ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
曇りばかりで嫌になる
0
    午前7時40分起床。曇り。湿度80%

    ここのところ朝起きるときややきつい。手足のしびれは大したことないけど、肩から背中にかけてこわばっているような感じ。あまりいい傾向ではないな。

    ・・・

    相変わらずだらだらとテレビを見たりネットを巡回したりしてる。「ゴルゴ13」もちびちび読んでる。好き勝手に過ごしてるから不満はないかと言えば、やはりもっと物理の勉強をしたり小説を読んだり、もう少しましなこともしたいとあせったりする。

    あとどれくらいの時間が残されているのか分からないからあせるのである。自宅療養だからのんびりしなよと言われるけれども、のんびりしすぎるのも不安なのである。こういうことを言い出しても解決策なんてないし、愚痴ってるだけなのは自覚してるので、赤貧日記100万読者のみなさまにおかれましてはあまり気にしないでいただきたい。

    ・・・

    深夜にNHKスペシャルの再放送をやっていた。毎年8月6日から15日くらいにかけては終戦特集みたいな番組が増えるものだけど、NHKスペシャルは三連弾だった(「本土空襲 全記録」を含めれば四連弾)。

    731部隊の真実 〜エリート医学者と人体実験〜

    樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇

    戦慄の記録 インパール

    こういう内容だと感想が真っ二つに分かれてしまうのが昨今の風潮だけど、ピンちゃんは「樺太」は薄っぺらい内容で不満だったけど、「インパール」は面白かった。最初の「731」だけ見逃していたのだけど、今晩再放送である。明日は病院だから迷ったけど、一応見ることにした。

    感想を一言でいうのは難しいけれども、ピンちゃんは731部隊による人体実験はあったのだろうと思っている。NHKも少なくとも「凍傷実験」については自信があるらしくかなり時間を割いて番組を構成していた。関係する医学研究者の実名を番組で出していたのも自信の表れだろう。

    森村誠一著『悪魔の飽食』に書かれていることが細部まですべて正しいかといえば、かなり疑わしい部分もあるけれども、一から十まで嘘ということはないのだろう。あの内容なら話半分であっても大変なことだと思う。自分の手を無理やり凍傷にさせられたらと思うと、絶望と恐怖で頭がおかしくなってしまいそうだ。

    まあ、ネットでは結論はでず、今後もウヨとサヨが不毛な議論を続けるに違いない。

    ・・・

    朝食
    エネーボ

    夕食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    ハムたまごサンド

    昼は寝ていて昼食抜き。

    ・・・

    体重45.0 体温36.2 血圧105-69

    09:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    09:00 タケキャブ錠20mg
    10:40 シャワー
    19:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    昼は寝ていて薬飲まなかった。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    牟田口廉也のバカヤロー!
    0
      午前8時起床。曇り。湿度81%

      ふーむ、4コース後半あたりから、なんとなく足先が軽くしびれているような気がしていた。微妙すぎてはっきりと判定できないでいたのだけど、どうも足先と手の指も少ししびれはじめているようだ。手足のしびれというのは抗がん剤の典型的な副作用らしく、病院では毎回若先生に聞かれていた。

      今までは何でもないと言ってきたけど、次回は軽く痺れると言わないとまずいだろうな。今のところ生活に支障がでるようなしびれではないけど、この症状はどれくらい重くなるものだろうか。



      膵臓癌に抗がん剤としてアブラキサン+ゲムシタビンを併用する治療はすでに確立しているらしく、治療のてびきなる小冊子を北大病院からもらった。抗がん剤の副作用には幾つかあるけど、自覚症状のあるものとしては「手足のしびれ(末梢神経障害)」が要注意らしい。

      ・・・

      正午は天皇皇后両陛下とともに、三百十万有余名の鎮魂を願いつつ黙祷。

      ということで、ピンちゃんは特別信心深い人間ではないけれど、今日くらいはドテラの襟でも正して神妙に過ごそうかと思う。ああ、本当ならお酒を飲みたいところだけど、それはいよいよ最後の時にとっておこう。

      心残りと言えば大げさだけど、ピンちゃんがあれをやっておけばなあ、あそこに行ってみたかったなと思っていることが幾つかある。そのひとつに、靖国神社に参拝したかったな、というのがある。有名な靖国神社(遊就館?)の海軍カレーも食べてみたかったよ。

      昔ベンチャー会社を立ち上げた時、一度だけ東京に出張して皇居にも足を延ばしたことがある。確か、赤貧日記のどこかに書いてあると思う。あの時は上野駅周辺で妙な写真を見つけて驚いたような記憶があるな。細かいことは忘れたけど。

      ・・・

      最近は料理の写真をあまり載せなくなったけど、赤貧日記に使おうと写しておいてそのままになってる画像がたくさんあったので整理しておいた。うむ、1時間くらいかかってしまった。

      19時30分からNHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」を見た。まあ、史上最低の作戦として名高いから、ピンちゃんでもある程度は知ってる話である。今回は牟田口中将に仕えていた斉藤博國少尉が語り手のような構成だった。個人的な日記なのか、職務的記録だったのか分からないけど(そこまできちんと見てなかったため)、なにしろ斉藤少尉は事細かに記録をつけていたのだ。

      この時期のネットではウヨとサヨがいろんな話題でいがみ合ったりするものだけど、特攻隊の死は「犬死に」か否かということで言い合ったりしてた。ピンちゃんは、作戦そのものは非人道的だと思うけど、特攻隊員の死を無意味だとは思わないし、犬死にとも思わない。なので、この時期だけでも少しはサヨクのみなさんには口を慎んでほしいと思ったりしていた。

      のだけど、このインパール作戦で亡くなった兵士の皆さんはまじめに犬死にで悲惨としか言いようがない。牟田口みたいなキチガイ野郎が戦後ものうのうと生き延びやがったなんて信じられないし許せない。大日本帝国の軍人だったら腹を切れよ、牟田口!

      ちゅうことで、激おこぷんぷん丸のピンちゃんなのだけど、いやほんと、インパール作戦は悲惨なんですよ。



      インパール作戦失敗後、作戦参謀(藤原)に牟田口中将が切腹すべきかどうか相談したそうな。つくづくクズでしょ、牟田口くん。死ね!

      ・・・

      朝食
      エネーボ

      昼食
      ミルクコーヒー
      あんドーナツ
      エネーボ

      夕食
      エネーボ
      ごはん+鮭フレーク
      即席みそ汁
      ミルクコーヒー
      牧場の朝ヨーグルト

      ・・・

      体重45.0 体温36.3 血圧99-70

      10:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      10:30 タケキャブ錠20mg
      15:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      19:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      21:00 MTパッチ貼り替え
      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      弾道ミサイル火星は何処へ
      0
        午前3時起床。外は真っ暗。湿度85%

        目が覚めると肌寒い。寝室の窓が5センチほど開けてあった。窓の外は真っ暗だし状況が分からない。

        起き上がりテレビをつけてようやく納得。昨日夕方になるまえに仮眠のつもりで寝たら爆睡していたのだ。NHKスペシャルで731部隊の番組をやったようだ。ツイッターのタイムラインにそれらしき書き込みの残骸のようなものがある。

        テレビでは女子5000mが始まった。見た感じでもかなりのスローペース。解説の増田明美さんも「これは世界記録は狙ってませんね」と言っている。選手の名前はよく分からないが、最終的にはアフリカの選手二人の一騎打ちになっている。

        これが他の選手を全く寄せ付けないロングスパートで、アフリカ勢の身体能力の高さに目を見張ってしまう。昨今はどのスポーツ分野でも黒人が大活躍しているが、太古の人類の運動能力を維持しているのは黒人ということなのだろう。

        こういう能力の差が人種差別の火種になってしまうのかしらと余計なことを考えてしまう。アメリカでは白人至上主義者が暴れていたそうだが、もちろん世界陸上とは無関係である。

        男子1500m決勝。ケニア勢三選手が目を引く。下手すりゃケニア勢で金銀銅を独占するかと思っていたら、1位2位がケニア、3位がどこか欧州の選手。

        ・・・

        午前4時45分。気づくと窓の外が白み始めていた。雲のせいで空はどんよりしている。

        どうやら最後の競技は女子4×400mリレーのようだ。アメリカ、イギリス、ジャマイカあたりがメダル候補なのかな。リレーは国対抗の競技だけど、どこの国にも黒人選手が入っている。肌の色だけではどこの国なのかよくわからない。

        ジャマイカの第2走者がいきなり棄権。ボルトに続いての悲劇。大会も後半になればかなり無理している選手がでてくるのだろう。アリソン率いるアメリカがぶっちぎり優勝で、アメリカ、イギリス、ポーランドの順だった。

        男子4×400mリレーでボルトが予選から登場して会場を沸かせていたけれど、決勝でのアクシデントの結果論ではなく、筋肉の疲労をあまく考えていた作戦ミスだったのではないか。決勝で冷静にケンブリッジ飛鳥から藤光に選手交代させた日本陸上勢の作戦は冴えていたというべきだろう。

        おっと、男子4×400mリレーが残っていた。思わず息を飲んでレースを見つめていたら、アンカーで大逆転。アメリカ7連覇ならず、とテロップが出ている。順位は、

        トリニダードトバゴ、アメリカ、イギリス

        トリニダードって名前の選手かと思っていたら国名だったみたいだ(笑)。ネット検索してみると、

        トリニダード・トバゴ共和国は「カリブ海の小アンティル諸島南部に位置するトリニダード島とトバゴ島の二島と属領からなる共和制国家で、イギリス連邦加盟国である」そうな。カリブ海でしたか。アフリカ系ではないのか。ふむふむ、全然知らなかったけど、そう言われてみるとどっちかというと同じ黒人でも南米系統に見えますね。



        日本人が見慣れている世界地図だと分からないけど、アメリカ大陸中心の地図で見ると南米とアフリカって距離的には近いですからね。これ、意外と盲点というか、高校を卒業してから滅多に世界地図なんて眺めなくなるから意識しなくなってる。

        ・・・

        全競技が終わり、テレビでは10日間の競技の名場面を振り返り始めた。

        暇なので100mの記録を調べてみたら意外なことが分かった。

        分かったというか、再認識したというか、100mで安定して9秒台の記録が出るようになったの、1980年代後半のカールルイスからなのか。ロス五輪(1984)以前は10秒の壁を破れる選手はほとんどいなかった。

        へー、ピンちゃんからするとカールルイスが大活躍したロス五輪なんてそんなに大昔な気がしないけど、30年前だもんなあ。30年で短距離競技の常識も技術もかなり変わったんでしょうね。そういえば、カールルイスががんがん9秒台の記録を出しはじめ大騒ぎしていた記憶がなんとなくある。

        ・・・

        8時になったのでテレ朝「モーニングショー」を見はじめたら、北朝鮮のミサイル(火星12)について元自衛隊の人が解説を始めた。実は最近のピンちゃんはこれに興味津々で、現実的な条件を付けて軌道計算したいなと思っているのだ。

        なので、真剣に見てたら、例の如く玉川くんが余計な口出しをして邪魔しやがる。イライラするなあ、もう。いや、玉川くんのことは嫌いじゃないんだけど、的外れな自論をしゃべりだすことがあるから困るんだよね。

        ・・・

        朝食
        ミルクコーヒー
        あんドーナツ
        エネーボ

        昼食
        エネーボ
        ロコモコ丼
        即席みそ汁



        うーむ、夕食も食べたはずなんだけど、最近物忘れが激しいのか思い出せない。

        ・・・

        体重45.5 体温36.1 血圧97-68 ← 4時40分測定

        06:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        06:40 タケキャブ錠20mg
        13:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

        あれ、夜も薬は服用した気がする。書き忘れただけかも。
        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ボルト:9秒58、19秒19
        0
          午前5時40分起床。曇り。湿度82

          さて、早起きしてしまった。もちろん、ロンドン世界陸上で男子4×100mリレー決勝を見るためである。テレビをつけてみるとサニブラウンとケンブリッジ飛鳥が上着を羽織っている。驚いたことにアンカーが交代になったらしい。

          藤光謙司選手の顔はなんとなく知っていたけど、それほどマスコミに露出していないのは大した記録をもっていないからだろう。テレビで自己ベストが10秒23と紹介されていた。えーーーーっ、10秒一桁台もでてないではないか。これは明らかに他の日本人選手より1ランク低い記録である。

          当然ケンブリッジ飛鳥よりも遅い。どうもケンブリッジの調子があまりよくないらしい。まあ、現時点で日本最高のメンバーがそろっているのだから、組み合わせはその時の調子を見て決めるしかない。

          で、実際のレースをライブで見ていたのだけど、日本は第3走者までいい感じで完璧なバトンリレー。さて、アンカー勝負である。藤光は第4位でバトンを手にして走りだしていた。と思ったら、なんと3位で走りはじめていたボルトがまさかのアクシデント。足をひきずりだして棄権。

          イギリス37秒47、アメリカ37秒52、日本38秒04

          日本は現在持てる力を発揮して堂々の銅メダル。これは素直に喜びたい。けれど、記録を見ても分かる通り、イギリス、アメリカからかなり離されている。ボルトにアクシデントがなければ4位というのが、現在の日本の実力であろう。

          東京五輪までに9秒台で走れる選手が2、3人でてこないと4×100mリレーでのメダルは難しいだろう。

          ・・・

          ↑ここまで書いておいて、競歩をなんとなくテレビで見ていた。ちょっと眠いような気がして布団にもぐり込んだらそのまま爆睡。

          ・・・

          朝食
          エネーボ

          昼食
          エネーボ
          激メンわんたんめん

          カップ麺を食べたあと寝てしまった。。。orz

          ・・・

          体重46.0 体温35.8 血圧97-67

          08:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          08:20 タケキャブ錠20mg
          14:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ボルトがこけてさようなら
          0
            9時40分起床。曇り。湿度81%

            夜中に一度起きだして世界陸上を見て朝方二度寝。で、目が覚めたら10時近かった。昔は土曜の午前中はTBS「王様のブランチ」を楽しみにしていたのだけど、番組内容がリニューアルされてしまい、書籍や映画情報が減ってしまった。

            単なる芸能バラエティ番組のようになってしまい、がっかりしている小説ファンは多いのではないかしら。

            ・・・

            午後2時からテレ朝で「ザ・スクープSP ビキニ事件63年目の真実」をやることに気づいて視聴。よく知らない方もいると思うので説明すると、この番組は8月6日に放送されたものなんだけど、北海道は1週間遅れになったんですね。

            もともとは上のタイトルに、副題「フクシマの未来予想図」というのも付け加わってました。これが問題視され、大騒ぎになったので、テレビ朝日の方で急遽副題は取り消されました。ピンちゃんが実際にこの番組を見た印象は、完全にギルティ。判決はデス・ペナルティですね。

            完全に無理やり福島をdisる意図があって作った番組でしょう。事前に騒がれてしまったので、番組内容を再編集して放映したのだろうと思う。ほんと、アホか。

            ・・・

            さてさて、世界陸上で日本人にとって見どころがあるとすれば男子4×100mリレーしかない。予選は3位でなんとか通過してくれた。タイムは38秒21とふるわなかったけど、かなり安全策を取ったようなので、タイムはまだ伸びる余地がありそう。実際の話、37秒台をださないとメダルは無理だろうからなあ。

            多田修平選手、飯塚翔太選手、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手

            さて、決勝もこの走者順でいくかどうかはわからないけど、入れ換えるとしてもロケットスタートの多田選手と、芸術的に美しいコーナー走りの桐生選手は外せない。ピンちゃんはこのままのほうがいいと思うな。サニブラウンは応援で頑張ってもらおう。

            男子4×400mリレー予選などを見て、とても朝までは起きていられないので就寝。

            ・・・

            朝食
            エネーボ

            昼食
            ミルクコーヒー
            びっくりどら焼
            エネーボ

            夕食
            エネーボ
            ごはん+ごはんですよ
            ミートボール
            即席みそ汁+とろろ昆布
            ミルクコーヒー

            ・・・

            体重45.0 36.2 100-68

            10:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            10:20 タケキャブ錠20mg
            14:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            19:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

            トイレに行く前に計ったら45.5kgだった体重が、おしっこしたら45.0kgに減っておりました。うむ、こういう場合はやはり45.0kgとして記録すべきでありましょう。ピンちゃんも元科学者の端くれですから、何を測定しているのかという目的を忘れてはいけませぬ。

            ・・・
            続きを読む >>
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE