ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
湿度が高いとだるいのかも
0
    午前7時起床。曇り。

    朝は普通に起きたけど、どうも調子がおかしい。体調が悪いのではなく、何かがちぐはぐな感じ。朝食を食してからすぐに3時間近く仮眠してしまった。

    ・・・

    昼過ぎに起きだしてからも何となく体がだるい。テレビを眺めているうちに時間はすぎてゆく。眠くてしょうがないので、夜8時になったあたりで寝てしまった。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    月見うどん+ほうれん草おひたし+大根おろし

    昼食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    ミニシルベーヌ

    夕食
    エネーボ
    おかゆ+鮭フレーク
    即席みそ汁+ほうれん草おひたし

    ここのところ食欲が少しでてきたように思う。筋肉が完全におちちゃったからか体重は足ふみ状態だけど、この調子で美味しいものをたべられるようになればいいな。

    ・・・

    体重45.0 体温36.4 血圧100-69

    08:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    08:30 タケキャブ錠20mg ネオマレルミンTR錠6mh
    09:20 アドフィードパップ40mg(湿布)
    14:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    18:15 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    19:30 ネオマレルミンTR錠6mh

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
    草木が茂って満ちるころ
    0
      午前6時30分起床。晴れ。

      目覚めは爽やかだった。昨晩は睡魔にたえかね早めに寝たし、睡眠時間はばっちりである。6時前に目は覚めていたのだけど、干したばかりの布団の中でごろごろと至福の時間をすごしたあと起きだした。

      いつものように体重などを測定してからエネーボを飲み始めたのだけど、どうも体がだるい気がする。というか、だるい。昨日はりきりすぎたかしらん。よくわからんけど、日曜だし、今日は無理せず大人しくしていよう。

      ・・・

      日曜なので午後1時55分から日曜イベントアワー『キリングゲーム』鑑賞。

      キリングゲーム [DVD]
      キリングゲーム [DVD]
      posted with amazlet at 17.05.21
      アミューズソフトエンタテインメント (2014-08-06)
      売り上げランキング: 46,521


      『 かつて、アメリカとNATOによるボスニア紛争への軍事介入に参加した元米軍兵士のベンジャミン・フォード。今はアパラチア山脈の奥地で家族とも疎遠のまま、孤独な隠遁生活を送っていた。ある日、脚の痛みを抑える鎮痛剤が切れたため町へと向かうが、途中で車が故障してしまう。幸運にも、偶然出会った東欧訛りの男性エミール・コヴァチが修理してくれたおかげで窮地を脱するフォード。やがて互いにボスニアの戦場にいたと知り、意気投合する2人。そして翌朝、2人は鹿狩りを楽しむことに。しかし、フォードはまだ知らない。コヴァチの真の獲物を。それは18年前の戦場の敵、フォード自身だったのだ。』
      allcinemaより抜粋引用

      映画の背後にあるのはボスニア紛争。それまで仲良く暮らしていた人たちが血を血で洗うような殺し合いになった悲劇的な紛争だけど、時期が1990年代始めから半ばまで。ピンちゃんは既に成人していて、もっと詳しく紛争の内容を知っていてもおかしくないのだけど、具体的なことは何も知らない。ボスニア紛争の頃が個人的に一番忙しかった時期で、外国の出来事を気にしている余裕がなかったのだ。

      映画は簡単に言えば復讐劇で、ボスニア紛争のときの恨みを晴らすため、18年ぶりに元セルビア兵(ジョン・トラボルタ)がアパラチア山脈で隠遁生活をおくる元アメリカ兵(ロバート・デニーロ)のもとにやってくる。

      (中略)

      出だしは傑作かなと思ったけど、途中から展開がちょっとなあ。ボスニア紛争云々もそれほど深い意味がある訳ではなく、とってつけたような設定らしいから、いまひとつ感情移入できなかった。傑作になる要素はいくつもあったと思うのだけど。

      ・・・

      Led Zeppelin-Stairway to Heaven-Japanese Cover-Nijugen-Koto-NHK Blends


      言わずと知れたツェッペリンの「天国への階段」を和風にアレンジして二十絃箏と尺八で演奏してます。「箏」というのは琴と同じらしい。で、琴もいいのだけど、尺八の音色が予想以上にかっこいい。NHK WORLDという外国人向けの英語番組があって、ピンちゃんは「ひかりTV」で見られるのだけど、ときどきいい企画があるんですよね。

      Led Zeppelin - Stairway To Heaven (NOT LIVE) (Perfect Audio)


      原曲と聞き比べると面白い。

      ・・・

      どうもお風呂に入ると体がだるくなるらしく、今日も昼寝してしまった。辛いというようなだるさじゃないのだけど、何もやる気がしないのでだらだらとテレビ見てパソコンをいじって1日が終わってしまった。

      時間がもったいないけど、自宅療養中であるからして、精神的なものも含めて無理しないほうがいいのだろう。それにしても、こんなにだらだら過ごしていても、夜になると時間があっという間に過ぎ去っていったなと毎晩感じてしまう。

      ・・・

      朝食
      エネーボ
      苺ヨーグルト
      カツゲン
      串団子

      昼食
      エネーボ

      夕食
      うどん(半玉)+ほうれん草おひたし+大根おろし
      苺ヨーグルト
      ミルクコーヒー
      苺ショートケーキ



      ・・・

      体重45.8 体温36.1 血圧104-71

      08:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      08:30 タケキャブ錠20mg ネオマレルミンTR錠6mh
      09:00 入浴
      09:30 MTパッチ貼り替え
      09:30 アドフィードパップ40mg(湿布)
      15:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      19:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      19:40 ネオマレルミンTR錠6mh

      ・・・

      LPガス5月分:¥2671
      灯油5月分:¥302
      手数料:¥216
      電気代5月分:¥2446
      ぷらら光5月分:¥5562

      コンビニで買ったもの
      バニラアイス・ロッテ:¥140
      バニラアイス明治:¥140
      ガリガリ君スムージー:¥140 ← なぜ高い?
      ガリガリ君ソーダ:¥75
      わかば10個:¥3200
      小計:3695円

      〆て、14892円の出費也

      あとは5月分の家賃を払えば大きいのは終わる。

      | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
      Little Step First Step
      0
        午前7時30分起床。晴れ。

        起きるなりテレビを点けTBS「サワコの朝」。阿川佐和子さんのファンなので、土曜朝7時半前に起きれば見ようと思っているのだけど、いつもは見逃すことが多い。63歳にて初婚の阿川さんの姿を見たくて飛び起きたのである。

        8時からは日テレ「ウェークアップ!ぷらす」。司会の辛坊治郎ファンという訳ではない。まあ、嫌いでもないけど。内容は保守的と言っていいのかな、この番組。

        ・・・

        午前中に車を返してきた。これで足掛け12年働いてきた警備会社とも縁が切れたことになる。縁が切れたというと寂しい気がするので、一応の区切りがついたと言い直したい気分もある。ピンちゃんが博士課程を修了し、社会人として働いたおよそ20年のうち、大学や研究所で6年、警備員として12年、その他ラーメン屋、特許事務所、観光写真屋、零細ベンチャーなどが合計して2、3年だろうか。

        思い出してみると警備員として働いた期間が一番長くなっていた。最初は次の仕事が見つかるまでの腰掛け仕事くらいのつもりだった。それが思いがけず12年近くも続いたのは、やはり性に合っていたからなのだろう。デスクワークなんてまっぴらごめんだったし、日陰仕事をこつこつやるのがピンちゃんは好きなのである。

        さて、感傷にふけってばかりもいられない。これからは通院も買い物も、自分の足が頼りである。懐に余裕があれば自転車を購入したいところだけど、まずは散歩で足腰を鍛え直さないといけないな。今日から小さな一歩のはじまりである。

        ・・・

        よしよし、まずは腕試しで昼飯前の散歩とするか。肩慣らしはいつもの地元スーパーあたりが適当であろう。



        この散歩道は、昨年慢性膵炎で入院したあと、仕事に復帰する前のリハビリにも利用したところである。ここを通れば少し遠回りだけどスーパーに行けるし、便利と言えば便利であるな──などと考え事をしながら周りを見渡してみたりして。天気はいいし、なかなか快調である。北大病院に入院したとき、外出許可を取って本屋まで歩いて行ったけど、あのときは数百メートルあるいた辺りで疲労困憊してきて正直つらかった。何をした訳ではないけど、いまのほうが体力があるような気がする。

        往復で40分ほどかかったけれど、最短距離なら片道20分まではかからないだろう。これなら十分徒歩での買い物は可能である。アパートに帰りついた頃には軽く汗ばんでいた。風が強そうだから少々厚着しすぎたようである。せっかくスーパーまでいったのだから手ぶらで帰るのもつまらないなと思ったけど、やはり無理しなくてよかった。

        ・・・

        散歩から戻ってくるとテレ朝で『家族はつらいよ』がちょうど始まった。シリーズ2作目が公開されるのを記念して一作目をやるらしい。

        家族はつらいよ [DVD]
        家族はつらいよ [DVD]
        posted with amazlet at 17.05.20
        松竹 (2016-08-03)売り上げランキング: 648


        熟年離婚をテーマにした喜劇映画。監督は山田洋次である。脚本は練られていて隙なくストーリーは進行していく。そして、ひょっとして自虐的なつもりでわざと古臭い演出をしているのではないかと疑いたくなるような演技が続く。喜劇映画であるから、出演者が何度も何度もつまずいたりずっこけたりするのだけど、そのたびに「ズルッ!」という効果音が聞こえてきそうである。ドリフターズの舞台でのずっこけを映画の中でやっているというくらいわざとらしい。

        山田洋次監督だから、最後は納まるところに収まって大団円なのだけど、幾らなんでもこんなに古臭い映画でいいのだろうか。

        ・・・

        昼食のあと1時間半ほど昼寝したのだけど、眠くてしょうがないので夜も早めに寝てしまった。

        ・・・

        朝食
        エネーボ
        苺ショートケーキ
        ミルクコーヒー

        昼食
        エネーボ
        おかゆ+鮭フレーク
        納豆
        即席みそ汁+とろろ昆布

        夕食
        エネーボ
        カレールー+目玉焼き
        野菜ジュース



        ・・・

        体重45.8 体温36.2 血圧101-67

        08:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        08:50 タケキャブ錠20mg ネオマレルミンTR錠6mh
        09:10 アドフィードパップ40mg(湿布)
        15:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        20:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        20:00 ネオマレルミンTR錠6mh

        ・・・
        続きを読む >>
        | 日記 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
        A Good Day All Day Today
        0
          午前7時起床。快晴。

          天気がいい。体調もいい。非常に気分のいい朝。すぐに窓を全開にして部屋の空気の入れ換え。更に敷き布団、掛け布団を干すことにした。

          ・・・

          気分がいいところで、傷病手当金の書類を一気に完成させることにした。昨日地元病院で4月中の入院期間、外来日などを証明する書類を受け取った。北大病院の分についてはすでに郵送で受領済みである。あとは警備会社の在職期間について書類の追加訂正を頼むだけである。自分の記載部分はすぐにできるけど、病院や会社の分がなかなか面倒なのだ。

          けんぽ協会に一度送ったあと不備が見つかり送りかえされると、また1週間や10日延びてしまう。傷病手当金はこれからの生活の命綱であるから、ごたごたしないで一発で受け取って欲しいのである。自分の銀行口座に手当金が入金されるまで安心できない。

          ・・・

          午前中さっそくK林さんが訂正加筆した書類を持って来てくれた。ありがたや〜。よし、この機を逃してまた面倒になったらまずい。ここは一気に片付けるぞと午前11時過ぎに出発。提出書類は4種類だけなんだけど、ピンちゃんの場合は北大病院と地元病院ふたつ分だから、期日や病名など細かい整合性まで考えないといけない。地元病院は膵体部癌、北大病院は膵尾部癌と書いてある。膵体部と膵尾部の境目に厳密な定義などないからこういう違いがあるのだろうけど、医師ではない第三者が書類だけ見れば別の病気と勘違いする可能性も──などなど、ピンちゃん一人ではどうしていいのかよく分からない問題などがあったのである。

          というか、病名の字面が違うと問題になることがあるから注意しないといけないと教えてくれたのがおばちゃんで、やはりかんぽ協会のおばちゃんに最終チェックして貰う方が安心できる。おばちゃんもよく分からないことは、本部に電話してすぐに確認してくれるし。ちゅうことで、無事に必要書類を提出し、正午に帰宅したピンちゃんなのだった。

          ・・・

          布団干し、軽い掃除洗濯、書類提出の大仕事などを午前中に済ませてしまったので、午後は漫然とツイッターなどに淫していた。インダルジ・インである。

          ・・・

          朝食
          エネーボ
          串団子1本
          緑茶
          野菜ジュース

          昼食
          エネーボ
          カレールー
          苺ヨーグルト

          串団子1本
          緑茶
          野菜ジュース

          夕食
          エネーボ
          おかゆ+鮭フレーク
          即席みそ汁+とろろ昆布

          チョコロール
          ミルクコーヒー

          ・・・

          体重45.0 体温36.0 血圧100-63

          08:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          08:00 タケキャブ錠20mg ネオマレルミンTR錠6mh
          08:40 アドフィードパップ40mg(湿布)
          14:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          20:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

          ネオマレルミンTR錠という新たな薬が加わったのだけど、かゆみ止めです。抗がん剤を点滴してるとき、最近頭がかゆいと言ったら看護士さんが気になったらしく、少し発疹ができてるということで内科の医師が呼ばれ処方箋が出てしまいました。

          薬の服用管理がますますめんどうに。。。orz
          | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
          2コース2週目抗がん剤治療
          0
            午前7時40分起床。晴れ。

            起きだすとすぐに体重、体温、血圧を測定してから電脳コタツムリに変身するのが日課である。次にエネーボをちびちび飲みながらテレビを見たりツイッターでつぶやいたり。その後の行動はその日の予定で違ってくるけど、今日は病院の日である。一応、正午ちょうどくらいに来るように前回言われていた。

            今日もまだ社有車が使えるので、アパートを出発するのは11時半くらいでぎりぎり間に合う。さて、それまでに何をやろうか。今や何をやるにしても処理能力が低下しているから、あまりてきぱきと片づけるわけにはいかない。なので、入浴、洗濯、赤貧日記の更新あたりを目標にのろのろと動き出すことにした。

            湯船にお湯が溜まるまで羽鳥さんのモーニングショーを見ていたら、問題児の玉川徹くんが今日はいい仕事をしていた。ピンちゃんはかねてより、国際組織犯罪防止条約を批准するにあたり、ほんとにテロ等準備罪が必要条件なのか否かが気になっていたのである。ちょうどその解答になるリポートを玉川君が担当していた。

            民進党代表として民主党政権時代の小川元法相、自民党代表として石破茂ことゲル長官がインタビューに答えていた。小川元法相によれば、批准するよう法務省の役人に働きかけるとそれは外務省マターだからなどとたらいまわしに会い批准に向けて動いてくれなかった由。当時は既に民主党政権の力は弱っていて、役人が動いてくれなかったとも言っていた。

            小川元法相は、自分の政治力が足りなかったせいで役人を動かせなかったと無能宣言しているに等しいが、その自覚はないようだった。

            ゲル長官がいうには、形式的に批准するだけなら(テロ等準備罪がなくても)絶対不可能とまでは思わないが、日本の国内法に不備があるまま批准だけしてもしょうがないというのが自民党の立場であるそうな。一般人にも準備罪が拡大適用されるとみな心配しているのではないかという玉川君の疑問については、元来法律というのはどれも同じ危険をはらんでいて、それは運用の問題である。誤った運用をするような政府は選挙で落とすしかなく、議院内閣制という日本の政治形態に鑑み、結局のところは有権者の賢い選択に期待するしかないとのことであった。

            民進党と自民党両者の考えと、批准するのにテロ等準備罪は必要条件か否かという疑問に関しては今日の放送でだいたい納得することができた。玉川君、やればできるじゃないか。

            ・・・

            正午に病院に到着し、すぐに血液検査。小1時間ほどたち血液の分析結果が出てから診察。いつもの北大若先生である。先週とはうってかわり機嫌がいい若先生。状態はかなり改善されたそうな。水分不足も解消され、これなら通院で治療を続けられるとのこと。やはり毎日最低でもエネーボ三缶飲む作戦がよかったようである。

            ちょうど診察が終わったところでママン登場。ほんとはいっしょに若先生の話を聞いて欲しかったのだけど、バスの時間の関係で間に合わなかったのである。よくなっていたよというと喜んでくれたので、とりあえずピンちゃんも嬉しかった。そこから抗がん剤の点滴なんだけど、いろいろあって今日は時間がかかってしまった。午後1時半から4時半過ぎまで、3時間以上もママンを待たせてしまい、非常に申し訳なかった。

            ・・・

            病院には車で行ったのだけど、午前中の入浴が悪かったのか身体がだるかった。病院で熱を測ると37.2℃。帰宅して少し良くなったかなと思っていたら遅い時間にまた気分が悪くなってきた。抗がん剤の副作用かもしれない。

            ・・・

            朝食
            エネーボ

            昼食&夕食
            エネーボ
            チョコロール
            野菜ジュース
            チーズモナカアイス

            ・・・

            体重45.3 体温36.5 血圧100-59

            09:10 タケキャブ錠20mg
            09:10 カロナール細粒50% ボルタレン錠25mg 酸化マグネシウム0.67g
            10:00 入浴
            10:20 MTパッチ貼り替え
            10:30 アドフィードパップ40mg(湿布)
            20:00 カロナール細粒50% ボルタレン錠25mg 酸化マグネシウム0.67g

            風呂場で頭を洗うと、まだ2、3mmしかない短い頭髪がけっこう抜ける。何かの幼虫みたいで気持ち悪い。

            ・・・

            書類発行手数料:¥300
            薬代:¥7540

            病院帰りにスーパーで買ったもの
            苺のショートケーキ:¥365
            ハムたっぷりマカロニサラダ:¥170 ← 2割引き!
            苺ヨーグルト4P×2:¥298
            鮭フレーク2瓶×2:¥528
            レジ袋:¥3
            小計:1364円

            〆て、9204円の出費也

            いろいろあって、病院の治療費は次回まとめて払うことに。
            | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE