ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
ブラケットで閉じる小宇宙にて
0
    午前7時40分起床。曇り。湿度49%

    いちおう朝方布団の中にもぐり込んだけど、一睡もしないで起き上がった。朝食、昼食のあとどうにも眠くなり、昼過ぎてから本格的な二度寝に突入。

    ・・・

    目が覚めたら午後7時過ぎ。ぐずぐずしているとら「ブラタモリ」が始まった。ママンから貰った人参と大根が冷蔵庫の野菜室でしなしなになり始めていたので煮物作りを決行。

    久しぶりだったので味付けが濃すぎた。。。orz

    一度具を全て鍋からとりだしうす味に調整。そうこうしてるうちにブラタモリ終了。「精霊の守り人」の番宣がはじまった。

    「精霊の守り人」ってシーズン1、2ときて今回の3で最終章みたいですね。所々見ていたけど、見どころは綾瀬はるかさん扮する主人公バルサのアクションシーン。ピンちゃんは格闘技フリークを自認してるけど、その目から見ても綾瀬さんの動きは素晴らしい。かなり鍛えないとあの動きはできない。

    ・・・

    今週もインディジョーンズシリーズを放映してるけど、こういうのを見てしまうと勉強がすすまない。ということでお勉強して一息ついたら夜10時半。たけし&安住さんの番組を見つつ、そういえば映画は、、、と思ってフジテレビにチャンネルを変えたらまだ野球中継を延長してた。これは、映画が始まるの夜11時過ぎるね。映画終了は深夜1時過ぎる。なんだかなあ。

    ベクトルの外積を復習して、ふと一息ついてテレビをいれてみたら「インディジョーンズ」はやっていなかった。深夜1時過ぎていたからもう終わったのかもしれないし、野球中継が長引いて放映中止になったのかもしれない。何やら中途半端な気分のまま、更に数学の復習を続けたピンちゃんなのだった。

    ・・・

    朝食
    エネーボ

    昼食
    卵かけご飯
    金の麺塩ラーメン

    夕食
    ごはん+ごはんですよ
    煮物
    緑茶
    ミルクコーヒー
    パンケーキ ← これがやわらかくてすんごい美味しい!

    「金の麺」は味噌塩醤油とあるのだけど、一通り食べてみて塩味が一番おいしかった。なので午前中コンビニで買ってきて、昼食はラーメンライスとあいなりました。値段は消費税込で95円なので袋麺としてはやや高いのだけど、残念ながら従来の乾麺製法だと脂質が30gあったりして、安いとしても慢性膵炎のピンちゃんはちょっと二の足を踏んでしまいます。

    煮物の具は大根、人参、鶏むね肉、高野豆腐。

    ・・・

    体重46.0 体温36.4 血圧105-75

    09:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    09:00 タケキャブ錠20mg
    14:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    21:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・

    朝コンビニで買ったもの
    びっくりどら焼:¥108
    わかば10個:¥3200
    パンケーキ:¥100
    木綿豆腐:¥100
    新鮮たまご6個:¥149
    ミルクチョコレート:¥267
    金の麺2袋:¥190
    レトルトビーフカレー:¥98
    龍角散ののどすっきり飴:¥257
    あんドーナツ:¥100

    〆て、4577円の出費也

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    【暗号解読】5ch → 満腹になり寝る
    0
      午前11時50分起床。晴れ。湿度39%

      がーん、どうもいかん。これでは夜更かしして昼に起きる生活が定着してしまう。『必修物理』の復習をはじめてからというもの、物理がおもしろくなっちゃって幾らでも時間が欲しい。なので、眠くならないのに寝てしまうのがもったいなくて、ついだらだらと夜更かししてしまう。

      この繰り返しを止めるには、夜10時なら10時に絶対に布団の中に入るとかルールを決めるしかないのだろうな。しかし、そうなると週末に夜9時からやる映画を観れなくなるよなとかちまちま考えたりして。結局そういうのがいかんのだな。

      入院していたときのことを思えば今の生活は夢のように自由なものだから、かえって慣れてくると自分が病気であることを忘れてしまう。ほんとに困ったものだけど、少しでも長生きするためには規則正しい生活をすべきなのだろう。うーむ、わかっちゃいるけどなかなかね。

      ・・・

      夜7時半から、北海道クローズアップ「樺太 悲しみの大地 72年目の遺骨収集」を見た。

      『終戦を告げる玉音放送が流れた後も激しい戦闘が行われた場所がある。樺太、今のサハリンだ。ソ連軍による攻撃などで多くの民間人を含む5000人以上の日本人が犠牲になったと言われるが、その数は定かではない。多くの日本人が今も眠る樺太の大地。戦後72年たった今年、全国樺太連盟が初めてサハリンで、戦争の犠牲となった民間人の遺骨収集を行った。はたして遺骨は見つかるのか?活動にかける思いとは?その活動に密着した。』
      テレビ番組欄から引用

      戦後72年、全国樺太連盟が初めてサハリンで民間人の遺骨収集を行った。その活動に密着取材して番組にした。ロシアのピオネールという民間団体と協力して遺骨収集している。このピオネールの団長さんがなかなか気骨のありそうな面構えである。

      この全国樺太連盟の一員として実際に樺太に渡ったオイカワさん、敗戦の時の記憶があるっていったい何歳なのだろうと思っていたらなんと88才。年齢の割に矍鑠としていて驚いたけど、こんな高齢の人たちが自分で行動しないといけないなんてなあ。国は何にもしてくれないのか。

      まあ、樺太に限らず多くの日本人があちこちの戦地で亡くなったけど、収集された遺骨はごくわずかなんだろうね。

      ・・・

      北海道スペシャル「拓銀破綻から20年〜あれから、私たちは〜」

      『開拓期から平成まで北海道の発展に尽くし「タクギンさん」と親しまれた北海道拓殖銀行。道内随一の企業だった拓銀は、なぜ破綻し、今の北海道にどんな影響をもたらしているのか。あれから20年、元拓銀マンたちや倒産のあおりを受けた地域の人たちが「どう生きてきたか」「どう生きようとしているのか」に密着取材。当事者たちの貴重な証言を交えながら、拓銀破綻とは何だったのか、これから道内経済はどうあるべきなのかを探る。』
      テレビ番組欄から引用

      そうかあ、そうだったな。北海道経済の没落の象徴が拓銀破たんだったな。ピンちゃんがバブル世代なのは皆さんご存知でしょう。大学卒業が1990年で超売り手市場だった。ピンちゃんは就職しなかったけど、大学時代の知り合いはほとんど就職していった。そして、札幌出身のO沢くんも地元に戻り就職したのだけど、それが拓銀だった。

      O沢くんは同じ物理学科だったのに、なぜ銀行に?と驚いたのだけど、それ以上にあの性格で銀行員が務まるのかと心配になったものです。なんちゅうか、O沢くんてどう見てもヤンキーみたいな外見で、実際に喧嘩っ早いし。まさかO沢くんが銀行員になるなんて誰も予想できなかった。

      しかし、バブル期には理系の人が畑違いの就職をするってのがよくあったのです。今にして思えば北海道の大企業で給料もそこそこいいところを考えたんだろうな。道庁にでも入れば絶対に潰れなかっただろうけど、当時はまさか拓銀が潰れるなんて誰も考えていなかったし。

      拓銀破たんは1997年だから、O沢君が就職して7年後に破綻したわけだ。さて、O沢君が7年も行員生活に耐えられたのか知らないけど、破たんしてから更に20年たったんですね。大学時代の知り合いたちは元気にやっているのかな。

      ・・・

      もはや毒を食らわば皿までという感じで夜更かし生活続行中。数学とか物理のお勉強をしてると止まらない。

      ・・・

      昼食
      エネーボ
      納豆ごはん
      緑茶
      びっくりどら焼

      夕食
      ごはん
      スクランブルエッグ+ウインナー
      即席みそ汁
      ミルクコーヒー



      うむ、やはり炊き立てのごはんは美味しいなあ。

      ・・・

      体重46.0 体温36.4 血圧106-70

      13:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      13:30 タケキャブ錠20mg
      21:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      21:40 MTパッチ貼り替え

      ・・・
      続きを読む >>
      | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
      百獣の王ライオンは歯を磨かない
      0
        午前11時起床。薄曇り。湿度48%

        うむ、寝坊した。二度寝三度寝はいいとして10時頃に突然、玄関のチャイムが鳴ったのである。NHKとか宗教の類かなと思っていたら意外にしつこい。すぐにあきらめずまたチャイムを鳴らす。何か変だなと思っていたら話し声が聞こえてきた。

        「どうしたのかな?」「お風呂入ってるのかな」

        この時点では一人だと思っていたのだけど、とにかく聞き覚えのある声だ。訪問介護でなんどか来てくれた女性で声に特徴があるからすぐにわかった。あれれ、ひょっとして今日は病院ないのに間違ってきてしまったのだろうか。

        訪問介護の人とわかったからには無視していられない。起きだして玄関のドアを開けるとおばちゃんが二人いる。両方知ってる人である。買い物の迎えに来た由。「頼んでない」と簡潔に事実を述べた。声に特徴のある女性の方はどうすべきかまよっているようだったけど、年配女性の方は「いいから、会社に確認しよ」と決断がはやい。

        せっかくだから10分くらい待ってもらって、手早く準備して買い物に連れて行ってもらえばよかったかなと後で思ったのだけど、こういう時に限って寝てたからめんどくさくて深く考えなかったんだよね。

        ・・・

        ちょっとありえない食べ方として「炭水化物+炭水化物」がクローズアップされたのはいつからだったろう。急にみんな言うようになり、いつのまにやら忘れ去られた感じ。

        ということで、ピンちゃんの夕飯はラーメンライスだったのである。セブンイレブンのプライベートブランド「金の麺」塩味。袋麺で100円しないのに美味しい。いわゆる麺がマルちゃん製麺と同系統の製法のやつ。しかも脂質が4.5gと少ない。

        だいたいラーメンというのはお店で食べたとしても単体だとちょっと足りない。そこでライスやギョーザを追加するのだけど、自宅だとラーメンライスに落ち着くのである。そして、その食べ方のどこがどうおかしいのかピンちゃんにはまったく分からないのである。

        「炭水化物+炭水化物」がダメだとしたら、単純にラーメンをお代わりして二杯食べてもだめなのか?ごはんのお代わりもだめなの?小学生の頃は焼きそばをおかずにご飯を食べていたけどなあ。などと疑問は深まるばかりである。

        ・・・

        昼食
        エネーボ
        納豆ごはん
        緑茶

        昼食
        ごはん
        金の麺塩
        緑茶
        ミルクコーヒー

        「みそ汁飲みたくない病」は困ったことだけど、納豆はおいしく頂ける。これは助かる。味噌汁の代わりは適当な(味噌以外の)味付けの野菜スープでも緑茶でもいいけれど、納豆ごはんの代わりとなるとそうそう候補がない。値段と味のコストパフォーマンスでは和食界トップクラスである。卵かけご飯も嫌いじゃないけど、あれは器が汚れるのと、慢性膵炎に悪そうな気がしてやや敬遠しているのだ。

        ・・・

        体重46.0 体温36.3 血圧105-75

        12:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        12:00 タケキャブ錠20mg
        25:45 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

        ・・・
        続きを読む >>
        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        新虫歯治療9回目:3460円(18250円)
        0
          午前8時起床。晴れ。湿度51%

          携帯アラームで目が覚めた。しばらく意識が混乱しているが、数分たって、そういえば今日は歯医者さんの日だと思い出した。10時からの予約だから十分間に合う。慌てる必要はなかった。

          とはいえ、9時40分に訪問介護の人が迎えに来てくれるから、実質1時間半ほどしか時間がない。体重、体温、血圧を測定しばたばたしてるとすぐに時間はすぎてゆく。準備に時間のかかる食事はあきらめエネーボだけにした。そもそも米も研いでないし。

          ・・・

          虫歯の治療を再開して今回で9回目。なかなか進まないけど、ようやく右下奥歯の2本目に被せものが完了したようだ。今日はそれだけだったので時間も余りかからなかった。2本で9回ペースだと、ほぼ1月1本(1個?)の計算になる。

          恐らく治療すべき虫歯はあと10本はあると思われる。来年の夏までかかりそうだけど、のんびりやるしかありませんね。それまで元気なままでいられるのかわからないけど。

          それにしても、週1回、実質30分ほどの虫歯治療なのに前の日からけっこう心理的なプレッシャーになってしまう。寝坊したらどうしようとか無意識のうちに考えてしまうんだよね。明日の通院はないから、とりあえず来週の歯医者さんの日までは気楽に過ごせる。

          ・・・

          ということで、今日も真面目にこつこつお勉強していたピンちゃんであります。やはり基本は大切だなと思いながら勉強してるのだけど、じっくり考えながらだとなかなか前に進まなくて困っています。面白いんだけど、こんなスローペースでは『必修物理』の下巻だけでもあと1月はかかりそうな気がする。

          ・・・

          朝食
          エネーボ
          ミルクコーヒー

          昼食
          緑茶
          カレーライス+ミートボール
          ミルクコーヒー
          パンケーキ

          夕食
          ごはん
          焼き紅鮭+しうまい
          緑茶

          ・・・

          体重47.0 体温36.3 血圧96-64

          09:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          09:00 タケキャブ錠20mg ← ひょっとしたら飲み忘れたかも。思い出せない orz
          14:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          21:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

          ・・・

          虫歯治療費:¥3460

          午後早くコンビニで買ったもの
          パンケーキ:¥100
          龍角散ののど飴:¥257
          しっとりチョコ:¥108
          ミニパイプ10個×4:¥432
          小計:897円

          〆て、4357円の出費也

          コンビニから戻ってきて、はて、自分は何を買いたかったのだろうかとしばらく考え込んでしまった。ようやく思い出したけど、たまねぎが切れてしまったのだ。なくてもなんとかなるけど、ないとなると欲しくなるのだ。

          ・・・
          続きを読む >>
          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          dx/dtは瞬間を表現する数
          0
            午前7時50分起床。晴れ。

            昨晩も夜更かし。従ってあまり寝てないのだけど頑張って起きだした。

            ・・・

            大相撲の事に触れてなかったけど、九州場所はほとんどテレビ観戦していない。稀勢の里に頑張ってほしい所だけどピンちゃんは忙しいのだ。いやほんと、超特急で物理の復習を急いでいるのです。なので、NHKニュースで結果だけチェックするくらい。

            なんだけど、いきなり日馬富士が大スキャンダル。温厚そうな人柄だと思っていたらビール瓶で殴って怪我させたみたいですね。せっかく稀勢の里の大関昇進から盛り上がってきたのに、ひょっとするとモンゴル三横綱体制の一角が崩れるかもしれません。

            ことと次第によっちゃあ引退もあり得る。確かもう一場所優勝すれば10勝目だったんですよね、日馬富士。

            そういえば二日目の日馬富士、あっさり押し出されて二連敗したのを生中継で見たんだ。なんか元気ないなと思ったけど、まさか酒に酔って大暴れしてたとはなあ。

            ・・・

            まずは力学の基礎を完全にしないといけないので、大学時代はほとんど勉強をしたことのない剛体の力学を復習中。ベクトルも数学的にやや厳密に考えてみると面白い。簡単なはずなのに意外に奥が深い。

            ・・・

            朝食
            エネーボ
            納豆ごはん
            ポトフ

            昼食
            ミルクコーヒー
            きつねうどん ← カップ麺普通サイズ
            りんご
            緑茶
            さつまいも ← 中身が紫色!

            夕食
            ごはん
            豚肩ロースソテー
            ポトフ
            緑茶

            自宅の裏庭で作ったさつまいもをママンがくれたのだけど、中身がムラサキ。ほんとに鮮やかな青紫色でびびる。

            久しぶりに本格的な喉つまり。あー苦しかった。夕飯は途中で中止。おかしいな、ここ一月は全くなかったのに。まさかリンパ節の転移癌が大きくなり始めたのだろうか。そんなに急に大きくなったり小さくなったりするとは思えないが、気をつけなくてはいかんね。

            1時間ほど経って喉つまりから回復したので残り物をレンジでチンして完食。

            ・・・

            体重46.0 体温36.4 血圧102-69

            08:25 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            08:25 タケキャブ錠20mg
            14:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            21:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

            ・・・
            続きを読む >>
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE