系のほうに身に覚えがある。勝手に勘違いしたままってのがよくあるんだよなあ。EVENとODDはどちらが奇数でどちらが偶数かというの、今でもときどき分からなくなるし。どうしても、ODDが偶数のような気がしてしまう。

      ネットでちょっと調べてみたら、憶え方としてはODDの文字数は3文字で「奇数」、EVENは4文字だから「偶数」だと覚えるといいそうな。確かに! これは分かりやすいではないか。

      それにしても、なでしこだった女子サッカーのひと、オフサイドがよくわからないって話は面白かったな。

      ・・・

      朝食
      エネーボ
      卵かけご飯
      即席とん汁

      昼食
      エネーボ
      ワンタン卵スープ

      夕食
      エネーボ
      ごはん+ごはんですよ+鮭フレーク
      即席みそ汁



      ごはんだけだと喉つまりにはならない。今晩はかなりたくさん食べられた。

      ・・・

      体重45.5 体温36.1 血圧101-69

      09:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      09:30 タケキャブ錠20mg
      12:00 入浴
      12:20 MTパッチ貼り替え
      13:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      21:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

      ・・・
      続きを読む >>
      | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
      喜劇は終わった幕を引け
      0
        午前8時起床。曇り。湿度76%

        目が覚めると肌寒いような曇り空。テレビを点けるとモーニングショーをやっていない。なぜゴルフ中継なんだろうか。

        なぜと訊きながら自分で答えると、松山英樹が全米オープンで2位になったから、そっちの業界じゃあ大騒ぎなんでしょうね。ひょっとしたら昨晩から今朝にかけてずっと生中継していたのかな。

        ・・・

        体調がいまいちなので朝食、昼食のあと小一時間ほど仮眠。夕方起きだしてテレビをつけると安倍首相が記者会見してる。そういえば、国会が終わったら記者会見するとか言っていたね。

        さて、起き上がってちょいとばかり迷ったのだけど、散歩を兼ねて買い物に行くことにした。ピンちゃんのアパートから徒歩圏内に三軒のコンビニがある。上手いことに、セブンイレブン、ローソン、セイコーマートなんだけど、これはなかなか便利なのである。店によって特徴があるから、用途によって使い分けることができる。

        で、ピンちゃんは一番遠いセイコーマートに行きたかったのである。なぜなら、セイコーマートは野菜などの惣菜が売っているから、長ネギを買いたかったのである。ほんとはスーパーのほうが安いし新鮮だけど、スーパーまで足を延ばすと往復1時間の遠征になってしまう。セイコーマートならせいぜい30分なのだ。

        もうひとつセイコーマートのいいところは、何故かは知らないけどトイレットペーパーが安いことである。12ロールで298円。ということで、長ネギとトイレットペーパーを買うため散歩も兼ねて歩き出したのだけど、やはり体調が悪い時はきつい、という当たり前のことが判明した。

        トイレットペーパー12ロールごときでも持って歩くと腕が疲れるし、片道10分程度でもそこそこきつかった。ふむ、無理は禁物であるな。

        ・・・

        ところで、安倍ちゃんの記者会見の途中で籠池氏の自宅に強制捜査だか家宅捜索が入ったみたいですね。興味ないから特に調べなかったけど、あとで検察が捜査令状を執行する場面がばっちりテレビカメラに映されたらしい。



        笑ってしまったんだけど、川口探検隊みたいにカメラマンが先回りして籠池さんの自宅の中から検察の人を撮ってる。もうね、籠池さんも内心ノリノリに違いない。こういうの好きなんだろうなあ。

        そういう意味では憎めない籠池さんなんだけど、もともと小学校を安く設立するために安倍総理の名前を勝手に使うという詐欺的な手口で寄付金を集めたり、これまた利用する気満々で総理夫人を名誉校長に据えたり、更にいえば鴻池議員に賄賂を強引に手渡そうとしたりとやりたい放題である。

        ピンちゃんとして許せないのは、権威づけのためか訪れてもいない天皇陛下がきたことにしたこと。要するに利用できると思えば相手が誰であろうと頓着しない。ほんと何を考えているのかと呆れるくらいデタラメなことばかりやってきた。それを今更自分が被害者みたいなふりをしても手遅れであろう。

        ・・・

        朝食
        エネーボ
        ごはん+マーボー豆腐 ← 昨晩の残り物
        即席みそ汁

        昼食
        エネーボ
        シーフードヌードル ← 半分あました

        夕食
        エネーボ
        シチュー
        ミルクコーヒー
        苺ショートケーキ

        ・・・

        体重45.5 体温36.1 血圧102-71

        09:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        09:20 タケキャブ錠20mg
        14:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        20:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

        夜9時に体温を計ってみたら36.8度。うむ、夜は微熱傾向か。

        ・・・

        夕方コンビニで買ったもの
        トイレットペーパーS12ロール:¥298
        もりもり山の果物飴:¥159
        キャラメル:¥189
        チョコチップアイス:¥140
        長ネギ2本:¥268 ← 高い!

        〆て、1054円の出費也

        ・・・
        続きを読む >>
        | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
        幸せな少数者へ
        0
          午前7時50分起床。晴れ。湿度72%

          あまり寝てない割には普通に起きだした。寝不足感はない。

          昨晩はなんとなく膵臓癌の告知(3月後半)から北大病院に検査入院したところまで一月分くらいの赤貧日記を読み返してみたのだけど、すんごい昔の事のような、他人事のような不思議な感じがしてしまいました。自分で思っていたより淡々とした印象になっていて安心した。病気だからってあまりに深刻ぶられては読む方もしんどいでしょうからね。

          あと、普段はほとんど書き込みのないコメント欄ですけど、多くの人にコメントしてもらってますね。ほんと、ありがとうございます。改めて、赤貧日記を書きつづけてきてよかったなと思いました。

          ・・・

          軽く昼寝して午後1時55分から日曜イベントアワー『スリー・リバーズ』鑑賞。

          スリー・リバーズ [Blu-ray]
          Happinet(SB)(D) (2015-09-02)
          売り上げランキング: 28,768


          『 刑事トムの家族は代々続く警察官一家で、親族もその職に就いている。だが、彼の父は連続殺人事件の捜査中、何者かに殺された。また、その犯人は逮捕されるものの、トムのいとこである警官ジミーが暴力捜査をしたとして訴えられ、トムの証言により有罪、挙げ句に河へ投身自殺した。数年後、トムは河川レスキュー隊に転属していた。そして彼はまた、父の事件に類似した連続殺人事件に遭遇する…。』
          allcinemaより抜粋引用

          原題は「STRIKING DISTANCE」で1993年の作品。『ダイ・ハード2』が1990で『パルプ・フィクション』が1994年だから、ブルースウイリスが既に有名になっていた頃の作品。アクションシーンでの動きなどはジョンマクレーン瓜二つである。

          冒頭から石原軍団の刑事ドラマ張りのごきげんなカーチェイスではじまり、トムの相棒の自殺までテンポよく進んでいく。というか、前にも観たような気がするな、この映画。

          うーん、見たような気がするけどストーリーがまったく思い出せない。いったい誰が犯人なのだろうかと首をひねりつつ見ていたら、最後に反則気味の展開になり笑ってしまった。まあ、最後に全ての謎が解けてすっきりしたけど、ほんのちょっとした違いで『ダイハード』のような傑作と残念作に別れてしまうんだね。

          といっても、冒頭のカーアクションとか水上のボートシーンなど迫力があり、お金と手間暇がかかっていてまじめに作ってあります。

          ちなみに主人公の相棒役の女優さん、どこかで見た顔だなと思い出せないでいたのだけど『SEX AND THE CITY』に出てる人(サラ・ジェシカ・パーカー)だった。あー、すっきりした。

          ・・・

          昨日書いた通り、ちょこっと量子ダイナミクスのお勉強をしてみるかと押し入れのダンボール箱を物色して物理の専門書を引っ張り出したりしたら、我ながらたくさんある。いったい幾らくらいつぎ込んだのか自分でも分からないけど、専門書の定価を合計すればかなりの金額になりそう。

          やはりグラフにしたいよなと思いフリーソフトMaximaの使いかたを復習したりしてるうちにあっという間に時間は過ぎてゆく。残念ながらピンちゃんはプリンタを持っていないのだけど、今使っているノートPCである程度本格的な計算ができるとなるとプリンタも必要になりそうだ。それにしてもこんなに便利なソフトが無料なんですね。なんだか夢みたい。

          自宅療養をはじめるとき、自転車とパソコン用プリンタを買うかどうか迷ったのだけど、お金に余裕があるか分からなかったからしばらく様子見しようと我慢していた。ひょっとすると、プリンタを買うことになるかもしれない。

          ・・・

          朝食
          エネーボ
          焼きさばごはん ←
          即席みそ汁+とろろ昆布
          ミルクコーヒー
          苺ショートケーキ

          昼食
          エネーボ
          カレーうどんミニ
          ミルクコーヒー
          プリン

          夕食
          エネーボ
          ごはん
          マーボー豆腐
          魚肉ソーセときゅうりのマヨあえ
          即席みそ汁

          ミルクコーヒー



          うぐぐ、魚肉ソーセときゅうりのマヨあえが軽く喉つまりに、、なので残してしまいました。

          ・・・

          体重45.5 体温36.1 血圧100-67

          09:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          09:30 タケキャブ錠20mg
          13:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          21:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
          見るまえに跳べ!
          0
            午前9時起床。晴れ。湿度77%

            北海道はここのところ毎日湿度の高い朝を迎えていますがみなさん如何お過ごしでしょう。さて、昨日はピンちゃんハッスルしてしまい疲れたのか軽く寝坊してしまいましたが、今日はどんな1日になるのか乞うご期待。

            ・・・

            うーむ、どうも体がだるい。昨日は体調がいい上に普通ご飯まで食べられたからはしゃいでいたのだけど、やはり毎日調子がいいとはいかないようである。

            ほんとは軽く散歩くらいしたほうがいいのだろうけど、なんか眩暈もあるし今日はもう外出はしそうにない。大して書くこともないので三日ごとに貼りかえてるMTパッチについて説明しておきましょうか。



            正式名称はデュロテップMTパッチ。外見はこんな感じでピンちゃんは、2.1mgと4.2mgの2枚使ってます。所謂医療用麻薬と呼ばれているものの一つで、要するに痛み止めです。ピンちゃんの緩和ケアの中心がこれなので、非常に重要です。



            専門用語ではオピオイド系とか言うそうですが、半透明なシールの接着面にモルヒネっぽい成分(フェンタニル?)が付着していて、肌に直接貼り付けると徐々に成分が吸収されていきます。で、医療用麻薬などという物騒な呼び名なので誤解されてるみたいだけど、これを使ったからといってヤク中にはなりませぬ。

            ただし、他の痛み止めだと効かない癌性疼痛用なので、これを貼らないと日常生活を送れないと思う。北大の緩和ケアチームの先生たちと相談しながら適切な量を模索して、最終的にいまの状態に落ち着きました。ひとりで自宅療養できるかどうかは痛みのコントロールが重要で、かなり慎重に検討してもらったんですよね。



            貼る場所はどこでもいい。今日は左の二の腕にしておいた。悲しくなるくらい腕が細くなってる(涙)。

            ・・・

            いまだ体調には波があるのだけど、時間があるのは事実なのでなるべく有効活用したい。で、何をすべきかでいきつもどりつ悩みながらいまだに何も決まらないでいる。幾つかある候補の一つは語学関係だったのだけど、これはまあなしということでいいだろう。

            昔からもう少し英語をブラッシュアップしたいとか、せっかくだからフランス語か中国語の勉強をしてみようか、みたいなことを思いついたりしていたのだけど、さすがに今から語学を勉強してもしょうがない。

            で、問題はここからなのだけど、多少は腕に覚えのある物理関係でそこそこ高いレベルを目指してセミプロ研究者みたいなことをやるか、或いは気象関係みたいにあまり詳しくない分野をアマチュアとして軽くお勉強する方向かで迷っている。どちらにも楽しみはあるだろうけど、どうしようかなあ。

            そんなに深く考えないでどっちもやればいいような気もするのだけど、さすがにそんなに余裕ないかなあとか、、、まあ、それやこれや考えながらうじうじ悩んだりしてるのも楽しいのだけどさ。

            ・・・

            朝食
            エネーボ
            納豆ごはん
            即席みそ汁

            昼食
            エネーボ
            ごはん+マーボー豆腐 ← 一瞬喉が詰まりかけあせった
            バニラアイス

            ミルクコーヒー
            ミニシルベーヌ

            夕食
            エネーボ
            焼きさばごはん ← 半分食べた



            今日は朝からずっと体調が悪くて食欲もいまいちだった。コンビニ弁当も食べられるかと思って買ってきたのだけど、どうもごはんが固くて喉につまる感じで半分しか食べられなかった。残念。けど、チャレンジは続けるぞ。

            ・・・

            体重45.2 体温36.1 血圧97-68

            10:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            10:40 タケキャブ錠20mg
            13:20 MTパッチ貼り替え
            15:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            20:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

            20時20分に計ると36.9度あった。やはりちょっと熱っぽい。

            ・・・

            夜コンビニで買ったもの
            焼きさばごはん:¥298
            わかば10個:¥3200

            〆て、3498円の出費也

            ・・・
            続きを読む >>
            | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE