ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
転院7日目:抗がん剤投与
0
    午前7時起床。晴れ。

    早朝寝ぼけたまま採血してもらい、朝9時頃北大の先生の問診。

    問題がなかったらしく抗がん剤投与ということになった。うーむ、まことに喜ばしい流れなのだけど、実はピンちゃん少しだけ危惧していることがある。

    最初の夕飯と次の日の昼食こそ完食できたのだけど、残りは半分くらいしか食べられなかった。今ひとつ食欲がないこともあったのだけど、食べるとき喉の痛みを伴うのです。

    北大病院に入院する前よりは明らかによくなっていて、放射線治療が予想以上に効いたと思われる。

    けれど、まだ軽い摂食障害は残っているというのがピンちゃんの現状認識です。

    二回目の抗がん剤投与のあともさしたる副作用はなく、先生方も祝福モード。てなことで、今度の土曜29日には退院できることになりました。

    多少の不安は残るのだけど、諸処を総合的に考慮するに今月中に退院したほうがよかろうと判断しました。

    赤貧日記百万読者の皆様方におかれましては、病状はもちろんのこと、経済的なめんまでご心配頂いておりましたが、どうやら傷病手当金というのを申請すれば、当面はぎりぎり生活できるみたいです。

    細かいことが分かり次第また赤貧日記にて報告することになると思いますが、取り急ぎ現状に関する中間報告ということで。

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 16:36 | comments(1) | trackbacks(0) |
    転院6日目
    0
      午前6時起床。霧。

      さて、昨日は一気によいことがあったのだけど、今日は一休みでしょう。

      明日北大の先生がくるので問診してもらい、そのあとで二回目の抗がん剤投与ということになると思われる。

      うむ、まずまず順調にいってるような気がする。

      ・・・

      ちなみに、食事は昼だけ完食で、朝と夕方は半分くらい。やはりまだ喉に違和感が残っているし、体調が悪いと食欲もなくなる。

      もう少し安定して普通の食事を食べられるようになってから退院したほうがいい気がするな。

      | 日記 | 09:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
      転院5日目:胃カメラ検査&完食
      0
        午前6時起床。晴れたり曇ったり。

        転院してから一度も洗髪してないし髭も剃ってない。従ってむさいオヤジ状態になっている。

        なので朝一番に髪を洗い髭を剃った。うむ、すっきりしたなあ。時間があればシャワーも浴びたいのだけど、午前中は胃カメラの予定である。

        それどころか、本来なら今日が二回目の抗がん剤投与のはずなんだけど、その辺はどうなっているのだろう。こちらから積極的に質問しないと教えてくれないのかな。

        うーん、病院によって勝手がちがうから困ってしまうな。

        ・・・
        続きを読む >>
        | 日記 | 08:44 | comments(10) | trackbacks(0) |
        転院4日目:K林さん来訪
        0
          午前7時起床。晴れ。

          早い時間は曇っていたのだけど、どんどん快晴になってきた。軽く散歩の真似事をしたり歯を磨いたりしていると、今日から二人入室するとのことでベッドメイキングを始めた。

          あーあ、ひとりで快適だったのに残念。

          ちなみに、食道の調子を診るのは明日だそうで、またもや暇な1日になりそうだ。

          ・・・
          続きを読む >>
          | 日記 | 10:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
          転院3日目:散歩と偵察
          0
            午前6時起床。曇り。

            昨日は天気が悪く、道南ではところによりみぞれ模様だったようです。

            今日も雲は残っているものの、天候は回復基調にあるぽっい。やることないから、午後は外出許可を取って買い物に行こうかしらん。

            ・・・

            北大病院から持ってきた鎮痛剤は数種類あるのだけど、そろそろなくなってきたので、こちらの病院で用意できるものと順次交換中。

            鎮痛剤の基本は皮膚に貼り付けるテープ状のもの。これだけで効けばいいのだけど、急に背中などが痛みだすことがあり、そういう時はイーフェンバッカル錠という歯茎から吸収させるもので対応してます。

            ただし、1日4回までという上限があるので、粉末のオキノームや点滴、湿布なども併用しています。

            ちゅうことなので、鎮痛剤はひとりで暮らしてもなんとか管理できるだろうと思ってます。

            食道の状態については月曜にでもすぐにT先生が診てくれそうな口振りだったのだけど、どうなることやら。

            ・・・
            続きを読む >>
            | 日記 | 08:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
            転院2日目
            0
              午前7時起床。雨。

              目が覚めると昨夜からの雨が降り続いていた。

              転院で環境が変わったせいか、どうも体調が宜しくない。いままで痛くなったことがない右脇腹が痛む。

              鎮痛剤を服用しベッドで横になっていたら、会社のK林さんから電話がきた。確かに仕事関係で相談しておかないといけないことが幾つかある。

              来週あたり病院に来てくれるようK林さんに頼んでいると、ママンと兄貴登場。昨晩兄貴は実家に泊まったのだ。

              大した話がある訳でなく、だらだら30分ほど雑談。土日は検査も何もできないので、進展があるとすれば来週からである。

              ゴールデンウイークと重なってしまうのが気がかりではあるけど、今更慌ててもしょうがないので、一歩づつ進んでゆくしかない。

              ・・・
              続きを読む >>
              | 日記 | 12:36 | comments(1) | trackbacks(0) |
              転院初日
              0
                何はともあれ無事転院しました。一番奥の四人部屋なのだけど、患者はピンちゃんだけの模様。

                どうも内科病棟全体が閑散としているっぽい。もう少し落ち着いたら色々報告できると思います。

                現場からは以上です。

                ・・・

                病室に案内される前にレントゲン、心電図、血液検査などを一通り済ませ、ようやくベッドの上でくつろいでいると、突然知らない男性登場。あとで分かったのだけど、主治医のT山先生だった。うむ、S先生とは違い迫力がある。

                まあ、S先生よりやぶ医者ということはないだろう。それにしても、何度も喉の異常についてはS先生に言ったのに、最後までリンパ節への転移に気づかなかったんだから酷いものだ。
                続きを読む >>
                | 日記 | 12:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << April 2017 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE