ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
エウレカ!エウレカ!
0
    午前5時25分起床(のつもり)。晴れ。湿度58%

    深夜に映画を見てから、せっかく熟睡して頭がすっきりしてるから勉強しないともったいないなと行列の復習。深夜から早朝にかけては物音もしないし、テレビも消しているから集中できて都合がよい。

    まあ、ピンちゃんが復習してるのはそんなに難しいことではなくて、大学生の物理学徒なら誰でも理解しておかないといけない物理数学の基本みたいな内容なんだけど、ところどころにあやふやなものが残っていた。

    それを考え直しているうちになにがひっかかっていたのか急に気づいてしまったのである。大したことではない。線形代数といえば難しそうだけど、大元まで遡っていけば連立一次方程式に帰着するのだ。

    3x + 2y = 2
    2x + 5y = 1

    を解けみたいな問題を中学で習ったでしょ。だから、本来はそんなに難しいはずがないのだけど、これがだんだん複雑になって一般化されたり、ベクトルとかテンソルに概念が拡張されたり融合したりで難しくなってくるのだ。

    ちゅうことで、朝から理解が一段深まったので非常に機嫌がよいピンちゃんなのだった。

    ・・・

    ふう、調子が良いのでさらに復習しておりました。いやー、面白いなあ数学。丁度8時になったところで区切りがついたのでエネーボ。いつもならなんとなくTBSのサンデーモーニングを見てしまうのだけど、どうせ選挙の話題だろう。数学とか物理の事に集中してくると、もはや選挙なんてどうでもいい。

    ましてやウヨサヨ論争するなんて下らない。関口宏さんのサンデーモーニングは明らかな左傾番組で、ピンちゃんのようなウヨが見ると気に入らない意見が多いのだけど、そんなもん気にしないもんね。行列の対角化とか2次形式の標準形について考えてる方が面白いし。

    なぜ行列が面白いかというと、量子力学には二つの描像があって、そのひとつがハイゼンベルクの行列力学という形式にまとめられたのです。行列の数学的な構造は単純明快で分かりやすいからピンちゃんはこっちのほうが好きなんですよね。もうひとつが猫でおなじみのシュレディンガー方程式。

    シュレディンガー方程式というのは微分方程式で、これを解くと波動関数というものが求まります。波動関数が求まると、電子がどういう運動をするのか分かるのだけど、一般的に言って解くのは難しい。

    とにかく、行列というのは単純だけど量子力学とも関係あるのでとても面白いのでござる。

    ・・・

    空は秋晴れ天気はいいし、気分もいいから行ってきましたよ期日前投票。

    体調もいいし、これは行けそうだ。ということで、外出用に着込んで出発したら風は冷たい。太陽が出てるから寒いってほどではないのだけど、鼻水が垂れてきて困った。鼻毛まで抜けてるものだから鼻水がダイレクトに垂れてくるのですよ。外出するときはポケットティッシュ必携ですね。

    ピンちゃんの投票場所は近所のコミセン。近場にあるので助かる。午前中だし期日前投票は今日からなのでそれほど混んでいなかった。小選挙区の候補者名、比例代表の政党名、最高裁判所の国民審査の順で投票終了。ふむ、これで一安心である。

    ネットでは状況を理解してない若者は投票するなとか、下らない選挙だから積極的に棄権しようとかどうでもいいこといいだす大人がいて呆れてしまう。いやいや、棄権は白紙委任状と同じことだから云々。うるせーんだよ、ボケ。

    ピンちゃんの個人的な考えを言えば、若者は政治のことなんて気にしないで夢に向かって驀進して欲しいものだと思っている。いい若い者が口角泡を飛ばして政治的な議論をする姿なんてあまり見たいとは思わない。

    まあ、しかし、総選挙はたまにしかないから投票くらいはしてもいいんじゃないの。政治の知識があろうがなかろうが、その時の自分の判断で決めればいいのだ。偉そうなこと言ってるアホな大人の意見なんて聞く必要はない。

    ・・・

    夕方はおでんを作り、夜はまたお勉強。充実した1日。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    りんご
    牧場の朝ヨーグルトいちご

    昼食
    ごはん
    紅鮭+ほうれん草おひたし+削り節
    具たくさん味噌汁
    緑茶

    夕食
    エネーボ
    おでん





    具たくさん味噌汁の次は、おでんを大量に作ってしまった。これは食べがいがありそう。上の圧力鍋は容量5リットルなのだ。

    ・・・

    体重47.0 体温36.3 血圧119-68

    05:45 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    05:45 タケキャブ錠20mg
    13:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    21:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    22:20 ロゼレム錠8mg

    ・・・

    投票のあとダイソーで買ったもの
    三角コーナー:¥108
    A4ルーズリーフ×2:¥216
    A4ルーズリーフ方眼罫:¥108
    30リングファイル×3:¥324
    A4インデックス:¥108
    ミニパイプ20個×5:¥540
    ミニイヤフォン:¥108

    〆て、1512円の出費ナリ

    投票に行ったついでにダイソーまで足を延ばした。調子よさそうだし、買いたいものもあった。最近まじめに物理の復習をはじめたのでルーズリーフが欲しかったのです。普通のノートもいいけど、増えるアルバム(古い!)みたいにどんどんノートを増やせるから便利なんだよね。

    帰宅したらば少々息が切れていたけど、この調子なら週一ペースくらいで買い物もいけるかもしれない!なるべく小まめに買い物に行けば、一回で買う分は少なくできるはず。重いものを持って歩くのはやはりきついのだ。

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    最後の靴
    0
       この靴を買ったのはいつだったかな。
       考えてみても思い出せないけれど、仕事用にとオニューのこの安全靴をおろしてから何回も使ってなかったはずだ。パッと見はきれいだから間違いないだろう。
       不思議なもので、病院へ向かう後部座席でどうもおかしいなと気づくまではなんでもなかったのに、一度気づいてしまうともうだめだ。あとは車に乗るたびに気になってしまう。これはやはり靴が臭うのだろうな。
       自分でもすぐには気づかなかったくらいだから、運転手のみなさんにはばれなかっただろう。それにしても、数回しか履いてないのに、なぜ自分で気づくくらい臭うようになったのだろう。

       今日は天気が良いから絶好の靴洗い日和だなと気づいたのは午前中、期日前投票へ行く途中だった。
       冷たい風のせいで鼻をぐずつかせながら歩いているとき、急に思いついたのだ。
       もう新しい靴を買うことはないだろうけど、車での送り迎えや買い物で外出することはある。後部座席とはいえ運転手さんに気づかれないとも限らない。それよりなにより、靴がくさいというのは気分が悪いじゃないか。
       何も靴を洗うくらいで自分を鼓舞することもないのだけど、とにかく投票を済ませたら靴を洗おうと決めたのだ。決めたなら即実行。善は急げ、思い立ったが吉日というしね。

       風呂場のバケツにお湯を張り、洗剤を溶け込ませてから靴を突っ込む。おっと、抜き取った靴ひもを入れ忘れてはいけない。さほど大きな足じゃないが左右両方をいちどに突っ込むと先っぽがはみ出てしまう。踵を上にしたり互い違いにしてみてもどこかがお湯から突き出てしまう。少しくらいいいじゃないかと思うかもしれないが、何しろこれが最後の靴なんだから完璧を期したい。
       考えた末、バケツの上に洗面器を置き、そこに水を入れれば重しになると気づいた。我ながらグッドアイデアである。アメリカ人なら「It sounds good!」などと言うのかしら。

       紅鮭とほうれん草のおひたしと、具の多いお味噌汁にごはん。
       なかなか豪華な昼食のあと、お湯でうるかしておいた靴を洗い始めた。
       仕事を辞める前は靴なんて外側がよほど汚れてから──つまりは内側だって汗や埃で相当汚れてからじゃないと洗わなかったのに、なぜ今回に限ってはやくに洗う羽目になったんだろう。暇人というのはいろいろなことが気になるものなのだ。
       あれこれ考えてはみたけれど、にわかには思いつかない。
       状況を整理して考えてみるに、普段なら気になるはずがない新品に近い状態なのに、なぜか足の臭いが気になったのだ。
       つまり、、、うーん、これは仮説にすぎないが、ひょっとして鼻毛がないせいで嗅覚が鋭くなっているのではなかろうか。或いは、理由は不明だけど、突然変異で、いや、抗がん剤のせいで体質が変わって、急に足が臭くなったということもありえる。それどころか、そもそも臭いと思っているのは自分だけで、実は臭くない可能性だってある。
       三流とはいえ元物理学者の端くれなのだから、ここは科学的、論理的に考え、ひとつづつ可能性を潰していくしかあるまい。

      ──ほんとうはそんなことはどうでもいいのだ。

       靴を洗い終え、玄関先の手すりに靴ひもを引っかけると、あっという間に靴ひもが冷たくなった。10月半ばの風は冷たい。靴ひもにぶら下がっている本体は秋風にゆられ、踵の部分に水が溜まっている。何度かひっくり返して水を捨てるのだけど、すぐにしみだすように溜まってくるからきりがない。まあ、湿度も低いからすぐに乾くだろう。

       そういえば、Oヘンリーの『最後の一葉』は葉っぱが落ちる話だから、というか正確に言えば落ちない話だけど、今くらいの季節だったのかな。飲んだくれの絵描きが主人公を救うなんて、あれは小説だからなあ。そんなうまい話があったらあやかりたいよ。

       「この靴ひもが切れてしまったら、自分も死ぬ」なんて言っても誰も気にしてくれないだろうな。
       ほんとに切れたら縁起が悪いし、余計なことは言わないでおこう。

       明日の朝、玄関のドアを開けたら、靴ひもの代わりに針金でぶら下がってたりしてね。そうだといいな。
      | 小説 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      居眠りタイムワープ航法
      0
        午前7時起床。晴れ。湿度55%

        2、3時間うつらうつらしたのだけど、きちんと寝付けないまま寝床で携帯をいじりながら2ちゃんねるなどを閲覧していた。冷蔵庫にある食材が一向に減らないので、がばと跳ね起き発作的に具たくさん味噌汁を作った。ほんと久しぶりにまともな朝ごはん。

        ・・・

        目が覚めると深夜でござった。うーむ、2、3時間のつもりで携帯アラームもセットしておいたのに爆睡してしもうた。テレビを点けると歴史秘話ヒストリア「浅井長政 戦国ぽっちゃり男子の愛と誠」というのをやってる。再放送かな。

        戦国時代の話には疎いのだけど、何となく名前は聞いたことがある浅井長政。実際どうだかは知らないけど、番組では子煩悩で領民思いのいい人として描かれていた。しかーし、そこは魔王信長、自分に牙をむけた者を許さない。

        あーあ、戦国時代は無常だな、などと思っていると映画が始まった。

        シネマ☆ランデブー『最高の人生の選び方』鑑賞。

        最高の人生の選び方 [DVD]
        ファインフィルムズ (2013-12-03)売り上げランキング: 240,968


        『マイナーリーグのプロ野球選手のカールトン(ジャスティン・ティンバーレイク)は、スランプから脱せずに監督から次の試合次第では降格だと告げられる。そこへ母親キャサリン(メアリー・スティーンバージェン)の心臓の病が悪化し、すぐにでも手術が必要だと連絡が入り、病院へ駆けつける。キャサリンは手術前に、別れた元夫のカイル(ジェフ・ブリッジス)にもう一度会いたいとカールトンに告げる。カイルは元・メジャーリーガーで知らぬ人がいないくらいの人気スター選手だったが、良き父とはなれずに離婚して以来遠くに暮らしていた。カールトンはガールフレンドのルーシー(ケイト・マーラ)を伴って何年も音信不通の父親カイルのいるオハイオへ向かうのだった。』
        テレビ番組欄より引用

        ロードムービーって人気のある分野で、名作も多いような気がするけど、ピンちゃんはいまひとつ苦手かも。どうもストーリー展開に必然性がなさすぎるというか、わざとにトラブルを組み込んでるというか。その辺は脚本を書いた人の力量によるのだろうけどさ。

        好き勝手なことばかり言う周りに翻弄され戸惑いながら珍道中が始まって、みたいな雰囲気なんだけど、ピンちゃんが見るところこのうじうじしてる息子がもう少しシャキっとすれば何のことはない話としか思えない。

        ちょっとした行き違いが重なってケンカしながら少しづつ目的地に近づくようで近づかないみたいなもどかしさを意図してるのかもしれないけど、やはり主人公の息子が一番問題を作りだしてる。

        というか、携帯電話やスマートフォンが普及してしまっては古き良きロードムービーは成り立ちづらいよね。全てが不自然になってしまう。いまどきトラブル続きの小旅行なんてやりたくてもできなくなっている。現代は便利すぎるのだ。

        まあ、収まるところに話は落ち着いて映画は終わった。登場人物たちの旅は始まったばかり、みたいな感じで。

        ・・・

        朝食
        ごはん+納豆
        ほうれん草おひたし+削り節
        具たくさん味噌汁

        昼食
        エネーボ
        カレーライス
        牧場の朝ヨーグルト

        夜食
        エネーボ
        具たくさん味噌汁



        突然具たくさん味噌汁を作った。具は、白菜、人参、長ネギ、卵。ほとんど発作的に作ったのだけど、どうも味噌汁がいまひとつ飲さらない(道産子弁)。

        慢性膵炎になったら急に甘いものが食べたい病になってみたり、味噌汁があまり飲めない病になってみたり、食べ物の好き嫌いって意識したことなかったけど、頭で判断してるんじゃなくて体が勝手に欲しがってる場合が多いのかもしれない。

        ということは、昔はあれだけ飲んだくれていたアルコールは精神的なものじゃなく、実は体が欲しがっていたのだろうか。

        ・・・

        体重46.0 体温35.5 血圧113-75

        08:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        08:10 タケキャブ錠20mg
        13:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        24:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
        13日の金曜日の買い物
        0
          午前7時40分。晴れ。

          昨晩も割と遅く寝たのに普通の時間に起きることができた。ピンちゃんの場合、4、5時間も熟睡できれば取りあえず大丈夫なんだよね。

          さて、モーニングショーではどんなことをやるのかなとテレ朝を見はじめると、いきなり清水アキラが大泣きしてる。息子さんの覚せい剤の不法所持の件だろう。確か、中村雅俊同じような事件で泣いてたなあ。

          ピンちゃんからすれば、犯罪とはいえ殺人とかレイプじゃないんだから、還暦過ぎた男がピーピー泣いてるんじゃないよと思うのだけど、親になると涙が出るくらいくやしかったり悲しかったりするのだろうか。清水アキラさんは家族だから見放すことはできないと泣いていた。

          何年前か忘れたけど、ヒデとロザンナの息子さんもクスリで捕まっていた。たまたま仕事帰りのラジオで一報を聞いたように記憶している。萩野にある日本製紙界隈での仕事帰りだったはずである。ネットで調べてみると、ロザンナさんが2008年2月14日に謝罪会見を開いているので、それをラジオで聴いたのだろう。

          〇ロザンナ、二男大麻所持謝罪会見で「本人をひっぱたきたい」
          http://www.oricon.co.jp/news/51997/full/

          有名人ともなると何かと大変であるが、この時のロザンナさんは、上の二人の男性芸能人よりはよほど毅然としていたようなイメージが残っている。いざとなると女性の方がしっかりしている例のひとつだろうか。

          ・・・

          思わず話が逸れてしまったけど、モーニングショーである。今日一番力を入れていたのは、「東名高速事故」である。例のDQN石橋和歩容疑者の件。TBSのスクープに近い詳細な事件報道から火がついたように思うけど、事件を扱った神奈川県警なのか所轄系なのか分からないけど、とにかく気合を入れた大捜査を実施した模様。

          不幸中の幸いというべきか、娘さん二人が軽傷だったため、石橋和歩容疑者の嘘が簡単に崩れたのだ。ただし、それを立証するには260台の車を見つけ出し、車載カメラの映像などで詳細な検討が行われたそうな。そして、残念ながら「過失運転致死傷罪」(7年以下の懲役または禁錮もしくは100万円以下の罰金)での立件になりそうである。

          司会の羽鳥さんもコメンテータも、皆一致して量刑が軽すぎるのではないかと不満そうだったけど、実際に突っ込んで二名を死亡させたのは別の人が運転するトラックであるからしょうがない。まあ、石橋容疑者はさほど重い罪には問えないけれど、出所後も地元では就職できないだろう。

          石橋容疑者は25才で土建業のアルバイトをしていたようだから、手に職も技術もなさそうだし、出所後はどうなるのだろう。こういうクズは恥知らずで押しは強いから、何とかしてしまうのかもしれない。

          ・・・

          などと義憤をぶちまけている場合ではなかった。昼に来ると言っていたママンが午前11時に到着。やかましく玄関のチャイムを鳴らしている。室蘭の誠おっちゃんの車で送ってもらったのだ。今まではMおっちゃんとイニシャルにしていたけど、もはや隠す必要もないと思われるので、今後登場するときは実名である。

          ママンは毛布とミニカップラーメンなどを抱えている。そんなものいらないんだけどな、と内心思いつつも取りあえずもらっておく。貰わなくても困りはしないが、これを断るとなると骨が折れるのだ。誠おっちゃんは余計なことは言わない人だから、無言のままママンの後ろをついて部屋に入ってきた。

          ちょっと落ち着いたところで、どこか連れて行って欲しいなら頼めとママンがいうので、誠おっちゃんと山へ芝刈りに行くことにした。というのは嘘で、ブックオフに連れて行ってもらうことにした。こういう機会でもないと本屋へ行けないのだ。

          ブックオフで小一時間ほどかけて買い物をして、ついでに地元のスーパーへ。やはりコンビニでは買えないものなども仕入れておいた方がいいだろう。何だかんだで午後1時過ぎにようやく帰宅。思っていた通り、ママンが部屋を掃除しておいてくれた。ありがたや〜。

          そんなこんなでばたばたしたけど、午後1時半を過ぎ、二人はがやがやと帰っていった。ふう、めでたしめでたし、である。

          ・・・

          夜は途中まで『デイ・アフター・トゥモロー』を見てたんだけど、幾らなんでも最近見たばっかだし、時間がもったいないのでテンソルの勉強をすることにした。体調いいし。

          うーむ、いろいろ困った。困ったけど深夜零時を過ぎてしまったので、今晩のところは薬を飲んで寝ることにする。

          ・・・

          朝食
          エネーボ

          昼食
          おでん
          緑茶
          串だんご

          夕食
          エネーボ
          豚ロースソテー
          緑茶
          焼き鮭切り身

          豚ロースとか鮭切り身、単体で食べるのは問題ないみたいだ。これをご飯と一緒に食べようとすると、つい普通に飲み込もうとしてしまって喉に詰まるのだ。しかしなあ、ご飯と一緒に食べるから美味しいんだよなあ。そこまでいうのは贅沢か。。。orz

          ・・・

          体重45.5 体温36.6 血圧107-70

          08:55 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          08:55 タケキャブ錠20mg
          14:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          17:00 MTパッチ貼り替え
          24:50 ロゼレム錠8mg

          ・・・

          ブックオフで買ったもの
          コミック8冊:¥864
          文庫:¥108
          新書4冊:¥1980
          小計:2952円

          地元スーパーで買ったもの
          豚ロース切り身:¥609 ← 4枚あるが食べられるのか不明
          豚切落とし:¥343
          レジ袋2枚:¥10
          鮭切り身9枚:¥1058
          ガスボンベ3缶×2:¥636 ← 値上がりしてから下がらないなあ
          絹ごし豆腐:¥41
          大根1/2:¥81
          こんにゃく詰め合わせ:¥159
          おでん袋:¥192 ← 練り物、揚げ物
          ホームサイズ緑茶:¥321
          串だんごあん:¥73
          味覚糖のど飴:¥199
          麦チョコレート:¥95
          小計:4182円

          〆て、7134円の出費ナリ

          ブックオフ店内を巡回していたらば、S.ラング著『続 解析入門』があるではないか。ほとんど汚れのない美品で2千円弱だった。よっぽど買おうかと思ったのだけど、ブックオフで買うには高すぎる。定価で買えばもっと高いが、内容は飛びぬけて高度ということはなく、同じ程度のものが既に手元にあるのだ。解説が分かりやすければ少しは新たな発見があるかもしれないが、そのために2千円出すのは躊躇してしまう。
          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          抗がん剤治療:7コース3週目 詩人は風信子を愛す
          0
            午前8時20分。小雨。湿度65%

            おっと、ぎりぎり起きた。あせって体重などを測定し薬を飲んだり歯を磨いたりと大慌て。朝食は抜きになってしまった。

            病院到着は9時20分。先週に比べるとあまり混んでない。外来受付を済ませ待合室の奥に行くとママンが先にピンちゃんを見つけ嬉しそうに笑ってる。冷静に考えれば息子が末期がんで通院してるのだからあまりよろしくない状況ではあるけど、ピンちゃんを見つけて単純に嬉しかったのだろう。ママンは素直な性格なのだ。

            採血のあと診察室に呼ばれるまで時間があるので、ぼそぼそと世間話などで時間を潰していた。

            「お前Aさんて憶えてるか?」
            「ああ、名前くらいは」
            「それがな、30代くらいの息子いるんだけどな、裏にへなまずるい爺さんが住んでて」
            「・・・」
            「いろいろあって、へなまずるいんだと、その爺さんが」
            「・・・」
            「でな、息子さんが曲がったこと嫌いだから、頭にきて殴ったら倒れたんだと」
            「えっ?」
            「したら婆さんが見てて警察呼んで大変だったんだと。8日も警察にひっぱられて」
            「まあ、しょうがないんじゃないの」
            「なもんだからAさんな、夜は寝れないし食べれないから5キロも痩せたんだと」
            「・・・」
            「8日警察にいたって。30万払ったら帰って来れたんだと」
            「へえー」
            「救急車とかきて1日だか2日入院して調べたけど悪いとこないってな、爺さん」
            「・・・」
            「したけど、2、3日たったら死んだんだと」
            「えっ?」
            (それは、殴られて倒れたことと何か関係があるのでは・・・?)
            「夜になったら窓ががたがた鳴ったり、うえっ、うえって聞こえると」
            「???」
            「あのじいさんが来てるんだってAさんいうんだ(笑)、こわいこわいって」
            「・・・」
            「8日も警察にいたから仕事辞めて、、、やだべ、知られたら」
            (・・・)
            「Aさんの息子な、几帳面でパチンコが好きで……」

            ──などと、とりとめのない世間話は続いたのだけど、見たことも聞いたこともない人の死はときに笑い話なんだなと思ったりして。自分が死にそうだと大騒ぎだというのに。。。

            ママンはピンちゃんの服装が気に入らないようだ。そんなに厚着してどうする気だとうるさい。ほら見ろ、お母さんなんかこれしか着ていないと自慢している。見ると、確かにピンちゃんよりは薄着のような気がする。

            ママンの意見の骨子としては、要するに今からそんなに厚着して真冬になったらどうするのか、ということなのである。これはしたり。ママンに遅れること24年、確かにママンは北国生活の先輩ではあるが、ピンちゃんだって初心者ではないのである。

            「寒がりなんだからほっといて」

            朝は降っていた冷たい雨がやんでいる。風は冷たい。診察室で診てもらい、薬局に処方箋を持って行き、あらかじめ調合してもらうのがいつもの手順である。そのあと抗がん剤の点滴になるのだけど、その前に病院の正面玄関、柱の陰で一服するのが習慣となっている。

            ママンはすっかり手順を憶え、ピンちゃんが薬局から戻ると柱の根元に腰掛けタバコを吸いだしていた。ふと見ると、その奥に茶髪の若者も腰を下ろしている。片手にスマホを持ちながら横目でちらりとピンちゃんを見たような気がする。

            構わずピンちゃんもたばこを取り出しながら近づいていくと、若者は安心したようにタバコを吸いだし、あとはママンとピンちゃんには目もくれずスマホを覗きこんでいた。

            ・・・

            帰宅してからはずっと体が重いような感じで何もできなかった。抗がん剤治療は今日が3週目なので、次は2週間後。この2週間でいくつかやることやろう。

            ・・・

            昼食
            おでん
            エネーボ

            夕食
            ミルクコーヒー
            ホットドッグ
            おでん

            ・・・

            体重45.5 体温36.2 血圧101-68

            08:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            08:50 タケキャブ錠20mg
            15:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            23:30 ロゼレム錠8mg
            24:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

            ・・・

            薬代:¥11570

            ・・・
            続きを読む >>
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            新虫歯治療5回目:230円(7180円)
            0
              7時35分起床。曇り。湿度60%

              睡眠時間は短かったけど、まともな時間に起きれた。さて、今日は何をしようかな、などと考えつつテレビを見ていると携帯が鳴った。なんだ、こんな時間に。出てみると訪問介護の料金の支払い。わざわざ取りに来てくれるそうで、そういえば昨日朝9時にお願いしていたのだ。すっかり忘れていたぜ。

              ・・・

              ちょこっとテンソルの勉強をして赤貧日記を更新。さて、昼になったし薬を飲んで何か食べようかなと炊飯ジャーのスイッチを入れた。テレビを点けると徹子の部屋に庄野真代、太田裕美、渡辺真知子が出ている。黒柳徹子はほとんど魔女のようになっている。

              そのせいかどうかは分からないけど、急激な吐き気。一瞬、今日の虫歯治療はキャンセルか?と思うほど具合が悪くなった。ほんとに急激かつ久しぶりだったのでかなりあせった。5分ほどで収まったのだけど、黒柳徹子恐るべしである。

              ・・・

              治療は右下奥歯の続き。最初は奥歯を削ったり磨いたりしてから上下の歯型を取った。実質20分ほどであっけなく終了。すぐに電話で訪問介護の車を頼んだけど、こういう時に限って30分もかかった。どうせ暇だからいいけど。

              帰宅してから適当に暇をつぶし、おでんに別茹でした具を投入。味をしみこませるため一度温めてから放置。冷ましてから茹で直すとかなり味がしみ込むのだ。

              そろそろ夕食の時間だなと思っているうちにコタツで寝込んでしまったらしい。気づくとNHK「世界プリンセス物語」という番組の後半だった。池上&有働コンビが司会。これ、秘かに見たいと思っていたのでうたた寝でほとんど見逃したのは残念。

              ゲストの小芝風花ちゃんというのがかわいかったのだけど、たまにツイッターで見かける春風ちゃんという女の子と混同していた。どうやら別人みたいだ。若くてかわいい女の子でなかなか賢そうという共通点があるから、おじさんには見分けがつかない。

              ・・・

              NHKの時論公論を見たらばテーマは消費税だった。毎晩23時55分から10分のミニコーナーだけど、各テーマを基礎知識から解説してくれるので意外に重宝してる。で、消費税は今回の選挙でも重要テーマのひとつになってる。与党は10%への増税、野党は増税しないということである。

              記憶に拠れば8%から10%への増税は野田政権の時に正式に決定したことで、それを第2次安倍内閣で2回ほど先延ばしにした。

              〇消費税10パーセントへの増税時期はいつか?2年半延期へ
              http://tokyo-startup.com/the-consumption-tax-increase

              記憶は確かだろうかとネットで調べてみると大まかには正しかった。しかし、上の記事を読んでもいつ5%から8%へ増税したのか曖昧な書き方になってる。よくあることだけど、一番知りたいことがはっきり書いて無くてイライラする。もう一言いうと、ほんと記憶ってあてにならない。確か5%→8%への値上げは安倍政権の時だったはずだが、、、

              1989年4月1日:3%
              1997年4月1日:5%
              2014年4月1日:8%

              wikipediaでさらに確認して確信が持てた。どの政権の時決めて、実際に実施したのはどの内閣とかごちゃごちゃ書く前に、まずは3行で事実関係を示してほしい。実施の日時がわかれば、前後の細かい経緯なんてあとで調べられるのだし。

              ようやく記憶が整理されてきたのだけど、第2次安倍内閣の時にまず5%→8%の増税をやり、そのあとの10%への増税は2回延期したのだった。今回はいよいよ上げない訳に行かなくなったらしい。公約ではっきり断言してるもんね。

              で、ひとついいたいのだけど、安倍政権の時に2回も10%への増税を延期できたのは自公2/3を誇る議席数と政権支持率の高さをバックに財務省を抑え込むことができたからでしょ。それが支持率も低下して財務省の顔色をうかがう必要が出てきたから増税を決断したんじゃないのかしら。まあ、それだけじゃなくて、一度(三党合意で)決まっていたものをいつまでも先延ばしにできないということもあったんだろうけど。

              ネットなどの議論を見てると消費税は上げないほうがいいという意見が多いように思うのだけど、なんか総理が上げないと決断すれば自動的に延期できるみたいな前提で議論してる。そんな単純なものでもないでしょ。財務省は上げたくてしょうがないのだし、財源不足は事実なんだろうし。

              それを野党候補は消費税は上げないとか簡単に言ってて笑ってしまう。万が一野党が政権を取ったとしても間違いなくあげるに決まってる。民主党がその例で、野党時代は消費税増税反対とか言ってたはずが、いざ政権を取ったら不可解なほど従順に消費増税を決めてる。それくらい財務省の力は強いのでしょう。

              まあ、結論としては、安倍政権でも上げざるを得ないのなら、次が誰の政権になろうが消費税10%は不可避ってことです。むしろ2回も延期できたのは安倍政権だから可能だった。企業も世間一般の人もそのつもりでいないといけない。

              ・・・

              朝食
              エネーボ
              牧場の朝ヨーグルト

              昼食
              緑茶
              エネーボ

              夕食
              おでん
              ミルクコーヒー
              ハムサンド

              コンビニでおでん一人前を買ってきて、たまごと大根を具として増量。

              ・・・

              体重45.5 体温36.5 血圧99-65

              08:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
              08:30 タケキャブ錠20mg
              12:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
              22:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

              ・・・

              訪問介護料金8月分:¥10614

              虫歯治療費:¥320

              歯医者のあとコンビニで買ったもの
              ホットドッグ:¥138
              わかば10個:¥3200
              おでん:¥213
              ハムサンド:¥220
              新鮮たまご6個:¥149
              ゴミ袋10L10枚:¥200
              ミニパイプ10個×4:¥432
              龍角散ののどすっきり飴:¥257
              三ツ矢サイダーキャンディ:¥159
              小計:4968円

              〆て、15902円の出費ナリ

              ・・・
              続きを読む >>
              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              テンソルとパラソルは似てるけど違うもの
              0
                午前6時15分起床。曇り。湿度75%

                それなりにぐっすり寝て早朝目覚めた。寝床で携帯をいじりながらネット。1時間ほどして起きだしてから、昨日MTパッチを張り替えるつもりで入浴したことを思い出した。最近この手の物忘れがひどくて困ってしまう。単なる老化現象で、笑って済ませられるボケの初期症状ならいいのだけど、ちょっと心配になってしまうレベルなんだよね。

                ・・・

                今日も昼寝したりしつつ、食事だけはきちんとした。お勉強はまったくやれなかったけどまあいいや。調子が悪い時は無理しないことにしたのだ。

                ・・・

                赤貧日記は毎日更新しているのだけど、ほぼ形式は固まっていて、一応湿度も書いてある。なぜ湿度を書き加えるようになったのか憶えてない。ただし、夏場梅雨の時期なら80%前後の日が珍しくなかったのに、最近は平均すると70%以下まで下がってきている。本格的な冬場になればもっと下がるだろう。

                ──などということがわかる。気温や湿度は気象データの基本であるから、あとで何かの役に立つやも知れぬ。いや、別に期待してないけど。いつから湿度を記録するようになったのかは思い出せないのだけど、確か気象学のお勉強をしようかなと漠然と考えて付けだしたような気がする。

                結局、気象学は後回しにして物理の復習ということに落ち着いてきて、力学からのんびりやっているところである。いつも思い付きで中途半端になるので、今回はきちんと勉強するために、まずは薄い小冊子の教科書を完璧に復習しようと思い立った。

                物理とテンソル (物理数学One Point)
                中村 純 共立出版 売り上げランキング: 197,647


                そこで本棚を見渡すと小さい版型で薄い本があった。力学というよりテンソルの教科書なのだけど本文は90頁しかない。同時並行的に他の教科書も読んだりしてるのでなかなか進まないのだけど、ようやく半分を過ぎたので今月中には終わる予定である。

                一応読み終わったら感想文を書くつもりなので乞うご期待。

                ・・・

                朝食
                エネーボ
                きつねうどん

                昼食
                エネーボ

                夕食
                エネーボ
                ごはん+たらこ
                さば塩焼き ← 残り物
                緑茶
                ミルクコーヒー
                びっくりどら焼

                ・・・

                体重45.0 体温36.7 血圧101-67

                07:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
                07:40 タケキャブ錠20mg
                07:40 MTパッチ貼り替え
                12:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
                22:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

                ・・・
                続きを読む >>
                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE